アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で作っていたサイトで使っていたいくつかの画像について著作権侵害だとレンタルサーバーの運営会社から封書が届きました。

なんとN○Kの趣味のテキストで使われていた画像だったらしくNH○側からの申告で書面が送られてきたみたいです。

書面の内容は、
・画像を削除することに同意するかどうか
・N○K側に発信者情報を開示することに同意するかどうか
の2つでした。

どちらも同意すると書き書面をレンタルサーバー運営会社に返送しましたが、今後NH○側からなにかしらの連絡があったり訴えられたりなどされるのでしょうか?

書面には「今回の申し出については裁判外の手続きでございますが、結果的に送信防止処置、発信者情報開示が行われなかった場合、申出者より裁判手続きによる、損害賠償請求を見据えたお客様の情報開示を求める裁判がなされる可能性もございます」と書かれていました。

知らず知らずのうちに使っていた画像とはいえ著作権を侵害していたことに自分でもビックリしています。
謝罪の気持ちはありますが、損害賠償など請求されるのは怖く心配になり質問させていただきました。
書面には私のほうで画像を削除するのは問題ないと書かれていたので、画像だけでなくサイト自体すぐに閉鎖しました。

A 回答 (2件)

意固地にならなくて良かったですね。

今回の件は「警告」ですよ。
いきなり「裁判」はさすがに出来ないので
最初は「削除する意志はあるか?」の確認です。
今回は警告に応じてるので「損害賠償」はありません。

>書面には私のほうで画像を削除するのは問題ないと書かれていたので、画像だけでなくサイト自体すぐに閉鎖しました。
べつにサイトまで閉めなくても・・・
かなり動揺されたのですね。
    • 0
この回答へのお礼

>かなり動揺されたのですね。

はい。かなり動揺しました。
削除した画像だけでなくほかの画像も見直してみてからサイトを再開しようとおもいます。
ご回答ありがとうございました。

削除したので問題はありません

削除しなかったら裁判に発展するでしょう、確実な証拠を押さえられているでしょうから
負けるのは確実で賠償となります

数千円~数千万円と(^_^;

今回は、これで終わりです、HPを再開しても構いませんよ
    • 0
この回答へのお礼

>数千円~数千万円と(^_^;

数千万円というのは怖いですね・・・
これからは十分注意してサイトを作っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。