先日、奥歯の詰め物(銀歯)がとれ、さらにその歯もかけてしまい歯医者さんにいきました。はじめは削っていたのですが、もう歯の中のほうががボロボロだから”抜きましょう”と言われ当日抜いてしまいました。親知らずが生えているので抜いた前後の歯でブリッジをかけ抜けた部分を陶器でかぶせると言われました。3回ほど消毒に行ってから30万円位かかると言われ、今ビックリしています。
この金額は妥当なのですか?歯医者の相場がわからないので、誰か教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もやりましたが、セラミックでブリッジにすると3本セラミックにするので、10万円×3本=30万円で、まぁ飛びぬけて高いわけではないと思います。


私は昨年やりましたが、1本9万円位でした。(昔はもっと高かったんですよ~)

奥歯であれば余り見えないので見栄えのいいセラミックではなく保険の利く金属でやってみて、気になるようならセラミックにしてもいいのではないでしょうか?
あるいは目立つ手前だけセラミックにするとか。
■歯の何でも相談コーナー
http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm

ちなみに30万掛かったら、医療費控除を忘れないで申告しましょう。
■医療費控除
http://www.k-dc.co.jp/situmon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯の治療の相場がわからないので、実際に経験している方の話は参考になりました。1本10万円って、すごく高いんですね。私ももっと社会勉強しなくちゃいけませんね。今ちょっとまた考えてます。

お礼日時:2001/05/11 16:50

保険で治療するという選択肢を患者さんに提示せずにいきなり自由診療だけの価格提示ですか?



歯医者かわったほうが良いかも.

また,30万円だったら,抜いた部分1本インプラントという選択もあります.
前後の歯の状態によりますが,前後とも健康な歯なのであれば,ダメになったとしても前後に悪影響がない,という理由でインプラントも良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初診の時から金額については全くふれていませんでした。
歯医者を変るなら今かな(?)と、心が迷っています。
今、治療法も含めてまた考えてます。

お礼日時:2001/05/11 16:47

私が横の歯(結構前の方)にブリッジをかけたときは、2万もしなかったです。

材質はわからないのですが、見えるところを白いもので裏側を銀で処置してあります。
大口あけて笑うと多少見えます。
私だったら、奥歯が銀色の人なんて小学生でもいるんだから、保険範囲内で治療します。治療した歯は健康な歯より長持ちしないからね。
ブリッジが今回の詰め物が取れて更にその歯の治療も‥なんてことになったら悲しいし。
セラミックにするか、銀にするかでかなり金額が違うと思いますが?
治療中の歯医者さんに、金額のもう少し安いのはないか相談してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、保険内ですむこともありますよね。ましてや、奥歯なんだし。
私は銀歯でもかまわないのですが、歯科医の先生の選択肢にはそれは入っていないようでした。歯医者変えようかとかいろいろ考えちゃいます。

お礼日時:2001/05/11 17:04

先日、似た質問がありました。


下記ページをご参照ください。
私も治療中ですが、お金かかりますね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=67562
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを見ました。自分と同じように悩んでいる人がいるんですね。
私にとって30万円はボーナスを上回るし、家のローンで毎月10万円以上の返済もありこの30万円をひねり出すのは大変です。本当にお金かかりますよね。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/11 16:56

私も似たような治療受けました。


抜いた歯の両側の歯をけずり、ブリッジをつくることになりました。
一番奥は銀歯にしてもらって、笑うと見える前の2本はセラミックです。
んで25万くらいだったかな?シクシクシク
全部銀歯にしたら保険が利くので
かなり安くなると思いますけど。
見栄えが、ちょっとね。
相場はちょっと高いけどそんなもんみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の話はとても参考になります。やっぱり、それくらいはするんですね。
治療前から4回目ぐらいまで金額については全然ふれなかったので安心していたのに、急にこの金額を言われビックリしています。
どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/11 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q歯医者に苦情を言うべきか

歯の治療で2時間半かかりました。
できあがった金属を調整して入れるだけの作業で、です。
2歳の子供連れでしたので、診察台の横でチャイルドシートに2時間半座らされている子供は、最後はさすがに泣き出して大騒ぎ。
私自身も体のあちこちが痛くなり、非常に疲れました。

苦情を言うべきか、というのは、治療にあたってくれた先生がかなり新米の先生で、過去にも一度、院長先生が削った後の歯につめものをするだけの作業で40分くらいかかったことがあり、その先生の作業が異常に遅いのです。
今回の金属の調整も、何度も何度も、入れて→外して→削って、を延々と繰り返し、2時間半です。
経験を積むためとはいっても、さすがにそこまで時間がかかっていたら、他の先生がフォローしてくれてもいいのではと思うのです。

今後も何度か通う必要があり、クレイマーになりたくもないのですが、
今回のようなことがまたあると、子供共々きついので、それは防ぎたいのですが、言うべきか否か悩んでいます。

ご意見お願いします。

Aベストアンサー

苦情を言ったらその病院に行きにくくないですか?
病院の受付の方などと相談してみてはどうでしょう

・前回の治療で二時間以上もかかってしまったんですけど、子供もいるので、できれば○時間程度で終わらせていただくことはできませんか?

これでゴネられたら

・その治療はそんなにかかるものなのか
・担当医は変えられないのか

等、聞いてみるといいと思います

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q歯医者で治療した歯がしみます。

奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

Aベストアンサー

ずばり!あなたのお考えのとうりの確率が高いです。熱が金属を伝導しているのです。虫歯の程度にもよりますが、虫歯の部分を削るのは当たり前ですが、予防拡大といってある程度は広く削るので深いところまで削るとなじむまでには金属を入れた後もしみることがあります。なじむまでに数ヶ月かかることもあります。しかし、かなり虫歯が深い場合、神経を取るまではいかないのですが一層薬のセメントで覆ってから金属を入れる場合もあります。この場合でしみてしまった場合には、なるべくなら神経をのこしたいのですが、神経を取ることになる可能性は高いです。いづれにしても処置をしていただいた先生に一度お伺いしてみてはどうでしょうか?削った先生でないと、やはり細かい状況はわかりませんので・・・。
神経を取っても部分入れ歯にはなりませんよ(^^;
虫歯の程度にもよりますが、銀歯で治せます。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q歯のかぶせ物のポッチ

以前治療した歯のことでご相談します。

下の奥歯を治療してかぶせ物をすることになり、最後に仮につけて
様子をみてから正式につけることになったのですが、
その、仮につけた時にとれなくなってしまったんです。
どうしてもとれなくて「無理にとろうとして、歯をいためるより
このままほっときましょう」と言われ、
かぶせ物についているポッチがついているままで
治療を終えてしまったんです。

最近になって、舌にいつも刺激があるとそこが癌になる
恐れがあるということを聞き心配になりました。
普段はそのポッチによる痛みもなく、存在さえも忘れていますが
舌先でさわるとかなり尖った感じです。

そこで質問です。
・かぶせ物をとらないでポッチをとることはできないのでしょうか?
・もし、無理やり仮付けの歯をとって、歯にダメージがあったら
 (セラミックなんですが)無料で交換してもらえるもの
 なんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまぐり@歯科衛生士です。

そのポッチは「ノブ」といいます。
仮に付けた物を外す時に引っ掛ける役目です。
ノブは金属でできているのでそこに引っ掛けても
ノブ自体が折れるだけでたぶんセラミックに被害は及ばないと思います。でも、歯には負担かかるかもしれませんね。

どちらにしても舌に機械的刺激があることは良くないです。

ノブは研磨すれば簡単に取ることができますので気になる旨を伝えて相談されてはいかがでしょうか?
無理に外して壊れた場合は作り変えないとダメですが、
おそらく患者さんに対しては無償でしょう。
私が以前勤務していたところでは、被せた後でも
無理の無い使用で破損した場合は2年くらいは保証しています。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q保険適用外の歯の詰め物について教えてください。

こんにちは。歯医者に通っていますが、詰め物について保険適用外のモノをしつこくすすめられて困っています。
保険の利く金属はアレルギーのもとになるのでダメと言って対応してくれません。といっても私も高齢なので、すでに金属の詰め物がいくつもありますが、とくになんともありません。
すすめられているのは、セラミック、ハイブリッド、レジンでたしか
セラミックが5万円といわれました。
今まで歯医者に行って何万円もかかるようなことはなかったのですが、
ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
来週に詰め物の回答をしなければなりませんので、早めに教えてください。よろしくお願いいたします。
もっとも、高いものを詰めても土台の歯自身がダメになったら元も子もないと思うのですが。

Aベストアンサー

>セラミックが5万円といわれました。
順当な値段だと思いますよ。

>ここの歯医者が営利目的だからなのでしょうか。
ボランティアでやってる歯医者さんなんていないでしょう。
病院の経費、歯科衛生士の給料等で歯医者さんも大変でしょうね。

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

歯のかみ締めについて(前歯で揃えるか・奥歯で揃えるか)

前歯の2本を上と下の歯で揃えると奥歯がぴったりと付かず空間が開きます。
また、奥歯を上下で揃えると今度は上の前歯が下の前歯を突き出て、久本みたいになります。

このような出っ歯な場合は、前歯で揃えるか・奥歯で揃えるかどちらが歯科的にはいいのでしょうか?

前歯で揃えてる歯並びが綺麗に見えますが、噛み締めることはできません。
奥歯で揃えると噛み締めることはできますが、前歯はガタガタです。

出っ歯の私はどちらを基準に口を閉じてればいいですか?

Aベストアンサー

 噛み合わせの専門医です。
 揃えるという意味が、何をしたいのかがよくわかりませんが、現状において歯がでているながらもきれいに揃っているはずです。
 
 具体的にいえば奥の歯すべて天然歯の場合と仮定すると、奥の歯のホウシュツがなんらかの作用でかさ上げされていない場合によい、いまの前の歯が出ている状態で合っていることになります。

 無理に奥をかさ上げしても、すぐに下がってきてしまいますし、前歯をそのまま閉じてもすぐ開いてきてしまいます。歯がでているのは呼吸の方法など原因の追求からと思います。

 前歯も奥の歯もどちらも大事な基準ですが、無意識に閉じる位置(つばを飲むときなど)が正しい位置かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報