プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

要領を得ない文章でしたらすみません。
今現在月の手取りが25万円です。
それだと年収はボーナス含め大体430〜450万円くらいと検索すると出てくるんです。
なんですが、実際年収は550〜600万円くらいあるんです。
月給は少なすぎるのにボーナスが多すぎる会社、ボーナスで帳尻を合わせてる会社って一般的にはどういう会社って事になるんでしょうか?

A 回答 (7件)

手取25万、扶養家族が1,2人程度なら


給与の額面は、約32.5万といった所です。
給与だけで年収は、390万弱です。
賞与が100万×2回といったことですかね?

業績が順調な大手企業なら、
賞与は1回2~3ヶ月出ます。
32.5万×2ヶ月≒約65万
32.5万×3ヶ月≒約97万
3ヶ月なら、給与に194万プラスで
390万+194万=584万
ということになります。

給料ってのは、一度上げると下げるのが
難しいのです。
ですから、賞与で会社の業績に合わせて
調整するのが、一般的なのですが、
40年ぶりの物価高となり、給料上げない
日本はおかしいといった話が蔓延し、
このところは給料のベースアップに
応じる企業が増えました。

私が以前いた会社では、成果に応じて
賞与が大きく変わる給与体系でした。
それでも成果が高くても3ヶ月が
アッパーでしたね。4ヶ月出す人を
申告する場合は、よほどアピールできる
成果を上げないと認められませんでした。

そのあたりの傾向から想定されるのは、
あなたの会社は能力と成果に重点が
おかれている会社なんじゃないですかね?
時流からみれば、今は当たり前なのかも
しれませんけど。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

年収は総収入の事を言います。



そこから、厚生年金保険料、健康保険料、雇用保険料、所得税、住民税などを引いた残りが手取り。

違っていて当たり前。
    • good
    • 0

一般的に年収は手取りではなく給与支払い総額を言います。


手取り25万なら、税、社会保険料なぢが3割とすれば、額面35万ぐらいです。
600万を25万で割ると17ヶ月分ですから、年にボーナス5ヶ月は普通でしょう、大手企業なら少ないぐらいです。
公務員で4.4ヶ月です
    • good
    • 0

たとえば、、、決算手当がある会社とか。



私も、月々の手取りはそれほどでもなかったですが、800万円超えた会社がありました。
    • good
    • 0

今、好景気、トレンドの会社と言われていそうなところでしょうね。

    • good
    • 2

>月給は少なすぎるのにボーナスが多すぎる会社


利益の振幅が大きい、あてにできない要素が大きい、
だから、月給は抑えておいて、結果によって、
ボーナスで帳尻を合わせる、といった感じでしょうか。

そのやり方で、ボーナスも渋ってたら、
やべえけど、ぶっちゃけ出さなくてもいいボーナスを
ちゃんと?出してくれてるなら、いい会社じゃない?
    • good
    • 1

業種によると思いますが儲かってる会社なんだな。

というイメージです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!