アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

MACD、RSI、ボリンジャーバンドの使い方がよくわかりません。
5分足でチャートを出している場合、何日線を設定するのが一般的なのでしょうか?

1分足では使えるようなものなのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 先の回答者の方が既に書かれていますが、確かにレベルによって違ってくると思います。



 更に、使えるか使えないかについては、個人が決める事となるので、組み合わせ次第では1分足だろうと1時間足だろうと、大きなパフォーマンスを出せる相場は有りますし、逆に全く使えない相場もあります。

 その当たりは、バックテストなど行ってみると分かると思います。

 最後にお知りになりたいテクニカル指標についての基本的な事を紹介しているものをピックアップしておきました。

MACD
http://ja.wikipedia.org/wiki/テクニカル指標一覧#MACD
http://www.fxtsys.com/tech05.html

RSI
http://ja.wikipedia.org/wiki/テクニカル指標一覧#RSI
http://www.fxtsys.com/tech09.html

ボリンジャーバンド
http://www.fxtsys.com/tech04.html
    • good
    • 0

基本的にレンジ相場のときは逆張り指標、トレンド相場の時は順張り指標として使うのがただしいです。


単純に逆張り指標でつかうとトレンド相場ではあっさり死ねるのそういう使い方はやめたほうがいいです。
ちなみに私はオシレーター系性に合わないのでつかいません。
パラメータは自分で試行錯誤したほうがいいですね。
人に聞くより納得いくまで色々試してみたほうがいいです。
自分で試して、釣り方は自分で覚えるしか無いです。
ちなみにオシレーター系は性に合わないので私はみないです。
トレンド系テクニカルしかみないです。
ちなみにMACDとボリンジャーはトレンド系テクニカルとしても分類されます(要はそういう使い方をされるということです)
    • good
    • 0

設定値は、必ず絶対にこれだ!と言うものはありません。


人それぞれ、好みの数値があるそうです。
とは言うものの、一般的な数値と言うものは存在します。
一般な数値より、自分で少し加減した方が良く当たる(的確に線を描く)と言う人もいます。
一般的な数値は、正直、私も忘れました。適当に数値を入れて、ゴールデンクロスが綺麗に出るなど、
そう言うところで試したりもしました。

一般的な数値が知りたい場合、ネットで検索すればいくらでも出て来ます。
MACD や RSIや ボリンジャーバンドのキーワードを、「為替」と言う言葉と一緒に検索すれば、
確実にヒットします。

1分足5分足も使い方があります。
極端な話、目の前の動きを見るのに日足なんか見ないのがお分かり頂けるように、
ごくごく目の前の動きを見るのが1分足です。
今まさにエントリーしようかどうか見極める時などに使う人がいます。
    • good
    • 0

ここで聞くよりも、簡単で安くて、ページ数も薄い本を買ってみたらいかがでしょうか?



基本的な見方はかいてあると思います。

しかし、その見方は素人が書いているものですので、役に立たないと思います。
ただ、基本的な見方もわからないで、教えてください、というのであれば。
投資する以上、本一冊の投資もケチらないでくださいね。

こういった類の勉強をして、教えてほしいというのは。
残念ながら、個人の努力以外ないですね。

こういった、オシレーターには一長一短あり、ここでは長くて書けません。
質問者さまのお役に立ちたいですが、
質問者さんがどういうレベルで、どこまで書けば理解できるのかも、皆目、見当もつかない状況では誰もお答えできないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャートが無料で見れるFX会社

昨日まで、パンダレイ証券のチャートを見て勉強してきました。今日いつものように開いてみると変わっていました。今までのようにチャートが見れないようになっていました。
同じように無料でチャートが使える所しりませんか?
移動平均やその他のチャートも好きな日にちなどが表示できたのに。

Aベストアンサー

たぶん
https://www.fxcm.co.jp/index.php?CID=&DID=&PID=index

QMACDの為替値設定について

エクセルを使ったMACDの計算方法は理解しましたが、為替値をNY市場の終値で設定するのが通常なのかを教えてください。また、日数に関しても、一般に5日や21日などがありますが、為替取引きをMACDを主な指標として使っている方で、ほかの日数を使うほうが為替売買により役立つというのがあれば、教えてください。

Aベストアンサー

やはり一般的にはNY市場の引け値ですね。(24時間取引とはいえ市場がそう判断していますから)

MACDの日数はやはり判断しやすい5日線(1週間)と22日線(1ヶ月)75日線(3ヶ月)ぐらいですね。

株と違うのは値幅がない分、一方向に動きやすいとういう癖が強いから比較的順張り派(欧米の為替ディーラーは殆どが順張り派です)が多いと思います。

その意味ではMACDはいいと思います、デイトレ以外(スィングからロング)で売買されるのでしたら上記のような節目の日を区切りにするほうが判断しやすいかと思います。

ご参考になれば幸いですが・・・

Q松井証券のオプションの、ヨーロピアンの権利行使だと、途中利確できない?

※オプション取引の権利行使のタイプは2種類あります。
アメリカンタイプ…満期までの間いつでも権利行使できる
ヨーロピアンタイプ…満期を迎えないと権利行使できない

松井証券で取り扱っている大阪取引所の日経225オプション取引はヨーロピアンタイプなので、満期を迎えないと権利行使できません。また、権利行使は各限月取引の最終売買日の翌営業日のみ可能です。

http://www.matsui.co.jp/service/option/about.html

→ とあります。これは、9月限だと、SQ日?まで、途中利確できないということでしょうか?
  例えば、8月に、途中で利確しようとしても、満期まで、利確できないということでしょうか?
それなら、長期よりは、短期で、3ヶ月後とかに設定するのが、無難ということでしょうか?

Aベストアンサー

詳細は取引証券会社に尋ねてもらいたいですが、

>権利行使は各限月取引の最終売買日の翌営業日のみ可能です。

以下を見ると、2015/9の取引最終日は9/10。
http://www.hs-sec.co.jp/futures_option/sq.htm

で、その翌営業日なので、9/11。SQです。


>8月に、途中で利確しようとしても、満期まで、利確できないということでしょうか?

いえ、権利行使がSQのみでしかできないだけであって、
そのオプションを売却することでオプションの値上がり益として確定することも可能でしょう。

オプションの利益実現には2通りあって、
① オプションの売買    ② 権利行使  です。

100円で買ったあるオプションを150円で売却すれば、その値上がりとして確定できます。
当然これは日々の売買取引で可能です。



>長期よりは、短期で、3ヶ月後とかに設定するのが、無難ということでしょうか?

無難かどうかはあなたの判断次第ですが、
一般的には、期近(きぢか:限月が最も近いもの)の取引が中心のはずです。

期近に対して、その先のものを期先(きさき)と言いますが、SQが近くなると、期近から期先への
乗換(ロールオーバー)が進んでいきます。
期先は、期近に比べて板が薄いことや、ボラティリティが大きいことが特徴と言えるでしょう。

詳細は取引証券会社に尋ねてもらいたいですが、

>権利行使は各限月取引の最終売買日の翌営業日のみ可能です。

以下を見ると、2015/9の取引最終日は9/10。
http://www.hs-sec.co.jp/futures_option/sq.htm

で、その翌営業日なので、9/11。SQです。


>8月に、途中で利確しようとしても、満期まで、利確できないということでしょうか?

いえ、権利行使がSQのみでしかできないだけであって、
そのオプションを売却することでオプションの値上がり益として確定することも可能でしょう。

オプションの利益実現に...続きを読む

QMT4 RSIインジケーターについて

RSIでのダイバージェンスのサインを出してくれるようなインジケーターってありますか? できればアラームついてると最高なんですが・・・
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

CCI MACDでは あったはずです。

RSIは 見たこと無いです。

Q独我論と、相対性理論はウソでは?

独我論と、相対性理論はウソでは?

特に相対性理論は間違っていて、量子力学が正しいのは明白です。

今すぐに、物理学者は、相対性理論を捨てるべき。

Aベストアンサー

量子力学の根本(光量子性の発見)も、相対性理論も、同一人物が
打ち立てたものです。
量子性の確率的解釈に反対して赤っ恥をかいたのも同一人物なのも
確かですが、この2つの理論は矛盾しません。
マクロには相対性理論、ミクロには量子論が有効です。

QMACDについて

MACDは短期EMA-長期EMAで正しいでしょうか?

あるサイトでは逆の説明が書いてあったのですが、どちらが正しいのでしょうか?(写真参照)

Aベストアンサー

MACDの算出は短期EMA-長期EMAが正しいです。

Q楽天のマーケットスピードのRSI1とRSI2の違いは?

楽天のマーケットスピードのRSI1とRSI2の違いが今ひとつ分かりません。1と2でどういう点が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「RSI1」と「RSI2」では、計算方法が異なります。
「RSI1」は、当日を含まない過去○日間の平均値上り率と平均値下り率を求め、最後に当日の値上り・値下りを加味した平均値をもとに数値が算出されます。「RSI2」は、当日を含む過去○日間の終値の前日比から値上り分と値下り分の合計を求め、日数で割った数値から算出されます。

参考URL:http://member.rakuten-sec.co.jp/ITS/product/futures/chart_guide/04.html

Qボリンジャーバンド

レンジ相場でボリンジャーバンドの2σに到達したとき、
反発すると判断しているのですが、
たまに、反発せずにそのままバンド幅が広くなってしまうことがあります。
RCIも使って、上下に張り付いていたら、
反発すると思っていますが、バンド幅が開くときは、
RCIも張り付き放しになったりします。
RCIの反発を確認してからだとエントリーが遅くなります。トレンドとレンジの有効な指標は有りますでしょうか?

Aベストアンサー

指標はチャートの値動きが発生してから
後付けで作られます。
ですので絶対見極められる指標というのはありません。

相場はレンジが7割
トレンドが3割
と言われています。

トレンドが続けば続くほど
ボリンジャーバンドは狭くなってきて
レンジ相場に変わりますね。

レンジ逆張りが一番有効なのは
こういったトレンドが終わってボリンジャーバンドが
だんだん狭くなっていくときです。

そしてレンジが続けば続くほど
ボリンジャーバンドを突き抜けて
バンド幅が広くなっていく可能性があがります。

ですので、レンジ相場が続きすぎてるときというのは
ボリンジャーバンドの逆張りはしないという
考えが有効だと思います。

こちらのブログだと
レンジを使った教材が紹介されてます。
無料レポートや動画もDLできますので参考にしてみてください。
http://nobeyoufx.seesaa.net/

Qボリンジャーバンドの設定方法

FXを始めたばかりです。
ボリンジャーバンドの設定方法がわかりません。
どなたかわかる方がいらしたら設定方法を教えてください。

MT4を使用しています。
ダウンロードした場所はhttp://www.metaquotes.net/downloads/

設定したい内容は
1σ、2σを表示。中心線はMA20 に設定するです。

Bollinger Bandsを使用したいのですが、ダウンロードしたMT4のCustom Indicatorsには存在しません。ネットなどで設定方法を調べたら標準装備されているとのことです。ダウンロード先が悪かったのでしょうか?

また設定内容に関してもどのように設定すればよいかわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダウンロードしたMT4プラットフォームで若干の違いがあるので、その影響かもしれません。

下記のサイトから、ダウンロードができます。


http://www.abysse.co.jp/mt4/index.html

Bollinger Bands.mq4

というファイル名です。

設定方法は、

1.MT4を起動していれば、一度終了する。

2.MT4をインストールしたフォルダ(C→\Program Filesなど)→
 「MetaTrader 4」フォルダ内の「experts」→「indicators」フォルダ内に貼り付ける
 ※ほかにも、「!」マークのついたファイルがいくつかあると思います。
 
3.MT4を立ち上げ、Custom indicatorsから
 該当のものを選んでチャートにドラッグする


こんな感じで試してみてください。

QMACDとストキャスティクスについて

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
当方初心者で、本を読んで一通り勉強してからFXに初めて手を出しています。
太平洋物産で、口座を開設したばかりです。
早速、画面を開いて、「フォレックスチャート」というチャートを見てみたのですが、私が今まで本で勉強してきたチャートと、全く違うため、戸惑っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。
・「MACD」の画面を開くと、本では「MACD」・「シグナル」の二つの曲線が表示されているのですが、今私が見ている画面では、「Linear MACD」・「MACDA」という二つの曲線と、「Histogram MACD」という棒線グラフが表示されます。どれが「MACD」で、どれが「シグナル」なのでしょうか?それともこの二つとは全く別物なのでしょうか?
・「Stochastic Slow」の画面を開くと、本では「%D」・「Slow%D」の二つの曲線が表示されているのですが、今私が見ている画面では、「KS%」・「DS%」という二つの曲線が表示されます。どちらが「%D」でどちらが「Slow%D」なのでしょうか?それともこの二つとは全く別物なのでしょうか?

全くの初心者なので、的を得ていない質問ならすみません。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。教えていただきたいことがあります。
当方初心者で、本を読んで一通り勉強してからFXに初めて手を出しています。
太平洋物産で、口座を開設したばかりです。
早速、画面を開いて、「フォレックスチャート」というチャートを見てみたのですが、私が今まで本で勉強してきたチャートと、全く違うため、戸惑っています。
どなたかご存知でしたら教えてください。
・「MACD」の画面を開くと、本では「MACD」・「シグナル」の二つの曲線が表示されているのですが、今私が見ている画面では、「Linear MA...続きを読む

Aベストアンサー

「フォレックスチャート」というのを見てないので確証は持てませんが、
通常なだらかな方が「シグナル」です。
(MACDの平均なので)

どんな指標でも計算方法を理解していれば簡単にわかると思います。
http://www.me-net.jp/visitor/meism/skillup/tech11.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報