dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。質問内容はタイトルの通りです。私は自動二輪免許を取得して2年以上経過しています。先日交通違反で2点罰則を受けました。ここで疑問なのですが、私は2011年7月1日に3点の罰則を受けています。これが初めての違反でした。この場合、課せられた点数はどのように消えていくのかが分からなく、質問させていただきました。おぼろな知識だと、先日違反しなければ、2012年7月1日に点数がもとに戻ると考えていました。しかし今回また違反したことによってもう一年間は5点のままであると判断して良いのでしょうか?
カテゴリーが違うかもしれませんが、専門家の方のご意見お待ちしています。
誹謗中傷の類の書き込みはご遠慮願います。

A 回答 (5件)

交通違反の点数が0点に戻るのは、


違反日1年後の同日24時まで、無事故無違反で過ごせば戻ります。
つまり2012年7月1日24時まで、点数は2012年7月2日から0点に戻ります。

1年経たないうちに再度違反した場合、累積点となりますので、
累積5点の状態。

あと1点の違反を1年以内にしたら、違反者講習となります。
講習をうければ前歴0回違反点数0点とカウントされます。
違反者講習は軽微な違反で6点に達した物が受ける。
7点になったり、過去3年以内に同講習または免停処分を受けている者は、
行政処分の免停です。

もし違反者講習を受けなかった場合、無条件で30日免停処分となります。
その場合講習後前歴1回違反点数0点となります。
(免停短縮の講習は無い)

もし2点以上の違反をしてしまった場合は、免停です。
累積8点までの場合30日免停
免許停止処分者講習(免停講習)を受けることにより、
免停期間の短縮をはかれます。
成績により「優」であれば、29日減免され免停講習日1日だけの免停とすることも可。

免停処分を受けた場合、前歴1回違反点数0点となります。
前歴1回の場合4点の違反で、60日の中期免停となります。
前歴を消すには、
免停が終了した日から1年後の同日24時まで無事故無違反で過ごせば、
前歴0回違反点数0点とカウントされます。

違反点数の回復は違反日から1年。
免停前歴の回復は免停終了日から1年。
1年とは1年後の同日24時まで無事故無違反で過ごすこと。


特例で3年無事故無違反であったのなら、
軽微な違反は3ヶ月で0点に戻る特例があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 05:55

No.1ですが



あなたの質問の仕方がややこしい、
普通二輪免許をとったのが、
2009年7月1日以前ならNo.2になるし
2009年7月1日以降ならNo.1になる。
    • good
    • 0

免許点数制度


http://rules.rjq.jp/tensu.html


時系列
A:2011年7月1日  3点

B:2012年?月   2点


免許の違反点数が消える要件として、
・免停などの行政処分を受けた→今回該当せず

・過去一年間無事故無違反 →Bの違反がAより1年以内ですから、AもBも残る

・過去2年間無事故無違反の場合、違反してから3ヶ月無事故無違反
→これには、Aは該当する可能性がある。 Bは該当しない。


すなわち、今回のケースの結論は、
・現在の点数は、Aの違反の前に、2年間無事故無違反だったならば2点。そうじゃなかったなら5点。
・Aの違反の点数が消えるのは、Aの前2年で無事故無違反だったなら、2011年10月1日。そうじゃなかったなら、2012年7月1日。
・今回Bの違反をしたが、(A+)Bの点数が消えるのは、Bの違反後1年2013年?月まで無事故無違反だった場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 05:54

2年以上無事故無違反の場合、3点以内の違反は3ヶ月で累積点数はゼロになりますので、以前の違反点数は加点されずに、現在2点のみだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 05:54

2011年7月1日以前に違反が一年以上なけければ、


あなたのおっしゃるとおり累積5点の状態です。
もし、2011年7月1日以前の一年間に普通免許とかを
もっていて違反してれば、免停、取り消しもあります。

免許の点数は減点法ではなく、加点法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/25 05:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!