プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

凸凹な部屋の家具配置について質問です。

現在住んでいる部屋が柱やクローゼットで凸凹しているため、

きれいに家具を配置できません。

スペースを有効活用かつオシャレな配置の意見を下さい。

■現在ある家具

デスク 750×750

ベッド 1950×96

ソファ 1300×750

TVボード 870×400

ローテーブル 1500×400

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

かなり過酷な条件と質問ですね^^ 一度質問者さんの考えた案で絵をのせてみたらどうでしょう?そうすると答えられる人も増えると思います

よ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

画像変更のため質問し直しました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7433915.html

お礼日時:2012/04/21 22:03

簡単にA、Bの2案を作ってみました。


TV配線などは検討に入れていません。
基本的な方針は、

・部屋がきちんと使えること

です。
どういう意味かというと、

・収納、ベランダの扉が使える
・deskを使うときに椅子が邪魔にならない

という視点で検討してみました。
ただし、やはり部屋に対して家具が多いですね。
機能としてはdeskとtableはかぶりますので、

deskを処分

もしくは

desk、tableを処分して部屋にあうtableを購入

他の方法としては、
sofaを止めて床にラグ+クッションの床座に変更も良いでしょう。
ご検討してみてください。

A案
部屋が縦長なので、
一番大きなベッドを長手方向に使って、
スペースを有効活用しました。
また、入口付近の中途半端なスペースにdeskを配置することで、
デッドスペースを極力減らしています。
ただし、デッドスペースを無理してつぶしているので、
住むときの印象は結構窮屈だと思います。
desk、sofaを処分して、
ラグを敷いて床座生活に変えられると、
さらに良くなると思います。

B案
元案をベースにTVボードとsofaを入れ替えました。
出入口からsofaへの動線がスムースなので、
住み心地としては良いですが、
ベランダへの扉がかなり使いづらいでしょう。
洗濯物の始末に苦労しそうです。

ご参考下さい。
「家具のレイアウト」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに求めていた回答です!ありがとうございます!

どちらの案も月ごとなどに変えて楽しみたいと思います。

非常に詳しく、図まで丁寧に作って頂きまして、

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!