プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

爪も反ってきて、皮膚と爪の間に紙などが入るととても痛いです。
保湿クリームなどを塗って予防していますが、それにも限界があり、
医者にもいきましたが満足な答えがもらえません。
ステロイド系の薬ももらった事があるのですが、ベタベタして仕事がしづらいです。

秋が深まってくると症状がなくなり、冬は快適です。
普通逆なような気もするのですが…。

同じような症状の方、いらっしゃいませんか?
どう対処されていますか?

A 回答 (1件)

私は爪の症状はでないですが手の皮膚は同じような感じですね。

私は季節の変わり目特に、秋から冬と冬から春に多いです。
状況によっては春から夏、夏から秋も起きます。

剥けてきた皮膚の下の皮膚が更に剥け、もっと酷いときは更にその下まで。
肉が薄皮一枚で保護されているだけの様なときが一番酷いですね。
ここまで酷いのは手のごく一部ですが、手を洗うことさえ困難なことがあります。
冬は水が冷たいので泣けますね。

昔からそうなので特に気にもとめてなかったのですが病院で勤めている関係上皮膚科の先生に話のついでに聞いてみた所、
ストレスや睡眠不足、自律神経から来るものと言われて納得しました。

ストレスや睡眠は問題ない私ですが、極軽度の自律神経の失調があるので納得しました。
季節の変わり目に体の方が上手く対処出来ていないと言うことですね。
きっと症状の軽いときはストレスが少なく酷いときは何かしらのストレスを抱えていたと言うことでしょう。

個人的には手の皮膚も偏頭痛も根治が望めるようなモノでは内ので気長に付き合っていこうと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の症状が出始めたのは、15年前くらいでしょうか?

最初、爪の症状はなかったのですが、ここ5~6年前から出始めました。

睡眠が不規則で、アレルギーもあります。

やはりストレスですかね? 傷から細菌が入らないようにお互い注意しましょうね。