アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

e戸建という掲示板での発言が元で、不動産業者からドコモ経由で発信者情報開示請求の書面を受け取りました。(東京地方裁判所)

この場合、
(1)どのようなアクションが適切なんでしょうか。
(2)今後の展開はどのように進むのが予想されますか?
(3)こちらから先方の不動産業者に連絡をとった方が良いのでしょうか。

発言の趣旨は、そこの業者の接客態度がとても不快だったため、つい感情的な部分を吐露してしまったんですが…。

A 回答 (2件)

#1です。

e戸建を見ました。
ここに誹謗中傷を書き込んだのを見て会社は怒り心頭ということですね。

会社はそういう書き込みが無くなって
しかも書き込んだ人が謝罪をしていれば大きな揉め事にはしないと思いますよ。
っていうか、うちの会社なら僕が担当だから大きな揉め事にはしません。

相手が闘う姿勢を見せれば徹底的に行きますけど・・

なお、掲示板の記事は自分で削除出来ないのですか?
さっさと削除した方が良いと思います。

この回答への補足

重ねての早速のご回答、感謝します。

掲示板には当方の発言はすでに載っていません。恐らく先方、もしくは管理者が削除したものと思われます。

いずれにせよ、接客時に至極不快な思いをしたものの、ネット上にこのような書き込みを行ったこと自体には非があると思います。(今さらですが)

そういう意味では、直接先方にコンタクトをとっても、謝罪すべき部分は謝罪すべきなんですよね。
不動産業界というとブラックな側面もありそうなので、その辺りに一抹の不安は感じますが。。(先方は上場企業のようです)

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、大変参考になりました。ありがとうございました!

そのような請求がなされるということは

掲示板で書き込んだ内容が「違法」的な書き込みだった、ということでしょう・

今後の方針としては
1,徹底的に相手と闘う
2,ただちに謝罪して穏便に終わらせたい
3,どうでも良いから無視する

のうち、1,か2,のどちらかでしょう。

書き込んだ内容がわからないので答えようがないのですが
違法的なことで大事になりたくなければ、さっさと謝罪することです。

内容にもよりますが。非を認めて謝罪している人を徹底的に叩こうとは普通は思わないと思います。

なお、謝罪する場合は誠意を尽くすなら、まずメールで謝罪し、相手の担当者の氏名等が判明したら、出来れば会社を訪問するか、内容証明等で正式に謝罪することが望ましいと思います。

内容がわからないから回答も大変です♪

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。補足です。
以前、その会社の接客を受けたときに非常に心象が悪く、抗議メールを送ったものの、無視でした。そこで気持ちのぶつけようが無く、勢いでその掲示板にここの社員は馬鹿ばっかりというような趣旨を書き込んだところ(個人名は挙げてません)、ドコモから通知が来たのが経緯です。

違法というか…見方によっては名誉毀損なんでしょうか。
ちなみにこの掲示板は、同種の書き込みが散見されますが。

• 0