アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方いましたら回答お願いします。

オス猫(14才)外、家の中両方行き来する猫です。天気がいい日はぐったりですが日なたぼっこしてます。

先週の火曜日からご飯を食べなくなり金曜日に病院に連れて行ったら慢性腎不全と言われました。

血液検査の結果、悪かった数値のものが
BUN(尿素窒素)‥176Mg/dl
Cre(クレアチニン)‥9.9Mg/dl
でした。

点滴を打って家に帰ってきたんですがそれから何も食べません。
水は飲んでます。

薬を飲ませたくて餌にまぜてるんですが全然だめです。
何かいい餌、薬をあげる方法を知ってる方いましたらお願いします。

あと悪かった数値が少しでも下がる方法、こうしたら下がったなどあるようなら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

猫ちゃんのトイレは全部外でしょうか?

もし中にトイレがあるならトイレの砂は
化学薬品の入っていない物に変えてあげてください。

餌はドライフードは絶対に駄目です。
化学薬品満載なのと
過度に調理されている為に負担になります。

餌は手作りの生の餌が良いです。
それが無理なら市販の物もあります。
http://item.rakuten.co.jp/wwpc/937967/#937967

これにビタミンCを混ぜてあげると良いです。
http://goo.gl/r5PVq

具合が悪い時に無理やり食べさせると体の負担になります。
猫が食べたがらない場合は無理して食べさせなくても大丈夫です。

野生の動物は具合が悪くなると餌を食べなくなり解毒をします。
毒ができってしまうとまた食べる様になります。

お水は少しでも負担を減らしてあげる為に
水道水はやめてミネラルウォーターか
フィルターを通した物にしてあげてください。

そこにりんご酢か黒酢を少したらしてあげると
脱水症状を防ぐ事ができます。

早く元気になると良いですね。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

トイレは家の中と車庫に二つあります。もう家に入ってくる気力がなく常に車庫にいます。
本当は家の中で介護したいのですが(無理してストレスをためたくないので)彼が1番好きなところで寝かせてます。

餌は病院から処方されたものをお湯でふやかして置いてます。
水は日光に当ててカルキ抜きしたものを与えてます。

先程、病院に行って余命を宣告されましたが彼に負担をかけないように頑張っていきます。

回答ありがとうございました。

家の中の空気が一気に暗くなるんですよねぇ。

うちの場合の経験については近いところでこの質問から17個前の方の
質問で書いていますので、参考にしてみてください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7414847.html

薬も流動食も水に溶いて針の無いシリンジで口の横から入れてやると
うまく飲み込んでくれることが多かったと思います。
水分補給にもなるので試す価値はあると思います。

同じように糖分の入ったヨーグルトに混ぜて薬を与えることもしました。
抗生剤などの中にはとんでもなく苦いものがあるので(舐めて確認しました)
同じ味覚ではないにしても嫌がっている時はこうしたこともしました。
こちらは気休め程度ですがカロリーもありますしね。

いろいろ迷われることもあるかも知れませんが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみますね。

今さっき病院にいったら薬はもう飲ませないで点滴で延命治療しましょうと言われました。

早くて一週間、長くて一ヶ月と宣告されました。
ですがご飯を食べてもらえるように彼のストレスにならないよう根気よく頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

5日前の腎不全の質問をされた方への回答と被りますが…

腎不全にゃん、2匹見送りました。
自宅で輸液を毎日し、ご飯を食べられなくなってからは鼻チューブや喉チューブから流動食生活でした。

1匹目を亡くした後、輸液や注射、流動食、最後の最後まで負担だったかな?…と後悔もしました。

が、獣医さんにも『腎不全は補水、投薬、食事でのコントロール。輸液や流動食は続けてOK。輸液で体が楽になる。』
と言われました。

確かに輸液をすると楽なのかスヤスヤ寝たり、流動食もゴロゴロ言ってくれました。
もちろん入れる量は、血液検査や体調、吸水時間を考慮しました。

色々腎不全関連のサイトを見たり、効くと言われるサプリを試したり。
Yahoo!知恵袋や、ギャオスというサイト、めちゃくちゃタメになりました。
猫 ギャオス
でパソコンサイト検索してみてください。

色々探した中で『脱水と餓死はさせるな』と書いてあるところがあり、ハッとしました。
闘病の末なら仕方がないけど、脱水と餓死は回避可能ですから。
とにかく腎不全は尿を出してくれないと尿毒症になり苦しませてしまいます。

だからお水を飲んでくれているのは素晴らしい事ですね。
足りない水分は、やはり自宅で輸液をしてあげると良いと思います。

流動食ガッツリは無理でしたが、うちは最後の日まで栄養も水分も足りていたと思います。

今まで居た場所から、暗いところや涼しいところに行きたがりました。
好きな場所にいても良いのですが冷えは大敵なので、ベットやマットを行きたがる場所に移し、水・ご飯・トイレ・ツメトギなど全てそこに置きました。

お外も行くようですが、体調不良で迷子のまま…というのは悲しいです。
人間が付き添い、目の届くところならまだしも、外出はちょっと怖いです。
ストレス発散になるのかもしれませんが…。。

吸着剤は使っていますか?
貧血対策は?増血剤注射や、チニックは使っていますか?
血圧対策の投薬は?
吐きますか?
色々やれることはあります。

腎不全は完治しないけど、寿命を伸ばしてあげることは可能だと思います。

色々検索したら、見極めと諦めは違う、延命を諦めるのではなく、生きる力をサポートしてあげるのが人間の役目、みたいな事が書いてありました。

確かにそうだなと思い、うちは輸血まではしませんでしたが、出来る限りの事はしていけたかなぁと思います。
もちろんもっともっと生きてほしかったですが。。

ニャンコは敏感だから薬入りを見破る。
更に腎不全だから食欲も落ちる。
更にご飯嫌々になると困るので、ご飯はツボなものをあげた方がいいような気がします。
本当は腎不全ケア系のフードを食べてくれたらベストですが、食べてくれないことが一番困るので、とにかくツボなものを…。

薬は粉だとご飯に入れないといけませんが、錠剤なら口からin出来ます。
錠剤を飲める子ですか?

針なし注射器シリンジで、口の横から強制給餌するのも手です。
嫌がらない子なら、お互いに負担がないかもしれません。

カテーテルやチューブを入れてもらい、腎不全用の流動食(キドナやリーナルケア)と一緒に注入するのも手です。
これは確実に栄養補給と投薬が出来ます。

人間ができること、色々対策してあげてください。
お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

チューブ生活見てるのも辛いですが本人が1番辛いですよね。
サイト検索してみます。

脱水、餓死にはさせないように精一杯この子とがんばります!

外にでても近場にいてくれるので呼んだり足音がすると帰ってきてくれます。
薬は錠剤が飲めない子なので今日病院に行っていい対策方法を聞いてきます。

細かく説明ありがとうございました!

猫は大変病気に強い動物なのですが、ただ一つ、腎臓が弱いのです。

腎不全になると人間の場合には人工透析という方法があり、保険医療が効くので比較的安い費用で治療を受けられますが、猫の人工透析は残念ながら未開発で、腎不全に効く薬もないのが現状です。点滴によって栄養補給はできますが、腎機能が回復するわけではなく、いずれは尿毒症を起こして寿命がつきる運命にあります。猫は苦しいのじっと我慢するので見ていてやりきれない思いがしますね。私は去年20歳を越す老猫を二匹腎不全でなくしました。雄猫の方は苦しんでいる様子を見るにしのびなく、安楽死を選びました。腎不全になって何も食べなくなった猫を救う方法は今のところ全くないのです。静かに看取ることしかできないのですよ。

もし何か食べるとしてもタンパク質は腎臓に負荷を与えるのでできるだけ低タンパクということになるのですが、肉食の猫には低タンパクなんて不可能なことなんですよね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答ありがとうございます。
医師にも延命治療しかないと言われました。
苦しむ姿をみてるのは辛いですけど残りの人生責任をもってお世話していきます。

ありがとうございました。