プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、目に留めていただきありがとうございます。

題名の通り息子に俗に言うDQN(キラキラ)ネームを付けてしまったと後悔しています。

息子の名は『幸誠(ゆきなり)』と付けました。
顔を見てから名前を考えたいと旦那と話していたのですが、予定より早くに産まれ、バタバタしているうちに期限が迫ってきて上記の名前で出しました。

旦那と2人で一生懸命考えました。
幸せな人生を、自分にも他人にも誠実に人生を歩んでいってほしいという願いをこめてあります。
『誠』で『なり』と読むのは、人名読みとして辞書に載っていたこと、知人でそのように読む名前の人がいたことが挙げられます。

正直、字の意味も良く、響きも古風で気に入っています。
ただ、『なり』とは読みにくいのも事実です。

また、苗字との画数も完璧だったことも大きな一因です。
(『成』『也』だと画数が大凶でした)

画数に諸説あり当てにならない参考程度だとは十分分かっているつもりですが、命名したタイミングではとても大きなファクターとなった事もまた事実です。


しかし、出産ハイを脱し冷静に考えると真っ先に『こうせい』と読まれることがとても気になります。
何も分からず一生懸命おっぱいを飲む息子に今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。
最近、表情が出てきて小さくアワアワと無邪気な笑顔を見せてくれる息子に申しわけなく、情けなさにどうしたら良いか分かりません。

こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします

A 回答 (12件中1~10件)

>こんな浅はかな私に皆さんからの率直なご意見をおねがいします



普通。



>今後名前の読みを訂正して回る人生を背負わせてしまい、申し訳なくて泣けてきます。

それを気にするなら、
なぜ、ゆきなり。という読みにしたか、
いかに親が名付けにこだわったかを
教えてあげる方が、本人のため。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しナーバスに為っていたのかもしれません。
自信を持って名前を呼んでいこうとおもいます。

お礼日時:2012/04/19 10:10

どうみてもキラキラではありませんよ。

ご心配なさらずに!

たしかに一回で「ゆきなり」と読めるかというと、ごめんなさい。私は無理でした。「誠」を「なり」と読めるって知らなかったもので。でも100人中100人の人が一回で読める名前、というと限られてきますしね。(相手の漢字の知識レベルの問題も含まれちゃいますから)

最初に「こうせい」と読まれることが多いのは仮に「ゆき…」と読み始めても次の「誠」をどう読めばいいかわからないせいだと思います。(私のようなパターンです)
それから最近男の子には「こうせい」という名前がけっこう多いです。だから「こうせい」かな?と思ってしまうというのも一因だと思います。

質問者さんのおっしゃるように字の意味も良く、響きも古風で素敵です。ただ「なり」を読める人が少ないのは事実かな?…それだけのことです。

すべての漢字、すべての人名用漢字を知っている人はそうそういません。名前の読みをきっかけに初対面の人と会話をはずませるチャンスを作った!と思えばいいんですよ。

お母さん、元気だしてね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あたたかい御回答をありがとうございます。

最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。

私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。
駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。

命名したときの気持ちを忘れず、自信を持って呼んでいきます!
名前にふさわしい良い男になってくれるように、育児に取り組んでいきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/19 10:16

全く問題無いかと・・・・



DQNネームって、漢字の意味を無視して、読み方だけを取るって事です。
読み方が先にあって、漢字を当てるのはさすがに困るのでは?って事なんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き少しナーバスになっておりました。

命名したときの気持ちを思い出し、自身を持って読んでいこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/19 10:14

なぁんだ。

DQNって言うから相当イカれた名前かと思ったら、普通じゃないですか?
ちっともDQNでもキラキラネームとも思いません。

「幸誠」くん。
見たら「こうせい」くんとも読めるけど、「ゆきなり」くん、って言われたら普通に納得行きますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き少しナーバスになっておりました。

命名したときの気持ちを思い出し、自身を持って読んでいこうと思います

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/19 10:17

DQNネームじゃないです!


私の中でのDQNは、漢字3文字以上で3文字以上読み「咲玖楽(さくら)」とか。
なんというか、ヤンキーのいたずら書き?!夜露死苦!を彷彿とさせるような名前です。
あとは、外国的なカタカナ系の名前に、かなり無理やり漢字を当てはめたような名前とか。

だから、もし「ゆきなりくん」が「遊樹那利」とかだったらDQNですねw

幸誠くんって日本人的な素敵なお名前だと思いますよ。
まっさきに「こうせい」と…読まれないんじゃないでしょうか。
幸っていう字は名前だと「ゆき」「さち」という読みが多い印象です。「こう」はその次かな。

幸子って名前でも、ゆきこ?さちこ?って聞かれるくらいですから、あまり気になさらず。
私の息子は、読み間違えることはまずない名前なのですが、それでも「○○くん…でいいんですよね?」と不安そうに聞かれること多いですよ。
今はもっともっと変わった読み方する名前が多いですから、一応確認しないと…と思う世の中なんでしょうね。

きっとお子さんがもう少し大きくなって、周りのお友達の名前を見てみたら
なんでこんな事で悩んでたんだろうって思う日がくるはずです★
お子さん自身に文句言われたら、愛情たっぷりにつけた名前に文句言ってるんじゃない!と一喝するくらいの気持ちでいいと思いますよ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。

私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。
駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。

自信を持って呼んでいきます。

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/19 10:09

こんにちは。



ご出産、おめでとうございます。

「幸誠君」、質問者様がおっしゃるようなキラキラネームではないですよ。
普通の名前でも読み違いは日常茶飯事です。
私も読み間違えられるのはしょっちゅうです。
長男は「翔」ですが、「『しょう』と『かける』、どっち?」と聞かれます。
「翔」はキラキラネームでしょうか?
(正解は内緒♪)

漢字にはいくつかの読み方があります。
なので、名前の読み違いというのは普通の名前にも充分起こり得るものなのです。

どの回答者様もおっしゃっておられますが、「イマドキのキラキラネーム」ではない、ご両親の思い・愛のこもった素敵なお名前です。
小学校で自分の名前の由来を調べる授業の際、胸をはって発表できるお名前です。

お子さんの健やかな成長を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

最近息子の名前に関してネガティブな意見を続けて耳にする機会が続いた為、不安を覚えて質問させていただきました。

名前の由来、今でも調べる授業があるんですね。
命名したときの大事に大事に思う心を伝えていきたいと思います。

私自身、現在少し疲れが溜まり余裕が無いのかもしれませんね。
駄質問に対して、あたたかいご意見を頂きありがとうございました。

自信を持って呼んでいくことにします。

ありがとうございました

お礼日時:2012/04/19 10:06

『幸誠(ゆきなり)』くん、いいじゃあありませんか。


なんとなく古風なイメージを受けます。
日本人って感じでいいですよね。
私の身内に”剛(つよし)”という人がいます。
名づけとしてはDQNでもなんでもないですよね。
けれど”つよし”と読んでくれる人もいますが
”たけし”と読む人もいます。
どちらも読めるし「たけしでなくてつよしです」
というと誰しも「すいません・・・」と納得してくれます。
そのレベルだと思いますよ。

うちの子供の同級生にめろんちゃんとれもんちゃん(姉妹)がいます。
寿界(すかい)くんもいます。
さすがにそれはないだろ!って軽く心で突っ込んでますけどね(笑)。
そういうのをDQNというんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

めろんちゃん、れもんちゃん、すかい君…
すごいですね…
他回答者様の引用してくださったサイトを見たり、今回のご意見を頂き、少し冷静になれました。

育児に少し余裕が出てきた反面、出産からの疲れが出てきて、少し追い詰められていたのかもしれません。
また、最近息子の名前に関してネガティブな意見を耳にする機会が続き、少し落ち込んでいました。

命名したときの、大事に大事に思う心を思い出しました。
名前にふさわしい、中味のある男になるよう、育児に取り組んでいきたいと思います。


ありがとうございます

お礼日時:2012/04/19 09:55

1番名前を考える時に考えるのは、息子が大きくなった時に名前が変で虐められないか、就職とかに響くだと思います。



変な名前のせいで虐められる子は、沢山いるでしょう。

後、最近良くあるみたいなんですが...変な名前のせいで就職ができないって事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

冷静なご意見をありがとうございます。

就職等には響かないとは思っているのですが、気にしてしまう他人の発言が続き少し
不安が大きくなってしまい、今回質問させていただきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 09:46

見ていて思わず書き込みしました。



最高の名前じゃないですか!!!!!幸誠(ゆきなり)日本人の名前にピッタリですよ!
まわりがDQNネームだったら逆に浮くかもしれませんが・・・
名前は珍しければ良いというものではないと思います!

一生懸命考えた名前ですよね?十分です。古風(と言ったら失礼かもしれませんが・・・)の名前を付ける親って真剣に子供の将来のことを考えてると思いますよ^^

名前ぐらいは珍しく・・・という親も最近は多いですが、名前よりも肝心なのは中身だと思います。
DQNネームで中身がない人間に育つよりも、古風の名前で実のある人間に育てる方が十分意味があると思いますよ^^

自信をもってください!!将来、きっとこの名前をつけて良かったと思う日が来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございます。

先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。
また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。

私自身、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。

一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思います。
おっしゃっていただけたように、中身のある良い男になるように育てていけるよう努力していきたいです!

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/19 09:40

当て字ではないですし、キラキラネームには感じませんが…。



これから先、息子さんの名前が「こうせい?」と間違えられても、「いやいや、ゆきなりって読むんだよ」って会話になり人と仲良くなる(印象に残る)ことに繋がる可能性だってあります。

また、そのまま「こうせい」とあだ名にされるケースもあり、息子さんは2つの名前で呼ばれむしろいいのではないでしょうか?

息子さんの性格にもよりますが、この名前は将来息子さんのいい武器になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

先日の検診で受付の人が同僚に向かって「変わった読みだね~」と言っていたのを耳にしてしまい、不安がよぎってしまいました。
また、先週親戚のおばさんに「変わった名前なのね。」と言われ(悪気はなさそうでしたが)、ちょっと落ち込んでしまいました。

私自身現在、育児に余裕が出てきた時期な反面、疲れが溜まって少し余裕がなくなっているのかもしれません。

一生懸命考えてつけた名前ですので、自信を持って息子に呼びかけていこうと思います。
あたたかいご意見、ありがとうございます。

この名前が息子の良い武器になるように、頑張って育児に取り組んでいきたいと思います。
今回相談してよかったです。

お礼日時:2012/04/19 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!