プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップ用の電源を持つ回路を作りたいと考えています。

回路に対して2つの電源(例えば乾電池)が接続されており、
1つが電力を供給している間は、もう1つは電力を供給しません。

電力を供給している電源の電圧が閾値以下になると、
もう片方の電源からの電力供給に切り替えます。

これを自動で行う回路はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

とっても、よくあるもんです。



質問では両方電池になっていますが、これをDC電源と、バッテリーに置き換えても同じことになります。

バッテリーバックアップ回路で検索してみるとよろしいかと。

昔のファミコンカセットとか、今でもPCの内蔵時計なんかも同じことしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップ回路で検索するといろいろ出てきました。
ありがとうございまいした!

お礼日時:2012/06/10 13:31

電力にもよりますが、乾電池程度ならダイオードをつないで、電圧が高いほうから供給するのが簡単です。


ショットキーダイオードなら、電圧降下が少ないので良いです。
も少し複雑には、FETを使うのもありますが、回路が複雑になります。
    • good
    • 0

最大電源電圧と最大消費電流はどれくらいでしょうか。


コンパレータとMOS-FETを使えば、ご質問の機能は実現できますが、その後どうするのかということまで考えると、(3)の処理が必要です。(3)はどうしますか?

(1) 電源Aの電圧がVo未満になり、なおかつ、電源Bの電圧がVo以上のとき、電源Aから電源Bに切り替える→(2)に進む。電源Aの電圧がVo未満になったとき、電源Bの電圧がVo未満の場合は(3)に進む。
(2) 電源Bの電圧がVo未満になり、なおかつ、電源Aの電圧がVo以上のとき、電源Bから電源Aに切り替える→(1)に進む。電源Bの電圧がVo未満になったとき、電源Aの電圧がVo未満の場合には(3)に進む。
(3) 電源電圧低下のアラームを出す→その後どうするか
    • good
    • 0

専用のICが売られています。


Linear Technology社の「デュアル理想ダイオードIC LTC4413」です。
動作的には2つの電源をダイオードを通してつないだような動きをします。
動作電圧範囲:2.5V~5.5V
最大順方向電流:2.6A
であればそのまま使えます。
http://www.linear-tech.co.jp/product/LTC4413
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!