プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある奨学金申請しようと考えているのですが、
書類の中に枠がふたつあり、ひとつが「(1)当奨学金に応募された動機」
でふたつめが「(2)家庭の経済状況」でした。
(1)と(2)って、結局内容がかぶると思うのですが、どういうことだと思いますか?
(1)の奨学金に応募した動機は「これこれこうゆ理由で経済状況が厳しいから」
で(2)も要するに「これこれこういう理由で経済状況が厳しい」だと思うのですが、
(1)って何をかけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ある奨学金というのが,日本学生支援機構のものか,その他の自治体や民間の組織が提供しているものかで若干変わります.


しかし,(1), (2) の内容がかぶるというのは誤解です.両方共に経済的な理由なら,質問が分かれているはずがありません.(1)に経済的な理由を書くと言うのは間違いです.

まず,自治体や民間の奨学金の場合は,必ずその奨学金の目的がどこかに書かれていますから,それを調べて,それを踏まえて書きましょう.例えば,ある分野の人材を育てたいとか,社会に優位な人材を育てたいといった目的があるはずです.
考えてもみてください.奨学金を提供する側には大義名分が必要なのです.公的な機関なら税金を使っていることもあります.要は,自分がその目的にどう応えられるかということを書く必要があります.

支援機構(以前は日本育英会)の場合は,文部省令で,奨学生選考の基準が定められていました.現在も生きています.第一種奨学金と第二種奨学金と分けてはいますが,基本的に,つぎのようになります.

1.面接による評価の記録その他必要な資料に基づき,学力及び資質を総合的に判定する方法により,特に優れていると認められること。
2.生計を維持する者の収入に関する資料に基づき,その収入の年額が,収入基準額以下であるかどうかを判定する方法により,著しく修学に困難があると認められること。

以上を踏まえると,(1)では,自分の将来の目標や,奨学金の目的に沿っていること,現在の自分自身の能力状況(学力,成績,取得資格,等),努力状況,などを説明し,奨学金を受けるにふさわしいことをアピールすることです.支援機構の奨学金は貸与が条件なので,返還計画についても説明できることが望ましいです.(例外として返還しなくてよい場合もあります.)

ご質問の(2)はお考えの通りです.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました。よく理解できました。

お礼日時:2012/06/21 19:21

No.3 です.



原則論で回答しましたので若干補足します.

(1)は奨学金を出す側から見た時に知りたい情報なので,ご自分がいかに優秀かなど自慢話を書く必要はまったくありません.優秀かどうかなど,別な情報をもとに,読む方が判断します.

簡単には,現在の学部,学科などを意識しながら,卒業後の将来の目標などを述べるだけでよいと思います.可能なら意欲や動機について書けるなら,より良いでしょう.ちなみに,この目標は,在学中に変えても問題ありません.

誤解の無いように願います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度くわしい情報ありがとうございます。おかげで助かりました。

お礼日時:2012/06/21 19:23

ふつうは、


 動機 は、その奨学金をどう使うか、のことです。なぜ必要か、だと(2)と一緒になってしまうんでしょ? なら、使い道、それを使った結果、あなたがどう変わって、どう社会に役立つかです。
 家庭の状況 は、具体的な収入と、なぜ、その支出が、家計から拠出できないかを書きます。経済状況が厳しいだけでは、事情になりません。経済状況がどう厳しくて、奨学金がないと、学費が拠出できないことが分かるように書きます。

毎月行く家族旅行のお金を削りたくないから、奨学金がほしい というのも、経済状況が厳しい といえますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげで理解できました。

お礼日時:2012/06/21 19:23

No.3の方の(まことに正論の)お答えを拝見して,訂正および補筆。



・たしかに,この奨学金が「地域医療に貢献する人材を育てる」という限定した目的(下心)をかかげている場合には,目的にそう書き方をすべきです。貸与ではなく給付であれば倍率が高くなるでしょうから,なおさら「おねだり」に気を遣う必要があるでしょう。

・そうでない生活保護的な場合は,<ぼく個人は>,奨「学」金であることがわかればいいと思います。「遊ぶ金がほしい」とか,「株に投資する資金がほしい」とかは論外です。「勉強するために働きづめというわけにはいかない」と書けば十分だと,<ぼく個人は>思います。

むろん,この場合でも,「優秀な人材を育てる」ふう目的が書いてあるでしょう。わざわざ「バカを育てる」とは書きません 笑。ここで「私は優秀だ」と書く学生がいたら,<ぼく個人は>とても気味悪く思いますし,信用しません。しかし,客観的な成績証明書は確認します。

・じつは,ぼくも日本育英会の奨学金を受け,アルバイト収入を足して大学院に通いました。申請書に何を書いたかとうに忘れましたが,ぼくの認識や性格は時代的に変わっていませんから,たぶん上述にしたがった記述をしたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ再度回答くださりありがとうございました。おかげで理解できました。

お礼日時:2012/06/21 19:22

あなたの疑問はもっともですが,分けて考えると,たとえばこういうことです。



(1)理系なので金がかかるが,実験に忙しいのでアルバイトも月額5万円が限界である。親からの援助も期待できない。資金が足りないぶんを奨学金で補いたい。

(2)稼ぎ手は父のみであるが,勤務先で減給が続いている。そこに,祖母の介護が必要となった。そのため,私に回すことができるお金がまったくなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。よく理解できました。

お礼日時:2012/06/21 19:21

こんばんは。




(1)はそもそもなぜ奨学金が必要になったのかってことも関わって来ると思います。
 
 つまり、大学や専門学校に行きたいからお金が必要になってるわけです。
 だから、なぜその大学や専門学校に行きたいと思うのかってことを書くのです。

 奨学金を借りてまで、なぜ、その学校や学部、学科に行きたいのか。
 将来はどんな職業に就きたいと思っているのか。
 その理由を聞いている項目だと思います。

 
私は、奨学金の面接に行ったことがありまして、
その時に、そのようなことを面接官から聞かれました。


きちんと自分の意志を持って大金を借りているんだという自覚が持てる人、
後々、就職した後、ちゃんと返してくれる人だという希望を感じる人に貸したいという、
向こう側の判断材料にされているようです。


(2)は、そのまんまですね。


少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よくわかりましました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/21 19:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奨学金の作文について

奨学金の作文を書こうと思っています。
テーマは「私の夢」なのですが、
やはり奨学金の作文ではいい仕事に就いて親に恩返しするというような内容の方が受かりやすいのでしょうか?

私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

そして、文中でどれだけお金に困ってますというような内容を書いておいた方がよいのでしょうか?もし入れるとしたらテーマが私の夢なので、内容的に合わない様な気がします…

それと、作文の用紙が、
本文を書くところが普通の作文用紙の形をしているのに、あらかじめ印刷してある題と名前の記入欄が横書きなのです。
縦書きが横書きどちらで書けばよいのでしょうか?

一度にたくさんの質問ですみません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがなければあまり気にしないと言えるでしょう(というか判断する手段がないので実質あまり関係ない。)学びたいという意志に関しては、あなたの考えとそれを裏付けるための客観的な事実があれば本当はよいです。後者は成績とか賞を取ったとかも含めた具体的な話です。タイトルが「私の夢」とあるのでお金がないうんうんはなくてもあなたの考えとそれに対する客観的な事実(根拠)を含めて納得させられるかということです。


>私は将来の夢は、画家になって人の心を動かすことの出来る絵を描くことで、そのために美術系の大学に行って絵の勉強をしたいと思っている。
と言うものです。私の夢は完全に私個人の願望なのですがこんな夢でも奨学金を貰うことが出来るのでしょうか?

お金をもらって勉強したい、というのはどんなに世の中のためだろうがあなたが優秀だろうが最終的には趣味であり、個人的願望に過ぎません。別にあなたが例えば研究者や弁護士にならなくても別の人がなろうが世の中は知ったことではありません。逆に言うと、あなたが勉強することがどう他者にとって魅力的あるいは社会にとって必要な人だと思わせるかとも言えるでしょうが、大学の奨学金レベルではそれほどユニークな話は求められていないので、むしろ真面目にもっと勉強したいという意志が伝わるかどうかでしょう。

いずれにせよ、それがダメだと思う、感じるのは言い方は悪いですが表現が「中学生か小学生」の発想の域を抜けていないからです。「感動させたい」とか「困っている人を助けたい」というならたとえば「困っている人を助けるために、私は高校生の時から毎週末欠かさず老人ホームでボランティアをし続けてきた」とか「○○の画作に感銘をうけてからは、感動する風景というものを目指して週末に出かけて様々なものを描いてきた、これまで1000枚以上になる」とか、(適当に考えたのでイマイチ)とにかく自分が「感動する絵」というものにどのように思い入れを持っていてそれを成し遂げるためにどのような努力(あるいは考察、実際に描いてみたり、画家の絵を分析してみたり、それ以外客観的あなたの意志がわかる事柄)をして考え通したということとが重要です。そしてその結果、大学でなぜ勉強したいと強く思うに至ったか、が重要なんです。読書感想文で「とても面白かったです」ではだれにも評価されません。でも、大学で学びたいということは読書感想文が「面白かったです」ではダメで「主人公の○○に対する心境の変化の現代心理学における解析」とかそういう小論文的発想が求められるのです。 逆に言うと、奨学金の申請書も同じで、あなたの夢というものをいかに素晴らしく、優秀な学生であり、将来的な目標を成し遂げるにあたって学ばせてあげることが世の中にとってもプラスになるだろうと思わせる、逆に言うとあなたがそういう深い視点で自分の夢を捉えているということをアピールしなくてはなりません。そう言う意味では、「感動させる絵」でも別にいいんですが、それだけだと何が感動したのか中学生やそのへんの旅行者が興味本位でちらっと見て「キレイ」と行っているのと違いがわからないのでダメなんです。

ちなみに、「横書き」「縦書き」に関しては線があるなら横書きでしょ?別に日本語だからといて縦書きでなければいけないということはないですよ。というか、縦書きってどちらかというと大学でのレポートとかでもあまり使わないですよ。

  
奨学金の性質と要求されているものによると思います。

 奨学金といっても、家庭の経済状況を重視したものであったり、成績優秀者等に対して支援しようという主旨のものだったり、その中間の性質のものであったり色々です。
 どのような奨学金であれ、財源は限られているのに対し応募は多いことと、学びたいという強い意志があることの2つは多かれ少なかれ重要なポイントになると思います。ただ、お金があるないという点に関しては親の収入とかを基準に審査されるのであればふるい可能性が有り、それがな...続きを読む

Q奨学金の希望理由

日本学生支援機構の第2種奨学金を希望したいのですが、
そのために、希望理由を200字かかなければいけません。
しかし、いったいどんなことを書けばいいのか悩んでいます。
説明書には「奨学金を希望するに至った家庭事情など、」と書かれています。
アドバイスをください。
また、実際に書かれた方がいたらどんなことを書いたのか教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親の収入は2人合わせても決して多いとはいえず、さらに私の進学により家計に負担をかけています。私も進学(進級)を機会に学業に打ち込みたいため、アルバイトがあまりできない状況にあります。以上の理由で奨学金を申請いたします。

一人暮らしなら…私は進学により一人暮らしをすることになり、家計の大きな負担となっています。
通学なら…通学距離も遠く、アルバイトをする時間がありません。
進級なら…研究もますます忙しくなり、アルバイトをする余裕がありません。

など応用してください。
ちなみに、アルバイトはしてようがしてまいが、こう書いて大丈夫です!

Q奨学金の面接について

今年で学部2年生になった外国人留学生です。
昨年色々頑張った結果として財団の奨学金募集(留学生対象)に出願することになったのですが、面接を受けるのが心配で夜も眠れません。
こういう、財団法人の奨学金面接ではどのようなことを聞かれるか、どのような服装で面接を受ければ良いか(正装が必要なのかそれとも学生らしき格好で充分なのか)、それだけでも教えて頂けると助かります。
流石に留学生対象の面接なので日本人対象のとはちょっと違うだろうと思いますが猫の手でも蛇の手でも借りたいところなので…経験者の皆さんのアドバイスをお待ちしますよろしくお願いします………

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。
留学生にとって奨学金は切実な問題ですよね。受けられるかどうかによって学業にさくことができる時間が変わってしまいますものね。

財団法人の面接ですか…やはり一般的には、①日本への留学理由 ②当該大学を選んだ理由 ③勉強内容 ④卒業後の希望進路 ④当該財団の簡単な知識 ⑤自己アピール等になるのではないでしょうか。もっともあなたの国の政府がかかわっている奨学金(たとえば交流協会)だったら、帰国後どうするのかとかもはいってくるでしょうね。また相当異なる内容になるでしょう。

奨学金に限らず面接の基本は、あがらないことです。あがってしまうと慌てて受け答えがちゃんとできなくなってしまいます。面接のときには大きく深呼吸をしてください。またあらかじめ想定される質問に対する答えを用意して練習しておきましょう。そして面接のさいはどうしても早口になりがちですので、ゆっくり話すことを心がけましょう。面接の心配ばかりしていてもプラスにはなりません。「人事を尽くして天命をまつ」という諺もあります。

服装ですが、正装の方が良いですね。まず大事なことは第一印象です。ざっくばらんな服をきていれば軽く考えていると思われる可能性がありますよ。「迷ったときにはフォーマルに」がファッションの基本です。

日本に留学されているんですね。日本は生活費が高いですし、日本の留学生を支える制度はまだまだ不十分です。また留学生に対する偏見も一部にありますよね。でもせっかく日本にこられたのですから、是非いろいろな点を吸収してください。

奨学金が合格すれば良いですね。応援しています。

はじめまして、元大学関係者です。
留学生にとって奨学金は切実な問題ですよね。受けられるかどうかによって学業にさくことができる時間が変わってしまいますものね。

財団法人の面接ですか…やはり一般的には、①日本への留学理由 ②当該大学を選んだ理由 ③勉強内容 ④卒業後の希望進路 ④当該財団の簡単な知識 ⑤自己アピール等になるのではないでしょうか。もっともあなたの国の政府がかかわっている奨学金(たとえば交流協会)だったら、帰国後どうするのかとかもはいってくるでしょうね。また相当異なる内容...続きを読む

Q奨学生の面接

民間奨学金の申請をしたら、「こんど面接に来てください」と言われました。
大体15分程度の面接らしいのですが、奨学生の面接ってどんな事を聞かれるのでしょうか?
あと、服装はやはりスーツで行くべきですか?

経験のある方や一般常識が豊富な方、その他の方もご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間奨学金ではありませんが、この間奨学生の面接を受けてきました。
質問された事は
・奨学金は誰が管理するか
・どのような事に使うのか
・部活やサークルには入っているか
・将来の夢はあるか
です。
私の場合は大学内で面接が行われたので、服装は他の希望者さん達同様、普段着でした。
少しでも参考になれば嬉しいです。

Q奨学金の申請理由の添削お願いします。

奨学金の申請の理由書を提出しなければいけません。
明日提出締め切りの為、本日中の回答を希望しています。
どうか、よろしくお願いいたします。


自分なりに考えてみました。
誤字脱字、文章の内容等でもかまいませんので添削・アドバイスをお願いできたらと思います。


私の情報を少し書いておきます。
・シングルマザーで1歳の双子を一人で育てている。
・私自身も母子家庭で、兄弟は無し。
・看護学生です。(3年制で制看護師になる専門学校)
・労働による収入は無し。



~~~以下、申請理由です。~~~
私は一歳の双子の母親で、現在一人で2人の子供を育てています。
 私自身の家庭環境も母子家庭で、兄弟もおらず母親以外に頼れる人が居ない状況です。、その母親も数年前に会社で人員整理があり早期退職をしました。その為一度転職しており収入が低くなり経済的な援助を得る事は難しい状態です。
 家庭の経済状況は子供の手当てによる収入と、自分の貯金を切り崩しての生活で家計は苦しい状態です。そのなかから、学費と生活費の全てを捻出している為、余裕が無いのが現状です。子供が1歳とまだ小さく2人居る為に放課後等でアルバイトなどをして収入を得ることが非常に難しいです。また、私の母親は勤めに出ているので、子供を預けてアルバイトに行く時間を作る事自体難しいです。実習が始まるようになると今よりももっと学生生活が過酷で大変になり、単身者ですらアルバイトをする時間の余裕が無いと聞いております。
 2人の幼い子供を抱えての勉強は、勉強する時間を作る事が大変です。学業に専念し、3年間で無事学校を卒業してストレートで国家試験に合格する事を目標に頑張っています。この私の夢をかなえる為にも、是非とも奨学金の貸与をお願いしたく申請いたします。

奨学金の申請の理由書を提出しなければいけません。
明日提出締め切りの為、本日中の回答を希望しています。
どうか、よろしくお願いいたします。


自分なりに考えてみました。
誤字脱字、文章の内容等でもかまいませんので添削・アドバイスをお願いできたらと思います。


私の情報を少し書いておきます。
・シングルマザーで1歳の双子を一人で育てている。
・私自身も母子家庭で、兄弟は無し。
・看護学生です。(3年制で制看護師になる専門学校)
・労働による収入は無し。



~~~以下...続きを読む

Aベストアンサー

奨学金を取得して自活の道を歩く必要があります。

現在、離婚して、双生児(  歳)を育てている。
預貯金はほとんどない。
頼れる母親もリストラに遭い、生活苦にあえぎ、求職後に職に就いたばかりで、双生児の子育てを依頼できない。
現在は生活に困窮している。しかしながら、子どもの成長に従って学費などの出費が必要になり、今の段階で自活の道を模索しないと将来的にはもっと困窮することになる。
子育ての最中はアルバイト収入に頼ることも現実的には不可能であり、将来の自活のために奨学金貸与を受けて、看護師になる必要があると考えているので是非貸与をお願いしたい。

趣旨を述べればいいでしょう。自分の貯金を切り崩して・・・不要です。ここはほとんどない(子どもの絵本代程度と質問されたら応えましょう)子ども手当てが支給されたら、制度の趣旨から子どもの養育費に使い、自分の学費にはできないと応えましょう。)

制看護→正では?誤字は点検しましょうね。

Q自分の強み・誇れること・・・

エントリーシートなどで、「あなたの強みや誇れるものを書いてください」という質問に関して、このような場合、これまでの経験を通して自分が自信のあること、これだけは人に負けないということを書けばいいのか、それとも、その企業という立場を踏まえて(例えば、食品業界ならその業界の特徴などを踏まえて)その仕事の中で自分が生かせる能力を書けばいいのかどちらがいいのでしょうか?

非常に迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新卒なら、「人とすぐ仲良しになれる」とか「新しい物を考えるのが好き」とか「こういう技術に興味がある」「こういう資格をもっている」業界にとらわれないもの

中途なら、「仕事でこういう成果を出したことがある」
(営業で成功した、新製品を立ち上げた、技術分野で成果を上げた)とか、やはりその業界を意識したものがいいと思います。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q「お伺いさせて頂きます」という敬語

よろしくお願いします。

「お伺いさせて頂きます」という敬語の使い方は、やや不自然に感じますが正しいでしょうか?
間違っていればその部分と理由を教えてください。

Aベストアンサー

「伺う」「させて頂く」は、いずれも謙譲語ですので、二重敬語になり、違和感を感じられるのは当然です。
「伺います」あるいは「参加させて頂きます」などに言い換えるべきだと思います。

そもそも「させて頂く」という謙譲語は、「本来、このようなことをするのは失礼と存じますが」的な前提に基づいた敬語なのですが(例えばテレビで「抽選の結果は、発送をもって代えさせて頂きます」)、最近では、動詞にこれを付ければ敬語になると勘違いして使うケースが増えており、だんだんそれがスタンダードになってきているのは、個人的には淋しく悲しい気がしています。

例えば、会議などで企画を説明する時、本来は「それでは企画内容について、ご説明致します」「ご説明申し上げます」と言うべきですが、最近の若者はほぼ全員が「説明させて頂きます」と使います。
食事を勧められて「では頂かせて頂きます」という、わけのわからない敬語を使うのも聞いたことがあります。

スミマセン。年寄りの愚痴でした。


人気Q&Aランキング