電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2週間ほど前から1ヵ月半のネザーランドドワーフを飼い始めたのですが
気になる行動を幾つかしはじめました

・何もしてない(近づいてすらない)のにゲージの中でボテッと倒れます
 近づいても起き上がりません。
 遠くで大きな物音がしたりすると、ピクッと起き上がります

・抱っこをしても嫌がる素振りがありません
 店員さんにも抱っこは嫌がるのでなるべくやらないほうがいいかもしれませんと言われていたので避けてましたが、今日抱っこしてみました
 そしたら嫌がる素振りを見せるどころか10秒ぐらいしてすぐウトウトし始めました
 これは個体差としてよくあることでしょうか?

・巣としてチモシーでできた小屋のようなものを入れていたのですが、すぐにかじりまくって、大きなトンネルを開けました
どうも小屋を食べているようです
もちろん牧草を別にあげており、それも食べているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは、うさぎ飼い約15年の者です。



・何もしてない(近づいてすらない)のにゲージの中でボテッと倒れます
 近づいても起き上がりません。
 遠くで大きな物音がしたりすると、ピクッと起き上がります
→単にリラックスしてるんだと。我が家では「コテンコ」と呼ぶ行動です。一般には(?)うさぎのゴロン とか言われてるようです

・抱っこをしても嫌がる素振りがありません
 店員さんにも抱っこは嫌がるのでなるべくやらないほうがいいかもしれませんと言われていたので避けてましたが、今日抱っこしてみました
 そしたら嫌がる素振りを見せるどころか10秒ぐらいしてすぐウトウトし始めました
 これは個体差としてよくあることでしょうか?
→子うさぎは、人懐っこいので抱っこしても嫌がらないです。そのうち抱っこを嫌がる時期(反抗期…悲しい)が来るかと。しかし、個体差で抱っこOKのウサギもいます。

・巣としてチモシーでできた小屋のようなものを入れていたのですが、すぐにかじりまくって、大きなトンネルを開けました
どうも小屋を食べているようです
もちろん牧草を別にあげており、それも食べているようなのですが、大丈夫なのでしょうか?
→大丈夫です、正常な行動です


ところで、生後3カ月を過ぎるまでは病弱で急変しやすいので体調管理に気をつけてください
近所に信頼できる動物病院を見つけておくと安心です^^
    • good
    • 0

ケージに、そして新しい環境に慣れた証拠だと思います。



抱っこを嫌がらないなんて羨ましい…
うとうとしちゃうなんて可愛いすぎですね!!
うちの子は小さい時から飼っていたのにも関わらず、抱っこ癖をつけなかった為に色々な場合とても大変です。爪切りやおしりのチェックなど健康状態を確認する上でも抱っこ癖がある方がいいです。抱っこしすぎも良くないらしいので、うさぎさんに合わせて様子見ながら抱っこしてあげてください。

消耗品なので問題はありません。
チモシーは食べているとのことですが、好んで食べていますか?うさぎさんによって好みがありますので、そのチモシーがあまり好きじゃないから小屋のチモシーを食べている可能性もあるかと思います。

ご参考までに長々と失礼しました。

この回答への補足

ありがとうございます
基本的には餌のチモシーを食べ、家も食べてると行った感じです
ついに片側全部貫通してしまいました・・・w

補足日時:2012/04/23 15:26
    • good
    • 0

心配は無用です。



祖先種のアナウサギは、集団性で、安全な地下のトンネルで暮らしますので、
いったん寝ると決めたら、他の個体が踏みつけようが何しようが「爆睡」する
習性があります。
予備動作がなく突然寝ますし、ペットウサギは目を開けたままだったりもします。 
結構コワイですが。。。(#^.^#)

抱っこで寝るのは比較的珍しいのですが、それだけ安心しきっているのでしょう。
成長に伴って、だんだん嫌がったり、ふいに飛び降りたりすることも多くなりま
すから、一応は心がけておいてくださいね。
爪は意外に硬くて痛いですよ。

チモシーのおうちだと思いますが、もって1週間くらいのように思えます。(#^.^#)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82 …
「食べても安全」というよりは「食べ物で出来た家」というべきでしょうね。
この商品を知ったときメーカーもすごいことするなぁ~とつくづく思いました。。
食材としては粗飼料に当たりますから、食べ過ぎなど健康上の問題はないでしょう。

(元 飼育屋)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさにこれです!今使ってます!
安心しました!

お礼日時:2012/04/23 15:25

こんにちは。


専門知識は持っていませんが、以前、ウサギを飼っていました。

見た所、特に問題なく思います。

うさちゃん、安心しきっているのだろ思います。
倒れこんで寝ている時、耳はどうなってますか?
小さなもの音でも耳を動かしているなら、半分寝てて半分起きてます。
耳も動かさない時は爆睡してると思います。

ウサギの性格はどちらかというと、犬の様な感じです。
抱っこも安心していれば嫌がりません。

慣れてくると名前を呼んだらきますし、
例えば、飼い主さんが寝屋で寝ころんでいるとします。
そうすると寄ってきて鼻をフガフガ慣らしながら顔をペロペロなめたりします。

うちで飼ってたウサギは家の中で離し飼いでしたが、私が寝るときには枕元で寝てましたし、
布団の中に入れと言うと入ってきました。後で私が寝た後出てくんですけどね!
具合が悪くて寝込んでいる時も、枕元から離れずにずっと寄り添っててくれました。

思ったよりウサギは慣れます。

草で出来たものは食べて平気だと思いますよ。
畳をほじったり、離しているとコンセントなどを噛み切ったりするので、
むしろそっちの方を気をつければ良いと思います。

あと、歯が伸びるので、噛んでしまう行動があるので、
餌の他にかたいものを噛ませたら良いと思います。
丸ごとトウモロコシの干してあるものとか、うさぎの餌コーナーにあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
耳はほとんど動かしません
キーボードの音も全く無視です……w
コードなどはガードを張っているのですが、気をつけます

お礼日時:2012/04/18 16:33

8年ミニウサギを飼ってます。



>ボテッと倒れる

最初はびっくりされたと思います。
なんか横倒しになった感じで身体を倒してますよね。
これはうさぎがリラックスして、うとうと眠っているんだと思います。
我が家でも半目になったなーと思ったら、ボテッと横倒しになってますよ。

>抱っこは嫌がる

個体差があると思います。
我が家のコも抱っこは嫌いじゃないですよ。
ちゃんとお尻を包むようにして抱っこすると、そのままじっとしています。
逃げるそぶりもないです。
ウトウトしているのは安心しきっているんでしょうね。

>チモシーで出来た小屋を食べる

だってウサギの好物はチモシーですし(笑)
おいしい餌があるのに食べないわけがありません。
うちは小屋を置いてないですが、足元に藁草を置くと一晩で半分以上消えますよ。
ウサギは消化促進のために草も必要です。
残念ながら小屋はちょうどいいご飯になってしまったようですね。

それとご存知だと思いますが、水を絶対に切らさないでくださいね。
かなりよく水を飲みますので、うっかりしていると命にかかわりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
イイ意味の行動だったようで嬉しいです
小屋は……諦めますw
水に関しては気をつけます

お礼日時:2012/04/18 16:32

飼育本はきちんと読まれましたか?


どの行動もすべて、飼育本を読めば書いてある物ばかりです。

>・何もしてない(近づいてすらない)のにゲージの中でボテッと倒れます

うさちゃんはリラックスすると、その場でドテっと倒れるように横になります。
環境に慣れた証拠です。

>遠くで大きな物音がしたりすると、ピクッと起き上がります
うさちゃんは捕食される動物の為、小さな物音に敏感です。
ストレスやショックで死に至る事もありますので、出来るだけ突然の大きな物音は避けるようにして下さい。

>・抱っこをしても嫌がる素振りがありません
基本、うさちゃんは抱っこがキライですが、まれに抱っこが大好きなうさちゃんも居ます。
ただし、怖くて固まってる可能性もあります。
きちんとリラックスしているのかどうなのか見極めて下さい。
無理な抱っこはストレス死の可能性も出てきます。

>・巣としてチモシーでできた小屋のようなものを入れていたのですが
牧草は基本食べ放題です。
チモシーで出来た小屋(編んであるトンネルなど)もうさちゃんからしたらご飯です。
遊びながら食べたり、それがおいしいとそればかり食べる子も居ます。
ちゃんとチモシーで出来た物であれば、何も問題はありません。
綺麗に形が残ったまま使ってくれる子はなかなか居ません。


以上、基本的な事です。
うさちゃんも慣れてくれているようなので、飼育本(出来れば新しいもの)を読んで、
コレからのうさちゃんとの暮らしを楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
飼育本は購入済で読みまくってたのですが
倒れ方があまりにも想像以上にボテッと行ったもので……w
今動画を見たのですが、恐らくこれと同じでした
ありがとうございました安心しました

お礼日時:2012/04/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!