アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月14日の東京新聞7面で、北朝鮮のミサイル発射に対する安保理の対応の記事です。
「常任理事国で拒否権を持ち、中国が慎重な姿勢を見せており避難メッセージの採択に向けて米国がどのように中国を説得をするかが協議の焦点となる。」とあります。
1、なぜ中国は北朝鮮を擁護(?)するのですか。
2、それと、「日本は現在安保理メンバーではないが、許可があれば、会合には参加できる」
とあるのですが、誰の許可なんでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

北は、中国のいろんな意味で防波堤・・・



ただあまりに言う事を聞かなければ

切るかも
    • good
    • 1

1、なぜ中国は北朝鮮を擁護(?)するのですか。



中国と北朝鮮は、軍事同盟国だからですよ。

日米の関係とほぼ同じですよ。
経済問題などでは日米が対立することなどもありますが、こと軍事に関しては、同盟を破棄しない限り、敵対・対立は出来ないんです。

基本、日本の敵はアメリカの敵であり、アメリカの敵は日本の敵で、これはもう「絶対」「鉄の掟」なんです。
さもなきゃ軍事的な同盟は機能・成立しません。

ミサイル発射は軍事ですから、この「鉄の掟」により、中国としては北朝鮮を擁護せざるを得ないんですよ・・・。

中国としても、北朝鮮を擁護する国際的な大義名分は全く無いのですが、軍事同盟は「鉄の掟」であり、大義名分にも優先するので、非常に悩ましい状態です。

今や中国も、経済的に大幅に自由化し、西側陣営からの利益流入で潤ってるから、経済圏的には西側と密接です。
それでも拒否権を行使し北朝鮮を擁護すれば、財界としては中国のカントリーリスクを再認識することにはなり、中国は完全に無傷では終わらないでしょうね。


2、それと、「日本は現在安保理メンバーではないが、許可があれば、会合には参加できる」
とあるのですが、誰の許可なんでしょうか。

最終的には「安保理」で、実質的には拒否権を保有する中国,ロシア辺りになります。

安保理は、国連内の最高意思決定機関ですから、安保理が決めたら、まあ「何でも出来る」と言って良いです。
逆に、安保理以外で決めたことは、安保理でひっくり返される可能性があると言うことですね。

日本の常任理事国入りが取沙汰されていることはご存知かと思いますが、日本って国連ではかなり地位が高いんですよ。
負担金拠出額はNo.1だし、非常任理事国として安保理への参加も、最多・最長です。
世界的にも、友好な関係国も多いです。

外交下手な日本としては、国連でソコソコの地位を得ていると言うのは、外交の生命線の一つと言っても良いと思いますよ。

日本の参加に関し採決すると、中国とロシア以外の安保理メンバーは、日本の参加にOKを出しますが、中・ロは不明。

中国に関しては、日本の参加は認めることで、大義や西側との関係に配慮しつつ、安保理決議では拒否権と言う流れが濃厚では?と思いますヨ。

更に言えば、参加を認めないと言う時点で、中国に拒否権を発動させる可能性もあり、少しでも中国を孤立化させないと言う視点からは、日本が会合への参加要請を自重する可能性も有りますね。

この件に関しては、ロシア一国が反対とか、ロシアが率先して反対と言う局面は、まず考えにくいです。
中国が反対するかどうか?で、中国が反対した場合、ロシアも反対する可能性はあります。

そもそもロシアは西側の対立軸として、西側発案に対し拒否権を行使することはやぶさかではないし、ロシアも超大国として、中国を孤立化させないと言う配慮も見せる可能性があります。

一方で、ロシア東部の開発などでは、ロシアは日本と組みたいですから、日本を敢えて否定はしたくない部分もありますね。

やっぱり日本が参加要請を自重する可能性が濃厚かな?
国民的には、納得出来ないですが・・・議決権の無い参加ですから、政局でもそれほど問題視されないのでは?とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本はなぜ常任理事国に入れないのか、と中学のころに考えていましたが、西側諸国との関係で外交的に自重している側面があるのですね。国連の負担資金額No1だとか非常任理事国で安保理への参加も最長・最多というのも初めて知りました。
 中国が北朝鮮と軍事同盟を結び、保持し続けるメリットはなんなのかな、新たな疑問もわきます。軍事同盟は簡単に(どういう条件で?)破棄できない、あるいは、中国は米軍に代表される東側諸国側の韓国に対するクッションとして北朝鮮を位置づけている(中国は軍事費を抑えられる)からかなとも思います。
勉強不足です。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 12:55

もっと「赤い国」が有ると色々な面でクッションに成るから。

    • good
    • 0

中国は北朝鮮と韓国が統一してしまうと


中国国境に、在韓米軍がやってくることを
恐れているから。

中国は「半島の平和と安定」と、ことあるごとに言っているが
「半島の統一に向けて、中国は力を注ぐ」とか、言わない。

北朝鮮を韓国内の米軍の、クッションの代わりとしか見ていない。
だから北朝鮮を、このままにしておきたいからだと思います
    • good
    • 0

南北朝鮮の国境線は東西陣営においての戦場と言える。


中国が自前で防衛するよりも、他国にやらせた方が安上がりだからではないかな?
まあ、日本も、韓国の日本への動向を抑えるためにも北朝鮮への支援を行い、
南北朝鮮を限度のない消耗戦に引きずり込むのは、外交戦略の選択肢の一つかもしれない。
中国が支援するのであれば、日本はそこまでする必要が無いかもしれないが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!