アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今すぐ返答が欲しいです。

角膜潰瘍。
病院でもらった、クラビット点眼液1.5%とトブラマイシン点眼液0.3%、を2時間おきに点眼していたら、初めより視界が悪くなり、目の前が真っ白に見えます。

2時間おきに2つの目薬を5回入れました。

どうしたらいいですか?(角膜潰瘍が治る過程も教えて下さい。)

A 回答 (4件)

角膜潰瘍は角膜の少し深いところまで障害が及んでいる状態です。


これがさらに悪くならないようにしないと、最悪角膜移植をしなくてはいけない状態になることもあります。

ひとまずしなくてはいけないことは、医師の指示通りに薬をつけること。
それでも不安に思ったときは、処方した医師に相談して指示を受けてください。

http://sorairo-net.com/kokoro/html/kakumakukaiyo …

この回答への補足

目が白くなったのは薬の入れすぎですか?
薬は回数は指定されなかったんですが。

今私はかなり悪い状態ですか?

明日すぐに病院行きます。

補足日時:2012/04/12 22:54
    • good
    • 1

2時間毎につけるように指示があったのですよね?


もしそうならその通りでいいと思います。

それで白く濁って見えることですが、これは薬のせいというよりは病状でそのようになっていると思いますが、お医者さんが診察しないとはっきりしたことはわかりません。

いずれにしてもお医者さんには、しばらくの間何度も通わなければいけないでしょうね。
    • good
    • 0

通常量に対して回数が多い事は確かです。


通常、クラビットは一日三回で、トブラシンは一日4~5回です
あと、両方とも抗生物質なのですが、同時に使うよう言われたのでしょうか?

早急に受診した方が良いです。
    • good
    • 0

薬入れたからってすぐによくなるわけじゃないです。

しばらく悪化してからやっと快方に向かうことだっていくらでもあります。
通常は3日程度みて効果を判定、そのうえで続けるかべつのものを試すか考えます。

抗生剤の複数の組み合わせは珍しくありません。
用法としてもおかしくありません。眼帯してもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!