プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通自動二輪の免許を取得できましたので、引き続き大型自動二輪の教習に通う
30代の女性です。

普通のときは一段階で乗り越しを2時間しましたが、そのあとは乗り越しもせずに卒業できました。
ただ、自分の中では、なに一つ満足にできると思ったものはなくて、本当に運が良かっただけで合格
してしまった感じがあります。

課題は、卒検の前までほぼタイムが足りなかったり、一本橋は脱輪、スラロームはタイムもだめで
パイロンにあたる。急制動はブレーキが早い。クランクはふらふら・・・。

卒検でも一本橋は6秒台、スラロームは8秒、急制動は48キロオーバーで注意され、やっぱりクランクはふらふらでした。
そして、一番注意されたのは、ウインカーと曲がり角でのふくらみと停止時のふらつき。

これで、よく大型二輪を取ろうという気になったと思われるかともおもいますが、
教官からも勧められ、もう少しバイクに慣れてたほうがいいと、卒検が終わった後に言われて
教習所の策略かもしれませんが大型二輪の教習に通うことになりました。

そこで、来週から教習ですが、すべて苦手な私にアドバイスをいただきたいとおもいここで質問させていただきました。

私は低速が苦手です。ふらつきます。
で、八の字や、クランクは、常に半クラ状態です。
なので、クランクの出口のところでウインカーを出さなければいけないのに、半クラを維持するために
ウインカーに指が届きません。
でも、みんなそんなことはありませんよね?見てると皆さんスムーズです。
何か私は操作の仕方が間違ってるんでしょうか?

あと、一旦停止から左折する時に、大きく膨らんでしまいます。
これは、どうすればよいのでしょうか?

左折はとにかく苦手です。

ついでに言えばスラロームは体をまっすぐにした状態で通過してるらしいです。
倒すということができません。これは慣れでしょうか?

そのほか、大型には波状路なんかが追加されるようですが、これについてはあまり苦手に
してる人が少ないのかコツみたいなのが書かれていない気がします。
そんなに難しい課題ではないのでしょうか?

大型のとき苦労された経験や、コツなんかを教えていただけると助かります。
以前質問した時には、急制動は45キロでも余裕で止まれるものだという回答を
いただきました。おかげで、止まれるんだ~って意識ができて、成功しました。
これは、大型でも普通でも同じですよね?

初心者中の初心者で、質問もおかしかったりするかもしれませんが、
とにかくコツを知りたいです。お願いします。

私がほめられたことがあるのは、急制動の前輪をロックさせてしまった後に転ばなかったとき
くらいです。

何でもいいです。体で覚えるのが一番でしょうが、少ない教習時間なのでとりあえず頭で理解して
おきたいです。
一般的なコツではないかもっていう意見でも大丈夫です。アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

NO6ですがもう一点補足させてください。


速度コントロールの話はNO6でしましたが低速時に曲がる事について。

バイクは高速でも低速でも曲がる時は少なからず車体が傾きます。
(じゃないと曲がれません)
質問者様はバイクを倒すのが苦手との事ですが、倒してないつもりでも
バイクは少しは傾いてる訳です。
もっと半径を小さく曲がりたい場合はもっと積極的にバイクを倒してあげる
必要があります。


ですが速度コントロールがうまくできないとバイクを倒すのが怖いはずです。
倒したはいいが必要な動力が得られない(クラッチワークなどがうまくできなくて)→転倒
となりますから。多分少ない経験ながら感覚がそれを知ってるのでしょう。


なのでまずは曲がる事を考えるより先に速度コントロールありきなのです。
それがある程度意のままにできるようになってるって前提でお話します。
リーンウィズ・リーンアウト・リーンインって言葉を聞いた事があるでしょうか?
これらはバイクに傾く角度に対してのライダーの傾きの度合いを言います。

ウィズ=その意の通り車体とライダーの傾きが同調してる
アウト=車体の傾きよりライダーの傾きが浅い(体が地面と垂直に近い)
イン=車体の傾きよりライダーの傾きが深い


となります。
レースなどで高速で曲がる場合はリーンインを使います。逆に教習所内でクランク・8の字
など低速域で曲がる場合はリーンアウトが安定します。
これだとバイクを倒すのが容易です。白バイ隊員などのエクスパートでもこの手法を多用してます。

質問者様は自転車をお持ちでしょうか?
もしお持ちでしたら安全な場所で練習してみるのもいいかもしれません。
低速で曲がる場合自転車だけ倒して自分の体はあまり倒さない方が
安定感があるのが体感できると思います。それがリーンアウトです。
リーンアウトとか言うと専門用語っぽくて難しく感じるかもしれませんが
小学生でも無意識にやってる動作です。


私の説明でピンとこなければ検索などかけて調べてみてください^^;
図解や動画の方がイメージ理解が早いかもしれません。



あとこれは付け足しですがバイクの場合、車とクラッチの方式が
違うのでハンクラッチの磨耗などはさほど神経質にならなくても平気です。
(一部のSS車などは車と同じ方式だったり例外はありますが)
教習者であろうがご自身のバイクであろうがばんばん使っちゃいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!!

自転車は昔は本当に上手に乗りこなせていたんで、もう10年以上も乗ってない自転車に乗ってみました。
ほんの最近のことです。
昔、自転車の運転はめっちゃスムーズにできてたのが、なんかぎこちなくなってました。
バランス感覚って鈍るんだなと実感しました。

その時は、リーンアウトとかリーンインとか全く考えて乗ってませんでしたので、どうだったかはわからなか
ったで、今度は気にして乗ってみます。

あと、半クラッチ多用しても平気なんですね。
車のときは、クラッチが摩耗するからってアクセル踏むなとか、さっさと繋げとか色々言われたものですが、
バイクは、そこまで気にする必要はないんですね。安心しました。
バンバン使ってみます(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/23 01:07

ちょっと個人的な意見になってしまうかもですが、半クラ多用する走りはやめた方がいいと思いますよ。


減点対象ではないのかもしれませんが、一本橋と波状路以外では基本アクセルとリアブレーキでのコントロールだと思います。
半クラ多用だと練習初日にクラッチ切れなくなるほど左手が疲労すると思いますよ。
あと練習車両と試験車両の半クラの感じも違うので試験当日に戸惑うかもしれませんし。
全体として半クラはほとんど使わないと思ったほうがよいように思います。
カーブで車体安定させるためのリアブレーキも十分減速できていれば必要ないはずなのでNGと思っていたほうがいいと思います。

ちょっと昔のことで記憶が定かではないのですが基本的に半クラ多用、リアブレーキ多用はゴマカシという扱いだったような。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、クランクがとても苦手で、もうクランクに入る前からクラッチ握る準備してます。
で、クラッチ握ってめっちゃ低速で止まるか止まらないかのスピードで進んでしまいます。

ちょっとスピードが出ると焦ってしまって、2速で通過しなければいけないので、リアブレーキだけだと
私のスピードではエンストして転んでしまいそうになります。
やっぱり、慣れるしかないですよね。

スラロームや8の字では、クラッチを使わないように言われてしまいます。
クランクと、一本橋は言われませんでしたけど・・・波状路はまだやってませんが、クラッチ使うんですね。

今から、少しでも焦らないように慣れていきたいです。
本当に焦ってフロントブレーキかけて転ぶってパターンが多いので・・・。

とりあえずまだ1時間しか大型には乗ってないので、転んではないですけれど、転ぶと起こせるのか不安です。

でも、残り11時間ほどなので、その間に慣れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/24 22:49

同世代男性ライダーです。



まずはがんばってください、応援します^^

みなさんの回答に全て目を通したわけじゃないので重複するかもしれませんが、バイクに15年乗っている私なりのアドバイスです。

まずですね、教習などでバイクに乗ったら、「そいつ」をわかってあげましょう。
スロットルをいくらか回して、どれだけの操作でどれくらい反応するか。
クラッチレバーを握ったり離したり、コツコツコツとお尻に振動が伝わるくらいの微妙なポジションでキープしてみたり。
最初にそういう「会話」をするだけで、マシンとかなり仲良くなれますよ。

あと、低速の安定ですが。
これ公式の技ではないかもですけど、私は「後ろブレーキ」を引きずっていました。

エンジンの回転を上げると、バイクの内部にある歯車などが高速で回ります。
この歯車の多くは進行方向に対して並行に取り付けられているので、「ジャイロ効果」が発生して車体は安定しようとします。

ジャイロ効果についての説明は割愛しますが、まあ簡単に言えば「速くブン回っているモノはその場に安定しようとする」ってところでしょうか。
タイヤが回転していると自転車が倒れないのと同じ理屈です。

手順的には

低速に入る→クラッチを切ってエンジン回転を上げる→進みたいときはクラッチを若干つなげて前進する→速く進みすぎたら後ろブレーキを引きずって減速する

で、この行程全てにおいてエンジンの回転をなるべく落とさないことです。
ただ教習所であまり派手にやると空ぶかしなどを指摘されるかもしれないので、あくまでコツ程度で^^;

バイクを倒すのには、大きく3通りのやりかたがあります。
リーンイン・リーンウィズ・リーンアウトです。
これらの説明も省きますので、すいませんが画像検索でもしてください^^;

で、この中で比較的簡単なのはリーンアウトです。
これをやってみてバイクを寝かす感覚をつかんでから、徐々に身体をインに入れていってください。

素敵なバイクライフが訪れるといいですね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日は、初教習だったので、カーブとかを一生懸命バイクを倒してみようと試みました。
外周とかは結構400のときよりバイクを傾けることができました。
自分の体がどうなってたのかは・・・ちょっとよくわかりません。

ただ、スラロームや八の字なんかでは、倒すのが怖いと思ってしまって、本当にゆっくりと回ってしまいます。
アクセルを回すことができませんでした。

ついでに、教官に「バイクに乗ってないね~、バイクに乗られてるよね~」ってしみじみ言われました。
いや、ごもっとも(笑)

でも、いつも怯えてたエンストは大型のおかげかスムーズでした。

しかし、二時間乗ったころには、腕が疲労しきってました(笑)
スタンドを上げるときに、バイクを支えるのに苦労しました。
バイクはまっすぐまっすぐって思いながらやってました。

大型ってこんなに重いんだなぁってつくづく実感しました。

二時間目とかは、もう腕が疲労しきってました(笑)

ちなみに、400でもしてしまったのですが、二速発進。400のときはエンストしちゃいましたが、
大型はやはりエンストせずに発進できました。ちょっとエンストに怯える気持ちが少なくなりました。

やっぱり、バイクもそれぞれですもんね。おっしゃるように最初に仲良くなれるように頑張ります。

お礼日時:2012/04/23 22:25

合格おめでとうございます。


またまた、おっさんが来ました。

大型の試験は、当然中型より難しくなります。
安全確認などは同じですが、
中型より低速走行ができなければいけません。
そのため、バランス感覚を磨くことがとても大切です。

自転車でよいので、(あるいは家に有る250ccのバイクで)
カタツムリになった気分で超低速走行の練習をしてください。
とはいっても、いきなりは無理なので、
最初は子供が歩く速度くらいで直線、クランク、
8の字の練習を安全な場所で行ってください。
そして徐々に速度を遅くしていき、最終的にはカタツムリ、
あるいはアリの速度で走行できるとすばらしいです。
(あくまで、感覚として)

これができるということは低速走行でも、
バランスがうまく取れているということなので、
一本橋やスラローム、S字、交差点左折でふらついたり、脱輪したり、
転倒することがなくなります。

逆に、バランスがうまく取れないと大型の合格は難しいです。
たとえお情けで合格できても、実際の大型バイクでの走行では危険です。

バランスを取るコツは、
頭の位置を固定して、腰・尻を左右に揺らしてバランスを取ることです。
つまり、尻と一緒に、バイクを左右に傾けてバランスを取ります。
この時、ニーグリップでバイクをしっかりとはさみ、
体とバイクを一体化させておくことが重要です。

また、家の中では、目を閉じて、
両手を下ろした姿勢で片足立ちをするトレーニングも有効だと思います。
これを、連続で1分以上持続できますか?
両手を横に広げるとバランスは取りやすくなります。
そのため両手を下ろして、バランス感覚を鍛えるのです。


低速走行のコツは、半クラッチと後ろブレーキを同時に使うことです。
つまり、後ろブレーキを軽くかけながら、
同時に半クラッチを使って少しずつ前進するのです。
半クラッチといっても、(感覚的に)
つなぐ50%:切る50%や、
つなぐ70%:切る30%、
つなぐ30%:切る70%など、微妙な操作が必要です。

たとえわずかな速度でも前進していれば、バイクは転倒しにくくなります。
逆に、完全に停止してしまうとバイクはバランスを崩してしまいます。
そのため超低速前進の練習が必要です。
これは自転車でも同じなので試してみてください。

このバランスと低速走行ができるようになると、
一本橋も余裕で30秒は超えるでしょう。

秒数が大切なのではなく、
バランス感覚を鍛えることが大型合格での重要ポイントです。

頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます~。
こんな、超が付くほどの初心者の私に丁寧に教えていただいて・・・・本当に嬉しいです!

今日は初の大型教習に2時間乗ってきたんです!!
私の中では遠目で見る教習所の大型車と普通車はほぼ一緒に見えてたのですが・・・。
実際、見てるときは特に大きさは感じず・・・乗ったときは、あれ?足がいつもより地面に届きづらい・・・
てなことになりました。

しかも、スタンドを上げるだけで、「あれ?重いけど・・・」って感じで、なんで最初に二時間もとってしま
ったのかと後悔しました。

もう、スタート地点に戻ってスタンドを立てたり降ろしたりが、大変でした(._.)

で、初大型で急制動もスラロームも八の字も一本橋もクランクもしたんですけど・・・怖さで全部遅くて。
クランクだけは、「ちょっと遅すぎる!」って言われてしまいました。ヨロヨロ・・・って通り抜けてきました。

あとは、400のときよりだめでした。一本橋は半分落ちました(笑)
ニーグリップを意識してって言われて、意識してるとそっちに集中して落ちました(笑)

教習所でもバランス感覚を鍛えてねって言われました。
ほんとうにふらふら・・・止まるときなんて、ふらふらしすぎてしまって、教官に「あまりに近くを見すぎる」って注意されました。

うちの250で明日乗ってみます。超低速で。あっ、もちろん自分なりの低速で・・・。
がんばります。

いつもアドバイス本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 22:15

再び回答つけさせていただきます。


断続クラッチとはクラッチを繋いだり切ったりそれを繰り返す事で
速度調整をする事です。
「断」「続」という単語から断つ!繋ぐ!と極端な感じしますが
実際はものすごく繊細で小さな動きです。


百聞は一見にしかず動画を紹介します。
断続クラッチについて8:50~13:30あたりで触れてます。




で、これについてですがここまで微妙な速度コントロールするには
それ相当の鍛錬が必要です。我々アマチュアライダーにとっては
もっと大きな動きでクラッチを切って繋ぐ(動画で白バイの講師が悪い例と
してあげてた動き)に近いと思います。
なので私が推奨するのはさっさと1速に繋いでリアブレーキで速度調整する方法です。
もしクラッチを切るならすぱっと切ってしまう。
特に教習中とのことであれやこれや色んな事試すのも難しいでしょうから
なるべくシンプルな手法でやられたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくわかりました。youtubeも見ました。

わかりやすかったです。しかし、動いてる?って思うくらい微妙な動きですね。
いや~白バイの方は上手ですね(あたりまえか~)

エンストしそうで、すぐクラッチを握ろうとしてしまうんですが、結構エンストはしないよ~とか
教官に言われました。

しかし、私は教習中、踏切や坂道ではこれでもかってくらいエンストしてたので結構エンストするんですよね。

上手な人は、アクセルなしでも坂道発進できたりしちゃうんでしょうね。
私は、無意味じゃないかと思うくらい自分でもアクセル回してしまってるような気がします。


リアブレーキは初めは慣れなくて頭で考えて使ってる感じでしたが、やっとリアブレーキの存在も
体が覚えてきましたので、リアブレーキも多用していきたいと思います。

がんばります!

お礼で質問してしまったのにまたまた回答してくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 01:21

kamr0313 さん、普通自動二輪車の卒検合格と免許取得おめでとうございます。


前回の質問でコメントさせていただきました、岡山県在住、昨年の10月に普通自動二輪車の免許を
合宿で取得した 35歳 男でございます。

良かったですね!一発で卒検合格できて(^_^メ)

僕と同じで、教習中の課題に苦労されて、卒検合格を運と言われておられますがそれは違うと思います。
個人的な見解ですが、運とは実力!運とは、kamr0313 さんが、思案や試行錯誤、努力をされた結果
生まれてきた特別なラッキーアイテムです(*^^)v
確かに僕も運で卒検を合格したと思いますが、その過程の中では、悩んだり、苦しんだり、ブルーになったり、色々考えて努力して頑張っての運で合格したと思っております。
kamr0313 さんの努力の結果であり、実力であり 特別なものですから!
みんながみんな、努力して報われるわけではないし、運があるわけでは決してないので、プラスに考えてくださいね!素敵ですよ、運をお持ちのkamr0313さんは!

これから、大型自動二輪車の教習を始めるとのこと、普通自動二輪車の教習と課題に苦労されて
色々なアドバイスが欲しいのですね!質問文を読ませていただいて、自分の経験と個人的見解ではありますが、述べさせていただきたいと思っております!ただ、コツというのは、人それぞれ違っていて、
つかみ方、仕方、感覚、それぞれが違うものなので これからの大型自動二輪車の教習と課題の中で
自分の感覚の中でつかんで行かないといけないモノですね。

これからされる、大型自動二輪車の教習の課題は、普通自動二輪車よりも一本橋、スラロームなどスキルが必要になるモノばかりです!結構難しくなると思いますが、持ち前の頑張りで乗り越えてください!
でも、普通自動二輪車にはない、大型自動二輪車ならではの良い点もあると思いますので大丈夫だと思います!それは何かといわれると、僕もネットで検索したモノばかりですので自分で経験したのものでないのでごめんなさい。

まず、一本橋ですが、僕も苦労というものではないくらいに苦労しましたが みなさんがお答えになられておられるのでそれと大して変りませんが、教習所の教官が教えてくれたのは、まず、股間をタンクに擦り付けるくらいにシートの前面に乗り、重心であるエンジン部分に自分を置く事!軽く前傾姿勢で、ステップに足をフワッと置く程度にして、爪先は、ハの字を書くかのように内側に向けて前方を見る、それか
一本橋の最終地点を見れば良いとの事で僕は、何とか出来ました!僕は肩の力を抜くために、ブツブツと
つぶやいていました。そうすることで、肩の力が自然と抜けてハンドルの調整が出来ました。
僕が教習所でした一本橋では、一本橋に乗ったら、アクセルは戻して、オートマチックの自動車で言うスリープ現象のようなものをりようして、全くアクセルはつかわず、ブレーキも多様せずに8秒をクリアできました!ハンクラとかリヤブレーキを使うとかやりようがあるのでしょうけどそのようなやり方はしなかったですね!

それと、スラロームは、最後までクリアできなかったのでコメントできません(>_<)

急制動ですが、皆さん結構同じような事で苦労されてられるようですよ!ブレーキをはじめるパイロンのところの手前までだいたい時速42キロくらいで来て、アクセルを戻してフロントブレーキを濡れぞうきんを絞るかのようにゆっくりとフロントブレーキを絞り上げていきリヤブレーキは軽くかけるだけでしたね。僕も、急制動でチェンジと到達スピードとブレーキの一連の工程が追い付かず、CB400SFでフル加速したら怒られました。でも、デチューンしてあるCB400SFは遅かったです!あの時はガッカリしたものです!

八の時やクランクですが、僕は最初リヤブレーキを多用しすぎてふらついたりしていたら、あまりブレーキを使いすぎるとバイクが安定しないので使いすぎに注意した方が良いと言われ恐かったですがブレーキを出来るだけ使わないでクランクや八の時の走行をしました!
バイクも自転車もそうですが、ある一定の速度で走っていないと安定しませんから、スピードを落とせば落とすほど、よろつき、よろめきなど不安定になると思います!それに、クランク侵入の時の左折で大回りをしていたら、叱られましたね(>_<)
僕は、半クラッチというものは、発進時と坂道発進の時くらいしか使わなかったので kamr0313 さんのような事はなかったです!だから、ウインカーを出すのが遅いとか、出すのに手間がかかるような事はなかったです。ちなみに、発進時とか、停止時、クランク、S字とかにふらつくとありますが、低速の状態が一番難しい時だと思いますので、結構皆さん同じだと思いますよ!僕も、よくよろめいて教習中に立ちゴケを2回もしましたから!

左折時に膨らんでしまうとありましたが、僕も一緒でした。
卒検の時の検定員に言われた事が、ウインカーを消すのが少し遅い事と、左折時に大回りになっている事、ニーグリップが甘く、パカパカと股が開きバランスを取っている事を言われました。
Youtubeを良く見ますが、皆さん左折時のふくらみは一緒のようですよ!だいぶ意識しても膨らんでしまいますので意外と難しいのですかね!

kamr0313 さんは、色々心配なされておられるようですが、基本的には普通自動二輪車の教習とおなじだし、課題もほとんど同じ、法規走行なんて全く一緒ですから 一本橋とスラロームのタイムが難しくなる事だと思いますので、頑張ってください!
何の役にも立たない事をダラダラと申し上げましたが、皆さんのご意見を参考になされて、免許取得に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも前回の質問に引き続いての回答でとっても嬉しいです(*^_^*)

いや~、私とまったく同じなので、びっくりしました。前回も思ったんですけど。
本当にそうなんですよ!ウインカー消すのが遅いと私も言われたんです。
私の場合は次の課題に頭がいっぱいになって、ウインカーの存在すら忘れてはっと気が付いて消す
みたいな感じでした。
膝のパカパカも何度も何度も言われました。
膝でバランスは取れません!って。
でも、でも恐ろしいことに何度頭で理解しても膝でバランスを取ろうとするんです。
しかも取れてるつもりになるんです(笑)

私もYoutubeよく見ます。みてイメージしてますが、みんな上手に見えます。
私はいかに下手なのかって感じますよ~
でも、もうお金も払っちゃったんで、とりあえずうまくなれるように頑張ります!

お礼日時:2012/04/23 00:25

皆さんがおっしゃっているので多くはいいません。



1.大型の方が乗り易いです(安定感があります)
2.一本橋の時間が10秒となります。
3.普通2輪をもっているので教習時間が短いです。

旧中型取得(これも乗ったことがない状態)から25年後に大型を取りました。
そのときの感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教官も、大型のほうが重い分、一本橋とか安定するし、スピードも速く出るので急制動も楽だとか
いってました。
ちょっと安心しましたが・・・逆に倒すと起こすの大変そうですね。
やっと、400が起こせるようになったというのに・・・。しかもめっちゃ腰が痛くなりました。
なんか間違って一生懸命起こそうとして腰がぐきって言いそうになりました。

一本橋は安定しそうですが、逆にスラロームはだめになりそうな気がします。
大丈夫かなと不安反面、そんなに普通二輪と変わらないのかなっていう気持ちにもなってきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/23 00:20

no.5です。

クラッチがちびるって・・・関西、どちらかと言えば中国地方かな?(これ以上は言いません)
私は仕事で富山に言った時にお客様に“いや~かなりちびてますね~”って言ったら“??ちびるって??おしっこでもちびったんですか??”って言われました・・・(実はそれまで標準語だと思っていました・・・)
 倒しこむのが苦手って事で、スラロームは体でバイクを抱え込む様に倒して下さい。そして一瞬だけアクセル煽れば飛びだしはしません。(一瞬だけですよ)後ステップに足を乗せる位置が正規じゃないと変にブレーキが甘かったり、引きずって加速しようとした時に思ったほどしなくて(後ろブレーキが微妙に効いているので)焦ります。
 低速が苦手って事で、どんなに低速になってもクラッチは完全に切らない事(止まる時は別です)、後輪の駆動が無くなると安定感が無くなります(一本橋でも同じですね)。
 ウインカー変える時にクラッチを切ってみてはと言ったのはクランクで一番安定している直線部分で一瞬クラッチを切ってしまい手をずらせば少しでもウインカースイッチに指が届きやすくなるかなって言うやつです。
 後止まってからの左折で大きく膨らもむのは単に低速がフラフラするからでしょう。低速が上手くなり、バイクのタイヤが通る場所をイメージ出来るようになれば気にならなくなります。それまで凄く狭く感じていたクランク等がとても広く感じれるようになります。そうなる前に卒業するかも(笑)
 すみません“ちびる”って言葉にツイツイ又書き込んでしまいました。(笑)
 ネイキッドはアメリカン(クルーザー)よりスイスイ曲がりますし、良く走ります(オシャレではありませんが)。スーパースポーツ程過激で危険(雑にアクセル扱うとすっ転びますんで)では無く、良い感じで面白いですよ~。因みに現在新車で買える400のネイキッドはホンダCB400SF位ですかね~。これはネイキッドなのか??って思うような車種はありますけどね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答ありがとうございます~(*^_^*)何度でもアドバイスください。
思い出したたびとか(笑)
ちびるって・・・標準語だと思ってました。恥ずかしい~
方言だったんですね。

そうなんです!足の位置なんですが、私は二輪の教習のためにバイク屋さんで靴を購入しました。
けがをしないようにというか安全性が重視されてるんでしょうが、自分がどこに足を置いてるのかも
いまいちわからない(笑)で、なんか運転中に、「あれ?ギアどこにあるっけ?」って見てしまうってこと
もたびたびあるのです・・・。
ブレーキも同じですよね。

低速が上手になってはやく「クランク広っ!!」って思ってみたいものです。
クランクが広く感じられるまで教習所に通いたくはありませんけど。
ありませんけど、広いと感じられるようにはなりたいです!

とりあえず、低速上達するように頑張ります。

お礼日時:2012/04/23 00:15

普通二輪取得おめでとうございます。


引き続き大型取得がんばってください。

低速が苦手との事ですが、低速は誰にとっても難しいものです。
自転車でもそうですがある程度速度乗ってるほうがバランスとりやすくないですか?
止まるか止まらないかのスピードで走るほうがフラフラしますよね。
それと同じです。
それに加えてバイクは微妙な速度調整が難しいのです。
自転車はペダルを自分の力で踏みますからコントロールが意のままですが
バイクはエンジンの動力を使いますか操作のちょっとした過不足で
意に反してバイクが前に出ちゃう、或いはイメージ加速得られずフラフラしてしまう
なんて事になります。


低速走行の第一の基本は速度調整です。
まずは直進の状態でそれが意のままにコントロールできるように練習するといいと
思います。断続クラッチ、リアブレーキ、それの複合など。
1速にさっさと繋いでアクセル一定でリアブレーキだけでコントロールってやり方もあります。
人それぞれ違いますからご自分の手法を見つけてください。


これがある程度出来るようになるとクランクなどで曲がる動作が加わっても
安定してきます。


教習中ですし制約がありますから好きなように練習するのは難しいかもしれませんが
「低速走行の基本は速度調整から」
ってのだけ頭に入ってるだけでも違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません、今まで皆さんがくれたアドバイスの中で、なんとなく読み飛ばしてたんですが、
断続クラッチってなんですか?

低速が上手になれば少しは上達した気分になれそうですね。

すごく楽しみになりました。上手になるかは別にして低速を上手にって目標をかかげたいです。
きっと、低速が上手になるとクランクもS字もスラロームも上手になりますよねっ!

実は、なんで大型に申し込んでしまったんだろう。もう検定とか受けたくない~って思ってたのですが、
ちょっと教習が楽しみというか色々考えて乗ってみたいなという気持ちになれました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 23:21

前回の質問でてっきり乗りたい車種が大型だからチャレンジするんだと思ってました。


重さに慣れれば、大型の方が乗りやすいです。低速からトルクがありますし、重心が下になりますし、タンクが太いので、気にしなくてもニーグリップが出来ます。
 私は初日に今まで体験したこと無い超小回りコース、8の字は片手運転、スラロームはパイロン外回り(超グネグネになります)を繰り返し走り続け、普通2輪教習の時もした事のない初コケ(バイクを倒しただけですが)をかましてしまい、起こす時に36歳の私の腰のヘルニアが悪化すると言う悲劇が起きてしまい、“なんて所に足を踏み入れてしまったんだろうか・・・”と正直凹みましたが、直ぐに慣れました。(初日のは恐らく普通2輪の教習を受けて間もない私の状態を知ってたからワザと厳しくして早く車体に慣れさせようとしたのでしょう・・・大丈夫だろうと思ったんでしょうね~)
 因みにクランクは半クラが普通では?クラッチ使わないとスピードが早すぎると思うのですが・・・大きなクランクなら別ですが~。
 一番安定する直線部分(短いですが)で一瞬クラッチをわしづかみ(完全に切る)してその瞬間にウインカー変えてしまうとかどうですか??クランクに入った瞬間変えてしまう(どうせその時出してたウインカーを解除するでしょ?)か、中間地点のちょっとした直線でウインカー出すかは好みでやって下さい。
 8の字は基本クラッチは使いません。2速固定(8の字の大きさにもよりますが)曲がっている途中(中間地点かな)でアクセルを一瞬吹かし車体を起こし直線中間位で後ろブレーキ(アクセルは戻しています)で減速し車体を曲がりたい方向へ傾ける。この繰り返しです。スラロームはこの応用です。
 で、スラロームは似たような物なんですが、普通2輪の時の様に走り切れば時間オーバーする事はあまり無いと言う事はありません。しっかり攻め込まないと厳しいです。(それが楽しいのですが)
 まずパイロンチョイ前でリアブレーキで減速、車体をしっかり傾ける(パイロンに近づきすぎない様に)行きたい方向へ向いたらアクセルを一瞬“ブイッ”っと煽り車体を起こす。そしてまたパイロンチョイ前で後ろブレーキで車体を寝かせる。これをリズム良く繰り返す事が出来ればとても楽しいです。
 で、大型しかない波状路、これはハンドルに乗っかる様に(腕は伸ばします。腕がフロントフォークの延長みたいな感じで、ほぼ体重を腕に任せます)乗り、膝でタンクを挟み込みます(結構しっかりしないと段差でステップから足がはなれます)。そして1速で半クラ状態でフロントタイヤが段差に差し掛かる所でアクセルを煽ります。そして又次の段差に差し掛かったらアクセルを煽る。これもリズムカルに行けるようになれば成功です(ほぼ時間が足りない事は無いでしょう)
 急制動、気を付けないといけないのは、大型は車種にもよりますが400よりエンブレが効かないので400のつもりで遅くアクセルを戻すと全然減速しませんので、練習中にしっかりアクセルを戻すタイミングをつかんで下さい。後重いので、速度オーバーはなはだしいと止まれないかも(笑)コケない様に気を付けてください。速度が速いと教官の方々もヒヤヒヤする事でしょう(笑)
 一本橋は普通2輪とコツは変わりませんが、まず一本橋の真っすぐ延長線上に止まれるようにする事(苦手な人はここを失敗すると後に響きます)出来れば最初っからユックリ入れると後が楽です(安定しないから最初はスピード早めに入りがちですが)。目線は遠く、腕の力は抜きちょっと脇は開いた方が良いかな~。後真っすぐ行きたいからと言って腕をガチガチに固めてしまうと逆に安定しません。たまに小刻みにハンドルを揺らすと安定します。
 後、メリハリのある運転、加速出来る所はしっかり加速し(制限速度ある場所は注意です)しっかり減速する事。これも大切です。後直線後のポンピングブレーキかな~
 半クラは指にクラッチレバー(手の大きさにもよりますが第一関節か第二)を引っかける感じでクラッチで切り具合で速度調整スピード出過ぎたり減速時は後ろブレーキ、必要に応じてアクセルを併用(クラッチと併用って意味です。後ろブレーキとでは無いです)して下さい。因みにこれはクランク・S字の事です。クラッチの使い方は見通しの悪い交差点でも一緒です。止まる時以外があまりクラッチを切ると安定しないので半クラを多用しましょう。(自分のバイクだったらあんま半クラ使いませんけどね~クラッチが減るから)
 一番いいのは“このバイクに乗りたいんだ!!”って言う思いがあれば少々しんどくても頑張れるのですが~。せっかくなんで大型の車種を目標にしませんか?(現在の欲しい車種すら知らないのですけどね~)ハーレーのスポーツスター883R、1200X、カワサキZRX1200ダエグ、ホンダCB1300SF、シャドウファントム、ヤマハV-MAXとか行っちゃいますか(笑)
 私はハーレーのスポーツスター乗りたくて大型取ったのに・・・試乗したら気持ちが変わってCB1300SFになっちゃいました(笑)女性には軽くてスポーツスターは乗りやすいです。スピードのあまり出る車種では無いので(シャドウファントムもですが)比較的(他のと比べて)危なくないかな。
 後軽めな方が駐車場から出すのが億劫うに為らなくて良いです。
 脱線しましたが、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

慣れれば、私も大型バイクに乗りたいと思うのですが、なんせ原付も乗ったことのないので
とりあえずは400ccで慣らしてからって思ってます。

バイクにはまだ詳しくないのですが、免許も取る前からバイク屋さんめぐりをして思ったのが、
どうも私はカワサキのバイクが好きなようです。
バイク屋さんでは「ネイキッドが好きなんですね~」って言われたのでそうのようです(^_^;)
そういうのもこれから覚えようと思います。

さてさて、クランクですが教官には「クラッチは使っていい!自分のバイクじゃないんだからいくらでも使っていいよ!!教習車なんだから」って言われました。あんまりしつこく言われたのでちょっとダメじゃないけ
どやめてよね~って風にもとれちゃいました(^_^;)

そうですよね~。車でも半クラッチ多用するとちびちゃいますね。
でも、短い直線でクラッチ切ってしまうっていうのは一度やってみようと思います!
「そっか~」って目から鱗でした!

それと、車体を傾けるというのが得意ではないので・・・(いや、まあこれが得意なら私のような苦戦も
少ないような気がしますが)どうも攻めるっていうのができません。
「大きなパイロンでアクセルちょっと開けて!」って言われるのですが、なんかそのまま突っ込んでしまいそうでできませんでした。
いまだにもちろんできません。

普通二輪のときは、初めの惰性でアクセルは一切開けずに走り切りました(笑)
まったくバイクに乗りきれてないですね~。

40キロ出す直線と急制動以外は、ほぼふらついてました。
低速がとっても難しいです(._.)

地面のへこみでタイヤを取られてもめっちゃ焦ります。
でも、やってみます!とにかくスラロームの倒し・・・いやまだ無理なんで、倒してるかも?くらいの
感じまでは頑張ります!
前回に引き続いての回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一本橋の10秒以上の感覚とは??(大型です)

先月普通自動二輪をとり、現在大型にチャレンジしてます。
もともと一本橋だけは得意で普通二輪の時は、
余裕でこなすことができたのです。
(タイムも「大型もいけるね!!」と言われるくらい)
それが大型になると落ちずに渡りきれるものの、
どうしてもタイムが縮まらないのです。

何度やっても8~9秒台で、昨日は1回だけ10秒台が
出ましたが、やっぱり10秒以上の感覚がわかりません。

10秒ってどれくらいの時間ですか??

Aベストアンサー

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだと思ったら、崩れる前にアクセルを開けてスピードをちょっと上げることで、崩れるの防ぎ、防げたらリヤブレーキをかけ、元のスピードぐらいに戻す。これを繰り返しつつ、なるべくタイムが出るよう遅く走れば、15秒以上も夢ではないと思います。

あと、一本橋はフロントタイヤが乗ってから、リヤタイヤが降りるまでのタイムです。フロントタイヤが降りてからリヤタイヤが降りるまでの間がフロントタイヤがフリーで簡単にタイムを稼げる部分ですので、今まで通りやって、その部分で頑張れば+1秒くらいはいけるはずです。
それでは教習頑張って下さい!

先日、大型二輪を取得した者です。
質問内容とはずれてしまうかも知れませんが、教習中に私がやっていた一本橋のコツを書かせていただきます。この方法で私は平均13秒台ぐらいは行っていました。

一本橋のコツは、しっかりとニーグリップをして、目線は遠くをまっすぐ見ることです。これをしっかりするのとしないのではタイムに大きく影響してきます。
そして、一本橋に乗ったらハンドルでバランスを取りながら半クラで進み、スピードが出るのをリヤブレーキを引きずることで抑えます。バランスが崩れそうだ...続きを読む

Q大型二輪の卒検に合格できない

もう3回も卒検に落ちてしまいました。
1回目・2回目は 一本橋脱輪
3回目は スラロームでギアが抜けて失速 転倒

教習の時は 確かに一本橋は苦手意識がありますが
90%ぐらいは失敗しません。
スラロームはタイムが足りない事はありますが 転倒した事ありません。
メンタルなのか本番に弱すぎて嫌になります。

2か月前に普通二輪の卒検は一回で上手くいきました。
今 どうしても合格できないんです。

Aベストアンサー

一本橋脱輪はがんばりすぎでしょう。
落ちるくらいならさっさと渡りきってしまえ、というのは他の回答にもある通りです。
一本橋にバイクがすべて乗って安定するまでは、するするっと早めのペース。
一本橋の中間近くまで来たらリアブレーキを踏んで速度を落とします。ここからはやや加速気味に進んだ方が安定するでしょう。「ぽっぽっぽっ、はとぽっぽ」の歌をゆっくりワンコーラス歌うと10秒です。

スラロームのギア抜けは、シフトペダルの上に足を乗せていたからでしょう。
スラローム中はシフト操作は必要ないので、左足はステップに戻してニーグリップに専念しましょう。

練習あるのみです。

Q大型自動2輪 卒検不合格2回目

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。教習中も、教官が、その日いきなりこのコースを走れと、言われたコースを走らされる仕組みです。 そしてコースは検定コースは3コースあり、走ったことがないコースをいきなり走らされる仕組みです

 他の人のプログを見たら、自由走行などができる教習所があるらしいですが、自由走行というものはできず、私のとこの教習所は卒検に落ちても、苦手なとこを練習させるわけでもなく、見極めの人と同じように見極めのコースを走らされます

 卒検に落ちた理由が、コース間違いによる、減点超過です…紙の上で死ぬほど覚えているコースが走り出したら、頭が真っ白になり、実際に走るときと、紙の上のコースが一致しません

 コース間違えているよ。と無線で言われて、いきなり停まり、安全確認せずに発進で減点、前にスラロームで待っている教習生がいたので後ろで待ってたら、車間距離をあけずに停まったと、減点
 コースが頭の中でごっちゃになっているので、寄る場所を間違え、ウィンカー出し間違えで減点。


 コースは完走したのですが、累積で40点減点で不合格と言われてしまいました・・・課題自体はできているので、コースが分からず頭が真っ白になるのをなんとかしたいです。周囲のバイクに乗らない友達に言っても、まったく理解できないので、ものすごくへこんで寝れませんでしたので、何か元気になるような言葉をかけてもらえないでしょうか?

 40代女性です。こうしたら気持ちが落ち着くよというアドバイスもお願いします

 

 20年近くペーパードライバーだったのが、半年前にギア付250を購入し、あまりの下手さ加減に、バイクの運転技術向上のために、大型自動2輪に挑戦しました
 
 まともに発進できなかったのが、オーバー数も13回とかなりオーバーしましたが、教習所で鍛えられたおかげで、技能はほぼできるようになりました。自分の250のバイクも、軽くて街中を余裕で走れるようにおかげでなりました。

 私の通っている教習所は近隣でも厳しくて有名なとこらしく、卒検当日まで、実際のコースは一切走らせてもらえません。...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、37歳の男です。自分も 1/20(月)~5/13(火)まで 大型自動二輪免許の
取得目指して 教習所に在籍しました。長いでしょ?普段 250ccオフロード乗ってるんで
、甘く見てました。12時限を 25時限乗りました。自分の学校は、補習保証が
あるんで、追加料金の心配は、しませんでしたが めげそうになりました。
教習所行くのも、苦痛でした。でも、教官の指示を聞き 自分の問題点を 教習所に
申告し、卒業検定も 5回目で やっと合格できました。
教習所の卒業日 他の教習生と 免許センターへ 行く準備をし
自分の愛車 250ccオフロードバイクに 跨ろうとした時、1番厳しく指導した
教官が、旅立つのか?と 声を掛けてきました。そのまま、免許センターへ
行きます。今まで ありがとうございました。と 一礼しました。
教官は、実力は、あるんだ 安全運転で 行ってこいと 言ってくれました。
愛車は、まだ250ccですが、良かったです。

Q大型2輪教習でクランクのコツ教えてください。

今日、大型2輪の卒業検定がありました。
結果はクランクでパイロンにつっこんでしまい失格でした。
他の課題はよかったのですが、クランクだけが不安で苦手にしていました。
それが思い切り検定の時にやってしまいました・・・。
技術的に不安定だったからでしょうが正直凹んでます・・・
もう一度補習を1時間受けて来週、検定をうけたいと思ってるのですが、
こんな段階で言ってることではないのですが
クランクで安定して通過できるコツを教えてください。

クランクで最初の左折の時につまづきます。それをクリアできると
次の右折はなんとか通過できるのですが・・・

通っている教習所では、1速で半クラッチつかうのではなく
2速でクラッチつかわずに行けと言われてます。

Aベストアンサー

クランクでパイロンにぶつけているようでは、路上に出たときに渋滞すり抜け等で車にぶつけますよ。

ぶつけると、損害賠償で修理費、数万から数十万払わねばならなくなります。
教習所内のパイロンであればぶつけても損害賠償の支払いが無いから平気でぶつけているのでしょうか?

確かに技術が伴っていないためにパイロンにぶつけているわけですが、実際路上に出るにはその様なリスクが付いてきます。

ぶつけないようにするにはどうするかを、シミュレーションしてください。

まず、2速アイドリング状態で前進する速度を覚えてください。
クランクでは、それより多少アクセルを開いて進む速度で通過していくと思います。

クランクでは車体を傾けず、出来るだけ垂直状態の姿勢でハンドルのみで曲がる様にすれば引っかけることは少なくなります。

ふらついてバランスを崩しそうになったら、わずかにアクセルを開き増速させる、速度が上がり過ぎそうになったらリヤブレーキで速度を抑える。

アクセルを戻すと、転倒またはエンストによる転倒となるのでアクセルは戻さない。

多少のアクセルオンではリヤブレーキで速度は制御出来ます。

微妙な半クラッチ操作が可能であれば、教官も半クラッチを使ってと指導するでしょうが、実際卒検ではエンスト・転倒を防止する上で駆動力が途切れる恐れのあるクラッチ操作を認めていないと思います。

ただ、波状路ではもっと難しい前輪が山にぶつかったときに、アクセルオンとチョコっとクラッチをつなぎ山を越えるという高度なアクセルクラッチ操作が要求されますが・・・

あと、クランクでは自分の通るべきラインを把握してますか?
出来たり出来なかったりというのは、ラインと速度と操舵角が毎回バラバラでバイクが勝手に進んでしまうのを何とか曲がっている状態そのものです。

クランクの曲がりはアウト・イン・アウトで
外側から内ギリギリを通り外側へなるべく曲がり角度を浅く曲がってあげると楽に曲がれます。

アウト側からイン側を通りアウト側へ抜け次の逆曲がりのアウト側に寄りアウトインアウトで抜ける。S字のラインをクランクの中に見つけてください。

目線はイン側先の道を見るように心がけるとすると曲がりやすいです。
アウト側のパイロンを気にするようにアウト側を見ると内側を引っかけます。

曲がるときの視線は、バイクの真正面を見るのではなく走っていく道の先(イン側)を見るようにすることで曲がりやすくなります。

クランクでパイロンにぶつけているようでは、路上に出たときに渋滞すり抜け等で車にぶつけますよ。

ぶつけると、損害賠償で修理費、数万から数十万払わねばならなくなります。
教習所内のパイロンであればぶつけても損害賠償の支払いが無いから平気でぶつけているのでしょうか?

確かに技術が伴っていないためにパイロンにぶつけているわけですが、実際路上に出るにはその様なリスクが付いてきます。

ぶつけないようにするにはどうするかを、シミュレーションしてください。

まず、2速アイドリング...続きを読む

Q一本橋で右に落ちる傾向があり、それを克服したい。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

このサイトでも色々な意見があるなかで、

1)半クラとアクセル開けたまま、リアブレーキで
  ひきずる
2)前輪に体重を乗せるために、お尻をちょっと
  浮かすぐらいの気持ちに前傾をする。
  (これがニーグリップを確実にする)
3)目線は手元より橋の出口か、それ以遠に。

などを実行してるのですが、それでも、やっぱり
落ちるときは落ちます。
でも、落ちるときの傾向があって、8割方は右側に
落ちます。そこで、自分なりに考えました。

(1)車体が右に向いたまま進入しているんじゃないか
(2)もともと右肩が下がり気味だからじゃないか

と思い、車体はまっすぐ、肩の線も平行にと
意識はしてるんですが、教官が言うには落ちる
ときは、肩がメチャクチャ緊張してるって
言われるだけで、それでは成功したときの
説明がつかないのです。

自分では同じことをしててるつもりでも、こうも
結果にバラツキがあると、まだ何か足りないものが
あるのではと思うんですが、教官に聞いても
それ以上は分からないということなんです・・・

そこで質問です。
どっちか(右か左)に落ちる傾向があった
ご経験者に、それを克服した技術論を教えて
頂きたいのです。よろしくお願いします。

普通二輪の免許を教習所で取得、そのまま引き続き
同じ教習所で大型二輪の教習を行い、既に第二段階の
見極めを終了、あとは卒業検定を残すだけとなって
います。

ところが、普通二輪のときから同じで、相変わらず
一本橋は大の苦手。渡りきる成功率は50%ぐらいで、
渡りきっても、課題である10秒以上を出せるのは
そのまた半分ぐらいです。
落ちそうになったらスピードを上げて渡りきるのは
知ってますが、それでも、10秒以上で確実に安定して
渡ってやるぞという意気込みだけは持ってます。

この...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そんな私が見つけた『1本橋攻略法』を伝授します。

前の回答者も仰ってますが
真っ直ぐ渡ろうとするから力が入るのであって
30センチの幅を一杯に使って渡るイメージを
まずは掴んでください。

イメージが掴めたら次は実践です。

1本橋の上でフラついた時
あなたはどんな動きをしますか?
●車体を反対側に傾ける
●ハンドルを反対側に切る
●重心を反対側に置く
●アクセルを多めに開ける
●半クラを解除する
●リアブレーキを緩める

つまり、フラつくという状態は
タイヤ(キャスター)→ハンドルの順に
入力を感じる訳です。

そして、ハンドルもしくは車体の傾きを察知して
初めて対処の動きをすることになります。

実はこれでは遅いんです。

満員電車の中で吊革に掴まれずに
立っていることをイメージして下さい。

車両に急なブレーキが掛かった場合
人は一旦フラついてから体の傾いた方向と逆に
バランスを取りますよね?
もし、このフラつく方向が事前に解っていたとしたら
どうなりますか?
”一旦フラ付く”という状態が無く
反対側に重心を掛けることが出来ますよね?

しかしこれは車両がどっちに傾くかの予測は
殆ど不可能なので
実際は一旦フラ付いてしまうことになります。

が、しかし!

事前にどちらにフラ付いてもいいように
体勢を構えていた場合はどうなるでしょうか?

フラ付くという入力を体が感じてから
体勢を作るよりは遥かに早く反応が出来るはずです。

相手のサービスを待つテニスプレーヤーを
思い出してください。
必ず、足踏みして
『左右』どちらの方向にボールが来ても
すぐに反応できるようにしていますよね?

長くなりましたが
これをバイクの1本橋に応用します。

●1本橋に真っ直ぐバイクを向けます
●リアブレーキを軽く引きずり発進
●リアを引きずったまま少しアクセルを当てて
 1本橋に乗ります
●橋に乗って数m、安定したら
 左右のグリップを使って
 ハンドルを左右に小刻みに振ります

これで1本橋からはまず落ちません!

グリップの握り方は
親指と人差し指の『R』に
軽く挟む形が良いと思います。

ハンドルは
両肩を平行にして左右交互に
”押し引き”するような形で振ります。

(その他)
前傾の姿勢をとる場合には
ハンドルには体重を掛けてはいけません。
腹筋と背筋のみで体を支えましょう。
そうすることで軽いハンドルタッチが実現します。
また自然とニーグリップも決まります。

以上が絶対に落ちない1本橋の方法です。
ご健闘を心よりお祈りいたします。


追伸
検定時に
意外と侮れないのはクランクとスラロームですよ^_^;
パイロン接触でも即中止ですから。

お気持ちとてもよく解ります。

私は1本橋が大の得意で
中免教習の際にも『13秒程度』
その後、20年程400ccのバイクに乗り
大型教習へ。
そこでも『13秒~15秒程度』で渡れるようになり
完全に1本橋を悟り(舐めて)他の課題に力を注いでいました。

しかし・・・とある教習の日。

あろうことか1本橋から脱輪してしまったのです。
もう頭がパニックになり悔しさと解明の出来ない
ジレンマに襲われ
自宅に帰ってからも400ccのバイクで
ただひたすら白線の上を走る練習を繰り返しました。

そん...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q中型二輪のスラロームができない…

私は中型の二輪免許を取るために毎日教習所に通っています。今、教官にスラロームを教えてもらっていて必死で練習しているのですが、コツが分からずどうしてもうまくできません。(アクセルを開けたり戻したりを繰り返して等間隔に置かれたパイロンの間を通過するやつ)どうしてもパイロンを倒してしまいます。教官には「アクセルを開けるタイミングが違う!」と言われるのですが、アクセルを開けるタイミングや戻すタイミングがまだ良く分かりません。スラロームをうまく通過するアドバイスがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ていると進入のスピードや次のパイロンに向かう角度がわからなくなります。

3.ステアリングはステップです。ステップで車体を操作します。右に曲がる時は右足を踏み込み、左足を右に寝かし込む気持ちです。
座布団丸めて、股に挟みます。中腰姿勢をとり、座布団を右や左に倒す感じです。ちょっとスキーに似てます。

4.肩は何時も目線と一緒に、又、頭は水平にします。
バイクが曲がるためにはハンドルが切れないと曲がりません。
自転車でサドルを持って押してみます。右か左に倒していくとそちらの方に切れていきます。ここで円を描く様に曲がっていきます。
ところが、ハンドルを持って真っ直ぐしか切れない様に固定しますとバイクを倒しても真っ直ぐしか走れません。
これが初心者に多くありがちなセルフステアを殺した走り方で、オーバースピードで進入して体が固まってしまい、
曲がりたくてもハンドルを腕で固定してしまって曲がれない要因になってます。
(私も初心者の時に経験しました。)
綺麗に曲がるにはどうするかというと、ニーグリップして肩の力を抜きます。
頭と肩を連動して見た方向に胸を向けます。そうする事で腕に自由度がでて、ハンドルが自由に切れていきます。
そのほかにも外足が曲がりたい方向に向かい車体を曲がりやすくします。
(切れていく事が恐いなら、ニーグリップが足りないと思います。)

セルフステアとは:バイクを走らせるために重要な機能

倒した方にステアリングが切れる事により、バイクが倒れるのを防いでいます。

1から4までの事を注意しながら、車速を落して進入しましょう。これ以上は無理と思われる遅い速度で1本目に進入します。スロットルを開けないとそのまま失速して倒れるので、曲がりきったら次のパイロンの為にスロットルを開けます。
車体が起きて直立したら速過ぎる速度をリアブレーキで殺します。車速が遅かったらブレーキは要りません。
寝かす時にスロットルを閉じ、起こす時にスロットルを開ける。これを繰り返せばスラロームは出来ます。

余談ですが、
福田照男さんのアメリカンライディング2のビデオにネイキッド750とNSR250のライディングの違いを収録してあり、スラロームから八の字、定常円旋回など参考になります。

パイスラですか。昔々ジムカーナにはまっていた時に練習しました。
手順はこうです。
1.ニーグリップして上半身の力を抜きます。ボクサーのように下半身のグリップだけで上半身を自由自在に動かせるくらいに力を入れます。
ダンボールの切れ端を何時も股に挟んで練習しました。

2.目線は何時も遠くに送ります。遠くを見ると近くも視界に入りますが、近くを見ると遠くは視界に入りません。
試しに大きな紙に文字を書いて見てください。目が近いと全体のバランスが取れません。
近くのパイロン見ている...続きを読む

Q卒検が受からない

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪が乗って、後輪が乗り切る前に脱輪→検定中止
7回目:信号で停止直前に立ちゴケ→検定中止

こんな感じです。本人はあがり症で「何がなんだかわからないまま終わる」と言っていました。
しかし、私と同時期に入所して彼の走りを見ていましたが、転等どころかエンストもなく、スラロームや一本橋などの課題も一度の失敗も見たこともなくむしろ上手だと思いました。
もちろんストレートで教習時間を終え、検定失敗後の補修もまったく問題なしで、技術的なものではないので教官も舌を巻いているみたいなのです。

本人も深呼吸やアロマセラピーなどを嗅いで気を落ち着けようとしているみたいですが、検定が始まると頭が真っ白になるみたいです。
そこで私に相談してきたみたいなのですが、私では役不足なので皆さんの知恵を借りたいです。いい方法はないでしょうか?

余談ですが、検定は苗字の関係で彼がたいていトップバッターなのですが、先頭がこけると連鎖反応みたいに不合格が相次いでいるみたいです。

私の友人のことなのですが、かなり悩んでいるみたいなのでアドバイスいただけたら幸いです。

教習所で大型二輪の卒業検定を受けているみたいなのですが、いっこうにうからないみたいなのです。

卒検1回目:発進直後に転等→検定中止
2回目:スラロームにて2個目のパイロンをなぎ倒し検定中止
3回目:踏切での発進で芝生に脱輪→検定中止
4回目:コースを走り終え、発着点に戻ったときに立ちゴケ→検定中止
5回目:急制動にてすべての線を通り越しガードレールに衝突→検定中止
6回目:一本橋に前輪...続きを読む

Aベストアンサー

アドバイスはもう必要ないかもしれませんが、、、
他の方のアドバイスに出ていない技?をお教えします。

卒検開始直前までの時間に、とにかく身体を動かしまくって体力をギリギリまで削っておきます。
いざ検定が始まると、あがる以前に体力がなくなっていてそれどころではありません。
また、力む事も出来なくなるので無駄な動作がなくなります。

特異な例だとは思いますが、私はコレで限定解除(今で言う大型)を果たしました。(実話です)

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q卒業検定に合格出来ない。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来る技術はあるのに…』と言われ、呆れられてしまいます。


落ち着いて運転しなきゃいけないのは重々承知の上。自分でも、落ち着いて行け!!いつも通り行けば、何も問題は無い!!と言い聞かすものの、いざ自分の番が来るとガッチガチになる始末…

周りからは、上がり症なんじゃないん?笑。や、卒検で落ちるなんて、あり得んよ。と言われ、この卒検で受からなきゃ!!と力んで、緊張してしまい悪循環。

次は今月の15日に卒業検定を控えています。

ここには、色んな方が居るので色んな意見が聞きたいです。

緊張をほぐす方法や、体験談、考えや、感じた事など、少しでも自分の糧に出来ればと思います。

宜しくお願い致します。

卒業検定に合格出来ない。

初めまして。
私は今、自動普通二輪の免許を習得する為に教習所に通い、自分の不安とは裏腹に、すんなり卒業検定まで進んで来ました。

ですが、卒業検定を3回も落ちました。始めの2回は一本橋で脱輪。3回目は一本橋をパスした後のクランクで脱輪…

教習時間や補習時間は難なくクリア出来る科目が、卒業検定になると緊張から頭が真っ白になり、心臓を打つ回数も上昇。挙げ句の果てには手足がガクガク。

先生には『何で合格出来へんのや?いつも通り行けば、余裕で合格出来...続きを読む

Aベストアンサー

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは mkickey-5 さんご自身のためなんです。

> 卒検で落ちるなんて、あり得んよ。

このアドバイスは言う瞬間から矛盾しているので「はいはい」と流すだけです。人がものを憶えるのに要する時間や練習量には個人差があるもので、どこかの馬の骨が勝手に決めた数値だけ押しつけても意味がありません。

多めにかかってしまう人はいるもので、そんな自分を好きになってあげて下さい。これは教習所に限ったことではありません。肝心なことは公道での安全であり、タイムアタックではないのです。本筋を長い目で見て、間違っていれば謙虚に修正、間違っていなければ応援してあげて下さい。

開き直りましょう。試験場でも20回なんてのを武勇伝にしてる人だっています。

それから教官まで一緒になって上がりのせいにしているようですが、本当にそうなのか疑問です。一本橋だから脱輪で済みましたが、公道はですり抜け(褒めたものかは別)の失敗はそのまま事故となります。クランクのパイロンを避けきれないようなら公道でも接触事故を起こします。事故の相手や警察に「上がっていまして」では言い訳になりません。精神状態が悪くても確保できる運転技術こそが必要で、ちゃんと備わるまで練習するのは ...続きを読む


人気Q&Aランキング