アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。
その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。
そしたら違反者講習の通知がきました。
累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。
自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

A 回答 (4件)

 残念ながら質問者様は違反者講習の対象になります。

(違反点数は合計6点です)
 但し、違反者講習を受講すれば免停を免れることができ、さらに違反点数が0点に戻り、前歴回数もカウントされません。
 もし違反者講習を受講しない場合は免停処分(30日)となり、この場合には免停期間の短縮講習は受講できません。つまり免停期間を短縮することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違反者講習受けたら0点にもどれるんですね!知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/26 00:23

質問内容でしたら、完全に引っかかっていますよ。


あくまで、期間内の違反加点ですから、途中で講習(初心者・更新時)を受けても0になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 21:36

No.1の回答者様が仰られている通り、累積6点で30日免停です。


違反者講習を受講することにより29日減免され、免停は違反者講習当日のみの1日になります。
また、免停終了後、1年間は前歴1ということで4点(例えば質問者様のやった一時停止違反2回)で
今度は60日免停となります。
なお、違反者講習当日は決してバイクや車で行かず、電車、バス等を利用して下さい。
講習会場周辺では警察が網を張って待ち構えています。
もし捕まると、免停中は無免許運転となりますので、免許取り消し処分になります。
参考になりそうなURLを張っておきます。

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
やはりひっかかるんですね。。
違反者通知書をみてみたところ、この講習を受けないと免停になると書いてあるんですが、本当にバイク等で行ったらいけないんですか??

補足日時:2006/09/20 21:29
    • good
    • 0

違反点数は最後に違反した日から一年経たないと消滅しません。

初心者講習を受けても違反点数がなくなるわけではないので引っかかってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/20 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!