プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5日前の朝、トラックと自転車(私)での交通事故にあいました。

交差点で左折してきたトラックが、横断歩道を直進していた私にぶつかってきた形です。

その場ですぐに相手が降りて来てくれ、警察にも連絡してくれました。

自転車ごと転倒しましたが、その時は痛みも何もなく、擦り傷程度だったので大事だと思わず、
急いでいたこともあり、警察が到着する前に相手の連絡先を聞いて、車のナンバーを写メに撮り、私だけその場を去ってしまいました。
(無知だったため、その場を去ってしまったことは反省しています)

自転車が倒れたときに少し調子が悪くなったようだったので、修理代を持ってもらえれば済むと思っていました・・・

普通の自転車よりは高いロードバイクだったので、その事は相手にお伝えしていました。


身体は何もなかったと思っていましたが、翌日からぶつかった右腕が少しずつ痛むようになり、4日後、日に日に痛みが増していたので病院を受診して、骨には異常はなく全治2週間の打撲という診断をいただきました。

病院を受診後、痛みは引いて来ましたが、ぶつかった右半身が全体的にだるくなり、
現在、何となく右腕全体にしびれ?だるさのようなものがあります。

ひどいものではなく、握力が低下している感じというか、力が入りにくい、だるい、という感じです。

このような症状は、打撲の後だからでしょうか・・・
むち打ちの後には、神経を圧迫されて痺れが出ることがあるらしいですが、私はむち打ちの症状は多分なかったのではと思います・・・

打撲は、腕が痛くて上がらない、というような感じのものでした。

もう少し様子を見た方がよいのでしょうか、
それとも早めに再度病院を受診したほうがよいのでしょうか。



かなり軽い事故だと思っていたので、動揺してしまっています。

修理代を出してもらう予定だった自転車も、自転車屋さん曰く、
ロードバイクの場合は車とぶつかった場合はフレームの内部がどうなっているか分からないので、保険会社への見積もりは「全損」でしか出せないそうで・・・。
(20万強のロードバイクです・・・)

相手方の会社の方も、今日菓子折りを持って謝りにきてくださり、逆に申し訳ない気持ちになってしまいます・・・

身体の痺れにつて、万が一、後遺症等に繫がる恐れがあるとしたら、警察への届けを人身事故に切り替えておいた方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

人身事故に切り替えた場合、治療費は自賠責で全額賄われますが、自転車は中古車扱いになって、20万強は出ないと思います。



人身事故にしなければ、20万強は交渉次第では出るかもしれません。

右腕のだるさですが、ぶつかる瞬間というか倒れる瞬間に全身に力が入るのです。
ぶつかったのが右腕ですから、特に力が入ります。
自己防衛の本能ですね。

その反動で脱力感があってだるくなっているのだと思います。
筋肉が回復してくれば治ります。

とりあえず、ロードバイクの件を伝えて、人身への切替を相談してみることですね。
相手次第だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございます。

自転車は、今年の3月末の購入で、購入から2ヶ月も経っていない状態でした。
(保証書に購入日が記入されています)

だるさは、一時的なものかもしれないということですね。
そうであるといいのですが。

自転車の費用、検査結果など、相談して切り替えを検討したいと思います。

お礼日時:2016/05/13 09:50

人身にするのはかなり難しいかもしれません。

まず、警察を納得させなければなりません。人身と物損では警察の手間が違います。ご自分で無知と言われるように、体と接触した事故なら、痛みがなくとも打撲したところを診てもらうべきでした。4日もしてからでは、診察した医師が困ります。事故から4日間どこにもぶつけていませんか。それを証明しなくてはいけません。相手側の保険会社もそこを争ってきます。人身にしたければ、警察、医師、相手側の保険会社を納得させなければいけません。残念ですが、軽傷だけれど他から知恵をつけてごね出したと受け取られかねません。また、打撲程度で右手の後遺症も認められるとは思いません。ごねて医師に後遺症認定しろといっても、医師は簡単には認定しません。事故後、握力が低下しましたか、マヒや稼働制限などは出ていますか。無ければ、保険金目当てにごねていると思われます。通院だけでもしていると、30日単位で保険料が上がっていきますので、人身が認められて3ヶ月も通院したら自転車代にはなるでしょう。過失割合にもよりますが、交通事故はごね得なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご返答、ありがとうございます。

本当に仰るとおりでした。
大変世間知らずだったのですね・・・

事故にあった日の昼に、警察に電話し、事故があったがその場を離れてしまったことを話し、どうしたらいいのかを聞いたところ、
「事故の記録にはあなたの名前は載っていない状態だけど、弁償などだったら警察は一切関わらないから、相手と話し合ってください。その場合警察には来ても来なくてもいいです。来る場合は事前に連絡してください」
と言われ、相手も面倒そうだったのでその日に行かず、今日行ってしまいました。
当日中に行くべきでした。

今日対応してくれた警察の方も、同じように「事故から通院までの間、別の怪我だったのではないかと疑われる。人身にはできませんね」と仰いました。

右腕にごく軽い麻痺と握力の低下を感じていますが、先日かかった総合病院の整形外科の先生がお休みで、本日診てもらうことができず、早目がいいので他の病院をあたろうかとも思いましたが、保険会社に届けるならできるだけ同じ病院がいいと言われ、予約のみに終わりました。

物損事故となった場合、病院代等は保険で払ってもらえなくなってしまうのでしょうか。

できる限りごねますが、それで無理だった分は勉強代として、大怪我でなくて良かったと思うしかないですね。

お礼日時:2016/05/13 18:37

1、再度病院にいってくださいネ


2、診断書を取ります
3、その上で警察に行きます。
4、その流れでNO2さんの回答へ。

お怪我もお大事にです^^
後遺障害の恐れも考えられるなら、なお更です^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、再度病院を受診してみます。
お優しい言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/13 09:52

お医者さんで検査してもらったほうがよいですし、切り替えてもらっては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、今日再度病院に行ってみます。
切り替えは、検査結果や腕の様子を見て、早めに検討しようと思います。

お礼日時:2016/05/13 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!