プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の年収について質問があります。 私は、米国で大学院を出てから、現在もそのまま、アメリカで企業に就職しています。日本の年収を見ると、それはボーナスを含んだように提示されていて、単に、12で割ったものが、月の給料になるわけではないように感じます。

アメリカでは、そういった年に何回かもらえるボーナスのようなシステムはなく、年収を12で割ったものが、月々にもらえる額になります。では、日本の場合、ボーナスは大体どうやって計算するのでしょうか。。

A 回答 (2件)

日本では各企業がそれぞれの判断によって、賞与を月の給料の3ヶ月にしようとか5ヶ月にしようとか決めてます。

利益還元が主旨なので、利益が無い会社は当然ボーナスも出ません。
    • 0

>では、日本の場合、ボーナスは大体どうやって計算するのでしょうか。

それぞれの企業の規則に基づいて支給されるので企業によって違いますが、日本では月収が決まっていて、通常、月収の2か月分とか2.5か月分とかで計算することが多いでしょう。
また、それに勤務評価を加え、加算したり減額したりということもあります。
まれに、アメリカのように年俸制(年間いくら)の会社もあります。
    • 0