電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。22歳の女です。
4月から保育士として働いています。

私は4年弱付き合っている彼がいます。彼氏は警視庁の警察官になる内定を頂いており、入校待機中です。

正直、不安ばかりです。
警察官になると、本当に自由がないと聞きます。警察学校の間は2.3ヶ月はなかなか会えない、学校を出ても研修生のため、休みの日も午前中は稽古がある。非番の日も、なかなか帰れない。

彼氏にそんな話ばかりされます。

もちろん彼氏自身も努力すると言ってくれて、何があっても将来一緒になることを考えたいと言ってくれます。
ですが正直、そんな多忙な人と結婚して私は幸せなのか?そもそも、今でさえ4年弱経つのにまた何年待つのか?と考えてしまいます。学生の頃は、25歳くらいで結婚したいと思っていました。

多忙だからと言っても、彼氏と結婚したら幸せになれると思います。大好きです。
でも、警察官という特殊な仕事を理解できていないため、話していても落ち込み、自信をなくすこともあります。

ですから、警察官という仕事を働く立場から分かる方、その忙しさと、結婚できるタイミングなどを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

警察官ではありませんが、仕事で警察署に出入りしている者です。

警察官はよく働きます。それは間違いないです。ただ、警視庁本部や県警本部などで事務職に配属されれば、それほどではありません。
現場は忙しいです。まあ現場といってもたとえば離島などではヒマです。事件がありませんから。六本木にある麻布署などは外国人がしょっちゅう何かをやらかしてくれますから休むヒマがありません。

警察官は忙しいし、業務も身体を張ってやりますからたいへんな仕事ですが、その分給料も良いし、リストラもありません。私は警察官は素晴らしい職業だと思います。

良く考えてください。夫が仕事で忙しいけど、給料が普通のサラリーマンより良くて、リストラの心配がないって、この不況の時代に素晴らしいことなんじゃありませんか? 人生って長いんですよ。夫が早く家に帰ってくれて土日はちゃんと休めるけど給料が安くてその上、リストラに遭う可能性があるって、いいですか?

結婚のタイミングはいつでもOKです。結婚は大事ですし、忙しいといっても公務員ですから正当な理由があれば休めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現実的なご意見、ありがとうございました。確かに、金銭的には余裕が出来ます。リストラの心配もありません。
私は父が公務員ではありませんが学校の教師だったため、まとまった休みもあり、金銭的にも余裕のある家庭で育ちました。

なので、父親が多忙な環境が想像つかないんです。
でも、人生って長いですよね。私の生まれ育った環境も、これから自分で築いていく環境は違っていて当たり前です。
また違う幸せがあると思います。だったら、現実的にリストラの心配もなく、金銭的にも余裕のある仕事に就く彼氏に、何も不安はないですよね。

まだ私も結婚なんて考える程、大人じゃないみたいです。
4年前より私も彼氏も大人になったように、これからもゆっくりお互い成長して行ったら、自然と結婚が見えるかもしれません。

今は、私も焦ってるんですよね。
聞いて頂いてスッキリしました。ありがとうございました。

まだ警察学校入学前である以上、

例え、警察官や刑事であっても、ここに書けることは一切ありません。

警察官を拝命され、所属先や職務内容が確定しない限り、書けることは一切ありません。
それだけ、色んな担当部署、交番や警察署等などがありますし、各部署、担当内容により、大きく異なります。

更には、警察学校入学されても、全員が確実に警察官を拝命できる訳ではありません。
入学直ぐに辞めていく人々も数多くいます。
体力と気力に、相当な自信がない人は、学校入学途中で頓挫して行かれます。
一度、辞めた方は、二度となれません。

これから結婚などと言っておれる状況にはまず無いのが現状そのものだと痛感致します。
年齢男女問わず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね。部署や配属先、またいろいろ違ってきますよね。

そして、回答を読ませて頂いて、覚悟の必要な仕事だと再確認しました。
覚悟が必要なのは、私だけでなく彼氏も同じですよね。

体力、精神力ともにきつい仕事ですね。
結婚なんて、やっぱりまだ先になりそうです。この先どうなるかわかりませんが、そんなことも知っておかなきゃいけないですね。

ありがとうございました。