プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイングです。
逆指値で、前日高値を1tick超えたところで成行買い注文を入れたとします。
例) 前日高値100円。 +1tickの101円で逆指値成行買い注文。

翌日、1tick超えたところで自分が発注した成行買いが発動したとします。
その瞬間に強烈な売り注文が入って値が一気に98円まで下げたとしたら、
101円以上ではなく、98円で成行の買いが約定する場合もあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

あります。

そういうのを抑えるために「スリップページ」というのがあり、これを指定しておくとそれ以上の乖離では約定しないようにすることができます。
でもあなたが挙げている例は98円で買えているのでなんら問題がないように思います。
急に大量の買いが入って102円になってしまったらイヤですよね。介入が入ったときなどは逆指値で買えない場合があります。

この回答への補足

そうそう、そうなんです。
スリップして+2tickで約定する事があるので、手数料その他の兼ね合いから考えて、何かいい方法はないかなと考えていたところです。そこで、逆成なら並び順によってはむしろ有利な方向にスリップするんじゃないのか?と思いつき質問してみました。
スリップページの指定は初めて聞きました。うまく活用できれば武器になりそうですね。

• 0