プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここの過去の同質問の結果やいろいろ調べても納得いく答えがないので質問します。
茄子を素揚げしてポン酢で食べるのが好きなのでよくします。
でも、いつも油をすってふにゃふにゃな素揚げになります。
いつもやっているのは、
茄子を一口サイズに切って、切れ目を入れて水でアク抜きをする。
水を良く拭いて、180~190度くらいの温度で40秒くらい揚げる。
揚げた後はキッチンペーパーではさんで油を取る。
以上です。
だいたいがキッチンペーパーが油でべとべとになります。
これは仕方ないのでしょうか?
茄子は油を吸うからあきらめたほうがいいのでしょうか?
でも、やっぱりカラっと揚げたいです。
何かアドバイスをいただけると幸いです。
レンジや少量の油で焼きながら揚げるみたいな方法ではなく、
きちんと素揚げをしたいと思っています。

A 回答 (5件)

素揚げにこだわるのであれば


果肉がスポンジ状なので
丸揚げ以外の方法で(危ないのでおすすめしません。)
油を吸わせないのは無理かと思います。

打開案としては
果肉がスポンジ状なので、
スポンジの穴を塞げば、

少なからず油を吸う量はへりますよ。

・水を十分吸わせて、油へ投入する直前に一個づつ水を拭く

・粉をまぶす


粉をまぶしたら、から揚げになっちゃいますが
出来るだけきめの細かい片栗粉や強力粉が良いですね。

どちらも揚げたてはカリカリの断面になります。
いずれにしろ、食べる頃には中の水分でふにゃっとなりますけど。

あと大きさにもよりますが・・・
40秒は短いような気がします。

お茄子は

一度油を吸ってから油を吐き出しますので
油を吐き出す前にあげてしまっているような感じも受けました。
果肉のハジにこげ色が付き始める位までは揚げた方が良いですよ。

ご参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。
水を十分吸わせたあとで揚げる。なるほど!
粉をまぶすのもやってみます。ただ素揚げにはこだわっています。
揚げ時間は40秒は短いですか。。。。。
40秒でも火が通っているので、これ以上はやり過ぎかと思っていました。
温度が高いのか、40秒もすれば完全に茶色になっています。
もう少し低温で時間をかけた方がいいのかなあ。

お礼日時:2012/04/24 06:50

あく抜きするときに、塩水でやってみてください。

塩無しよりは油を吸わなくなります。
どれくらいの分量が良いかは、いつもてきとーなので、はっきり言えないのですが(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!さっそくやってみますね。

お礼日時:2012/04/24 06:51

アク抜きをする際、水につけるのではなく、塩を少量ふってしばらく(10分ぐらい)おいてみてください。


浸透圧でナスのアクと一緒に水気が出てきます。
その後水洗いをして、表面の水分を拭き取り揚げてください。

スポンジ状になっているナスに水分が入り込むので、揚げた時に油を吸収しにくくなり、油っぽくなく揚げられます。
表面の水分を拭く時に、ギュッと絞らないように(水分が抜けちゃうので)気をつけてくださいね。

以前はなまるマーケット(たぶん)で紹介されていた方法です。
やってみたら水につけてあく抜きするのと、揚げた後の油っぽさが全然違いました。
簡単なので試してみてください^^

この回答への補足

絶対に試します!

補足日時:2012/04/24 06:53
    • good
    • 6

茄子の切り口に小麦粉か片栗粉をつけて揚げてください

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみますね。

お礼日時:2012/04/24 06:54

茄子の油っこさが嫌なのですね。

でも、なんですが茄子はわざわざ油を吸わせて美味しくなるのですよ。いろいろな茄子の料理がありますが何れも表面積を大きく(切れ目を入れ)して油を吸わせているのですよ。素揚げでは油を吸うのは必至です。それが嫌なら打ち粉をして薄衣で天ぷら風にするとほとんど油を吸いません。ここでは衣がバリケードになって油をシャットします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。油を毛嫌いしすぎているのかもしれませんね。。。

お礼日時:2012/04/24 06:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!