アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初節句(男の子)を迎えるんですが、私の実家は飛行機で帰る距離のため、なかなか帰ることができません。ちょうど3月に家族揃って実家に帰る予定があるのでその時におじいちゃんやおばあちゃんも一緒に祝いたいとのことなので初節句のお祝いをしようかと思っているのですが、早すぎますか?あと初節句はどんなお祝いをしてあげるといいのですか?

A 回答 (3件)

男のお子さんですから、本来は端午の節句に祝うのでしょうが、事情からすれば時期の問題はさほど気にすることはないと思います。

お祝いは普通(地方によっても違いがあるとは思いますが)武者人形を部屋に飾ります。また、鯉のぼりを用意したりもします。以前は母方の実家がこれらを用意していたようですが、最近は両家で用意したりさまざまなようです。また、長男の息子は父方が用意するなど、これも地方により違いがあったようです。
 武者人形もお家が広ければともかく、あまり大きなものも困るかもしれません。
 お祝いとして特別な儀式はないようですから、普通に端午の節句を祝うように柏餅や粽(ちまき)などでいいのではないでしょうか。時期がずれますから、それらが手に入らなければ、あえてなくてもかまわないと思います。
 大事なことはお子さんの今後のすこやかな成長をみんなで温かく見守るということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!時期は気にしなくてもいいみたいですね~。みんなですこやかに成長することを見守りたいと思います!

うちも2歳と1歳の男の子がいますが、上の子のときは食事をするお店でお膳と記念品を準備しました。

両家とも地元なので親戚も呼びかなりの人数になりましたが、お店でなく、家でするところも多いようです。
私の親に武者人形を買ってもらい、親戚からは鯉のぼりや現金を頂きました。
下の子の場合はかわいそうなことに私とだんなの親とだんなの兄弟と質素なものでした(笑)
地方によってお祝いの仕方もずいぶん違うと思います。
時期は事情がありますので3月でもいいのではないでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

お店でやったりもできるのですね~3月にお祝いしてあげようと思います。ありがとうございました!

子供への負担を第一に考えると、お話のように多少の時期のずれは気にしなくていいのでは?それより、みんなでお祝いしたっていう記念写真を残すほうが、のちのち良い思い出になるはずです。

ただ、ちょうどお雛様の時期ですので、兜飾りが用意できるかが心配ですね。まぁそれも、兜を用意できたときに、家族だけで改めてお祝いというのでも良いでしょうね。

我が家の場合子供が二人(♀・♂)いますが、どちらとも私が手料理を頑張りました。料理の内容としては尾頭付きの刺身や、切り身を利用したサラダ、煮物、チラシ寿司など。デパートなどでお祝い膳を届けてもらう方法もあります(お七夜はそうしました)。
あとはその地方の風習でしょうか。子供の節目ですが、親というよりおじいちゃんたちが納得するような方法であれば良いと思います。子供にとっては形だけですから。でも、お祝いをしたという喜びの記念で集まるのは、大きくなってから話して聞かせてあげるためにも大切だと思います。
最後になりましたが、健やかに大きくなりますように。おめでとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3月にお祝いすることにしました!