アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乱文になってしまいますが、お付き合いお願いいたします。

旦那(売り手)  相手(買い手)

旦那が1月の中旬頃に知り合いより車をお金を出して引き取り、私の妹にと取って置いてくれた車がありました。
妹の車は2月中旬車検が切れ、ボロボロでしたので乗り換えすると言う話でした。

旦那は妹にと取って置いてくれていたのですが、私が姉から引き取っていた車もあり、そちらの方を乗れるように整備してくれと私は頼んでいました。

旦那曰く、その車(姉の車)もいつ故障してもおかしくないから・・と万が一のために取っておくと、言ってくれていましたが、旦那の知人より紹介された人がその車(取って置いた車)を売ってくれと言ってきたそうです。

まだまだ乗れる車だから、一括支払いじゃないと売らないよ言うと、
保護を受けていてお金がないから分割にしてくれと頼まれたそうです。

知りもしない他人に、分割でと言われて断ったそうですが、旦那の知人の顔を立てて
10万を2回払いで。という事で双方納得し、車を引き取って行ったそうです。

翌月の支払いで、さっそく5万円は支払えないから今回は4万にして下さいと知人を通して頼まれたそうで、生活も苦しいだろうから良いよと伝えてもらい、残りの6万はどうする?と聞くと
3万づつの2回払いで・・との事。

2月だった事もあり、支出の多い月だから仕方ないんじゃない?と言いながら、翌月3月・・・。
今月は支払えないから来月にしてくれ・・。
じゃあ、待ってあげるから今回は良いよ。と旦那は知人に伝えたそうです。

その日に、直接会いに来ていたそうで、旦那は不在。
偶々、同じ年式の同じ車があり、相手が引き取って行った車の交換できるものがあったようで
その部品を売ってくれと頼まれたそうですが、
今月支払いできないくらい苦しいのなら・・・と思い、
部品代は良いから。と持たせたそうです。
(この時は、旦那は不在なので知人と電話で話をしながら伝えているようです。)

そして後日、知人より
相手が車代が高いって言っている。もっと安くしてくれ。もし、車を返せって言うのなら引き取ってから16万修理にかかっているからその分払ってくれ。
と言われたそうです。

この時点で、旦那はその知人を疑ったようですが相手との連絡手段は知人を通してしか出来ず
確認ができません。

旦那の意見としては、部品まで持って言っていまさら!?そして
知人の行動がおかしいとの事で、私に話が回ってきて私が直接相手のお嫁さんにアプローチ。

直接会ったわけではありませんが、共通の知り合いの知り合いでこちらからの伝言を伝えて頂きました。
そして昨日やっと電話がきたので、遠まわしに
「申し訳ありません。旦那が連絡先を交換していないとの事でしたので直節お電話頂きました。」

「車の件としか聞いていなかったので誰かと思って・・・」

「そうですよね。申し訳ないです。お電話頂いたのは、車の請求書をお渡ししていなかったので
出来れば直接お渡しして、サイン頂きたいんですが・・・どうしましょうか?
直接ご自宅伺った方がよろしいでしょうか?奥さんの職場へお持ちした方がよろしいでしょうか?」

「あ~・・・26日か27日にそちらに行きますんで、そん時で。残りはいくらでしたっけ?」

「前に頂いたのが4万なので、残り6万の2回払いです。」

「あ~・・・はい。わっかり~ました・・・」

この会話後、旦那に話しを聞くと
お金を払いにくる可能性は低い。多分直接文句を言いにくるんだろう。

との事。(私としてはそんな事もない様感じがしたんですが・・・)

実際問題、車は引き渡し済みなので名義は相手側にあります。
最初の支払い4万の領収書は相手が必要ないとの事で書いていないそうです。

こちらから車を買って下さいとお願いした分けではなく、売ってくれと頼まれたからしぶしぶ売ったのに、残りの金額は払わない!
と言われた時に何か良い方法はないものかとアドバイスを頂きたいのです。

法的手続きをするには、こちらには不利な内容ばかりじゃないかと思っているので
私共が出来る措置があれば・・・・

長文・乱文ですが、良い知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

とりあえず、相手にはそれなりの社会性(結婚している)があるようなので、


あなたがアプローチしたお嫁さんを信じて待ってはいかがですか?
もし、26、27日に残金を支払わず文句を言われるなら、「関係諸機関に連絡します」でいいと思います。
弁護士や警察でもいいけど、相手の両親や職場の人間を口にすると効果的かも。
今回の一連の流れを、時系列にまとめておけば、相手へのプレッシャーも増しますよ。


払う意志があるけど、支払いそのものを伸び伸びにしようとするなら、
「○月○日までに全額支払う」などの期限を必ず設定しましょう。

これに懲りて、車の個人売買はしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
上の方同様に、『誓約書』がいいかな・・・と思っています。
その内容に、今後一切かかわらない。か、日にち指定の全額払う。
を書かせようと思います!
本来なら、直接の知り合いにしか売ったりしないんですけど^^;
レコーダーが見つかれば、会話を録音してやろうかと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2012/04/18 17:14

どうも、ご主人の「知人」て方が胡散臭い感じがするのですが・・・。


もし、今後、話し合いの機会があるのならば、その「知人」も同席させて、逃げ道を断つことが必要かと思えます。
今回の場合、当事者間での直接契約(口頭でも)がなされていおらず、「知人」が仲介してして契約している訳ですから「知人」にも責任が生じます。
「知人」を隠れ蓑にして煙に巻いてしまう作戦かもしれません。

また、話し合いの場ではもう一人中立な立場の第3者を同席させると尚良いでしょう。

まずは、状況を警察に相談され、アドバイスを受けて行動する事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂いていたのにお礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
他の方のご意見も参考にさせて頂き、行動に移すだけでしたが
主人に止められてしまい、何も進展しないままになっています。
私の思っている事ですが
半分諦めがあり、仲介に入っている友人との険悪な仲になりたくない。
から何もするなと言ってきたんだと思います。
私は納得がいかにので、頃合いをみて、警察に相談して、詐欺罪かなにか当てはまらないか相談してきます。

お礼日時:2012/05/18 00:33

あのねえ・・・


本当に困って生活保護受けている人もたくさんいますが、
こんな難癖付けてくる奴の保護世帯?
そりゃそれもんの方々です。

関わってはいけない人種。
関わって芸能界引退とか吉本で、した人もいますし。

むり。

さらにお金をむしり取られないように、
自衛してください。

=文句を言いに来たら幾ばくかのお金を渡して、言い含めて
誓約書を書かせてください。
「今後この件に関しての負債は一切双方にありません」ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めは、保護受けといて車が欲しいなんて・・・って思いましたが、
生活保護受給者でも容認される事もあるようなので一概に違法だともいえません。
実際に私の知り合いで子供がいて、子供の送り迎えの為に・・という理由で車所持は容認されています。
その子は子供が4人くらい?居るので、保護だけでは生活していけないからと仕事する事も容認されています。
自治体で違うのかな・・・?
幾らかのお金を渡して・・・と仰ってくださいましたが、4万円でも赤字の状態なのでこちらからは1円たりとも払うつもりはありません。
唯、まだ話が通じる段階であれば、『誓約書』は良い手かもしれませんね!
ありがとうございます^^

お礼日時:2012/04/18 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!