プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「風邪をひく」 ひくの漢字は
引く
であってますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/13 23:23

「風邪を引く」で合ってるニャ。

風邪に罹ると言う意味ニャ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。画像と文章が合ってますね。

お礼日時:2012/04/13 23:23

合っています。


「風邪を引く」が本来の言い方で、「風邪に罹(かか)る」とは言いません。
「風邪」は本来「ふうじゃ」と読み、病気・症状の名前ではありません。
「風邪(ふうじゃ)」は邪気のうちの一つです。
漢方の概念で「風・寒・暑・湿 (および燥・火)」の四(ないし六)種の邪気があり、そのうち風邪を体内に引き入れることによって、「感冒」(一般に『かぜ』と言っている症状)を発症するのです。
その「風邪」の語を後に「かぜ」と読むようになったわけです。
「風邪を引く」「風邪を引き込む」と言い、「風邪に罹る」とか「風邪を患(わずら)う」などと言わないのはその名残です。
    • good
    • 77
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/14 14:26

他の回答に賛成です。

合ってます。

「ひく」という漢字は、引く・退く・曳く・牽く・惹く・挽く・碾く・轢く・弾くなどがあります。
その中の「引く」という字で合ってるということです。

「風邪を引く」と書き、意味は『自分の体に受け入れる。身に及ぼす』です。

漢方では「風邪(ふうじゃ)」という邪気が背中の上部にある「風門」というツボから
体内に進入することによって風邪を引くと云われています。
つまり「風邪を引く」というのは他の回答にあるように「ふうじゃを引き寄せる」という意味のようです。

http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-co5sef& …
▲私が検索したものですので、ここで調べてみればわかります。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2012/04/23 07:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!