電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分譲マンションに住んで8年になります。
階下の住民から我が家の騒音がうるさいと苦情を言われました。
しかしその方はペット不可の物件なのにネコを飼い続け、
ベランダから物を投げることもありマンション内ではある意味 有名な方です。

入居当時から、あきらかに我が家からの音では無い音についても苦情を言われて
かなりのストレスを感じてもう限界です。
管理会社にも相談しましたが、相談にはのってくれますが最終的には
ご本人同士で話し合ってくださいと言われてしまいました。
とても話し合いで解決できる相手ではありません。

この状態で戸建への引っ越しを検討したいのですが、主人に申し訳無くて仕方無いです。
私の単なるワガママで我慢さえすればいいのでは?と思ってしまいます。
また戸建てに引っ越したとしても、また違う問題で悩むのでは・・・と思ったり。
とりとめの無い質問で申し訳無いのですが、みなさんどう思われますか?
かなり参っているので、何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

精神的に辛い気持ちもわかるし、ご主人への気持ちもわかります。

本当にお気の毒です。
引っ越せる状況にあるなら、引っ越せばいいと思いますよ。それも一つの方法ですから。

それにしても、ペット不可なのにペットを飼っていたり、ベランダから物を投げたりするのに、
誰も何も言わないのですか??管理会社はそのことを知っているのでしょうか。
「有名な方」らしいので、迷惑な思いをしているのは、質問者さん以外にもいるのではないでしょうか。
私のマンションもペット不可なのですが、以前賃貸で引っ越してきた家族が猫を飼っていて、
それがバレて、一年も経たないうちに出て行きました。おそらく誰かが大家か管理会社に話したのだと思います。

もし迷惑行為が野放しになっているのでしたら、管理会社を通して注意をしてもらってはいかがでしょうか。
立てていない騒音のことも、管理会社を通して言ってもらえばいいと思います。
相手は普通の人ではなさそうなので、一対一での話し合いは無理だと思いますから、第三者に入ってもらったほうが話が進むと思います。

引っ越す前に、上記のことを試されてはいかがですか?
もしかしたら、引っ越さずに済むかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからは直接苦情を言われても、管理会社や組合を通して話し合うようにします。

お礼日時:2012/04/20 22:08

分譲マンションに住んでいるから、そして借入金の担保物件になっているから、このような問題が発生した場合に解決が面倒になります。



賃貸マンションに越して、今の分譲マンションを処分しましょう。

借入金が無くなり、可処分所得が増えると、いろいろな自由度ができるので(旅行したり、買い物したり、、、)ストレスの発散がやりやすくなります。
そして、不幸にも、再び近隣問題に遭遇した場合でも、気楽に引っ越しできるので、悩みが少なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既にローンは払い終わっています。
旅行好きな一家なので、今からさらにローンを組む事や新たに家賃を払う事は考えてしまいます。
でも賃貸っていいなぁ~って、正直思いますね。

お礼日時:2012/04/20 22:11

 戸建ての場合でも、お隣が変人なら一緒です。

仮にですが今の階下の住民が買った戸建てのお隣ならうまく行ったのでしょうか?多分同じ状況でしょうね。結局、お隣の住民は住んでみなければわからないので運です。相対的に地域性やら物件価格で変な住民の率が変わると思います。

 マンションは買ったことないのでわからないので参考まで。
 ご主人は何もしてくれないのですか?妻がストレスを感じているのに見て見ぬふりなの?相手によるけど女性より男性の方が解決しやすいと思います。
 マンションには住民が持ち回りで担当する管理組合があるのでは?普段、何も協力してないのなら相手にしてくれないかも知れないけど、やることやっているのなら役員が相談に載ってくれるんじゃないでしょうか?
 ダメなら弁護士に依頼するとか、はいかがでしょう。
 質問者様がお一人で問題を抱え込むより周りの人に協力してもらって解決されるのがよいです。

 売却して戸建てへの移転はお金次第だと思います。ローンを完済しているとか残ローン期間が10年以下なら買い替えもできるかも知れないけど普通の会社員だと住んで8年では買い換えは難しいかもしれません。ですので個人的には売ることより住むことを考えます。

 ちなみに買いたいという人が見に来られたときに、「階上階下・両隣の方はどのような方ですか?」と訊かれたらどう答えられますか?問題ないですよって答えますか?それを信じて買って、階下住民と騒音トラブルになったら欺されたって思うでしょうね。もめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人が何もしていないとは書いていませんが・・・。
たまたま主人がいない時に、階下の方が苦情を言いに来られたり
週末は仕事をしているので主人は管理組合に出席は出来なかったりしますが、
管理組合に連絡等はその都度、夫婦で出来る方がやっています。
最後の買いたいという人が・・・という文章もそうですが、何故か私に対して強い態度を取られたのが不思議でした。

お礼日時:2012/04/20 22:18

マンションといった くっ付いた 集合住宅では、良くある 問題です。


騒音の 度合いより 相手の態度や 苦情の受け取り方で 苦情も加熱するもの。

もともとちょっと精神が おかしい相手なのでしょう
 売り言葉に 買い言葉でのトラブル
 下手にでると いい気に なって 過剰になる事もあります。

状況に 寄りますが 相手にしない事 苦情を 言いに行っても なにもならない状態が 相手も
苦情をしなくらる と思います。

戸建の住宅地でも 隣との 間隔が 狭いと さまざまな問題が発生します。
有る意味 マンションより 戸建を持ったという 事から 強い思いが出るとも言えます。

となり宅の 玄関や リビング向かいに 我が家のトイレが有るや エアコン室外機が煩いなど
良く聞くトラブルです。

何処に 引っ越しても 何らかの トラブルが 起こると 思います。

現状の 下階居住者の 苦情を言いに来る 時間 するにする等で 他の 住民に 苦情が行くようにし
(被害者を増やす) 数件で 管理人や 管理組合で 問題にして 解決策を取っ手もらう
数多い方が 強いですから 

貴方が 立ち退くより 異常な人 下階の住人が 立ち退けば 平和が 戻るものです。

マンションは こういったトラブルは 付き物です。 億ションでもないと 隣接部屋への振動騒音も
伝わる様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、階下の方が引っ越してくれるのを密かに願ってしまいます。
読み返してみて、BP9outbackさんのアドバイスをベストアンサーにすれば良かった・・・と思いました。
ごめんなさい。
相手にしないことが1番ですね。
マンション内には友人や管理組合を一緒にやった方もいらっしゃるので、
そういった方や管理会社に相談しながら乗り切りたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 22:22

おはようございます。

いるんですよね、自分の事は棚に挙げて文句言う人。
因みにうちの上の階の方夜中の3時に洗濯機の音がして来ます。築30年以上なので
全自動と言っても結構な音が・・特に排水時の「じゃじゃー」と言う音が特に響きます。
それはさておき本題へ。分譲でお買いになったのであれば、ア〇〇ンの様な所に賃貸に出して
家賃を取得し、それから一戸建てと言うのは如何でしょうか?
家賃panndasannさんが関東エリアにお住まいで3LDKと仮定しての計算ですが・・
築10年以内なら7~8万円。高層マンションにお住まいならもう少し9万円近くも有るかも知れません。
そこでア〇〇ン等に仲介や家賃管理を依頼されて、ついでに新築の住宅も仲介して貰う
これが宜しいかと思います。但し、家賃収入から、管理費(マンションの管理業者に支払うもの)
修繕積立金(将来、建物が傷んだ時に大規模な修繕を行うための積立金です)
後は家賃管理費(ア〇〇ンに家賃の集計などをしてもらう手数料平均家賃の5~10%)
これらを差し引いた額が、月々の家賃収入と成ります。後は年1回の固定資産税(恐らく10万円前後)
その他に都市部だと「都市計画税」と言う税金が別途取られます(2万円位見ておいて下さい)
後は、一戸建てを分譲にするか賃貸にするかだと思います。
くれぐれも二重ローンにならない様にお気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局色々考えて、今のマンションで我慢する事にしました。
主人が仕事して頑張ってくれて購入したマンションですし、
ローンも払い終わっているので このまま住み続けて無駄な出費を抑えて
旅行等楽しみたいと思います。

でも家賃収入の件、勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/20 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!