プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、家族との関係が悪く、毎日家にいるだけで精神的にきついです。

そのせいか、精神病になり、障害年金2級をもらうまでに・・・

このままじゃ俺の人生がまずいと思うので、原因?であると思われる、

家族と距離を置こうと考えてます。

その際に障害年金2級だけじゃとても一人暮らしはできないので、生活保護を受けようと考えてます。
(仕事は体調が戻ってしばらくしたらやるつもりですが、しかし統合失調症や発達障害併発?らしくて
たぶん半年ぐらいは仕事ができないと思います、せめて統合失調症だけでも完治すればいけると思いますが)

賃貸を借りる時は、父親と私(本人)の共同名義で借りて、(俺だけだと審査が通らないと思うので)

そのまま生活保護を申請できるのですか?共同名義でも大丈夫なんですか?

薬を6年間も飲んでるけど・・・まるで改善しないので、一人暮らしして、体調整えたいんです;

A 回答 (5件)

そのまま生活保護申請しても,無理です,なぜなら父親との共同名義でも親からの援助あると見なされるからです,まずはドクターの診断書をもって生活福祉課へ,通ると思いますよアパートは役所で借りてくれますよ,ドクターの診断書はものすごく有効ですから。

この回答への補足

補足の使い方分からないですが、ここで回答に対する質問をしていいのですかね?

アパートは市役所が借りてくれるのですか・・・それは知らなかったです。。
生活福祉課ですね、分かりました、たぶん市営の住宅か何かを紹介してくれるのですね。
生活保護の質問は叩かれるかと思ってびくびくしてましたが、親切にありがとうございました。 
何とか社会に恩返ししたいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼をしていたはずが、二度クリックするのを忘れていました。。。
今更ながらですがお礼をさせていただきます。

>幻聴とか幻覚も軽く

私も軽くあります。耳鳴りなんてここ数年ずっと聞こえてますね。
私は気にならないし私の中ではどうでもいい部類でが。
私の場合は、うつ症状より不安症のほうがひどいのでどうにもなりません。

一人暮らしすると負担も増えますし、一人だと自分のしていることが正常か判断がつかないと思います。
(特に統合失調症の場合)
文面から察するに一人暮らしはおすすめしません。他の方も言っていますが一度福祉課の方と相談するのがよろしかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をしたはずが二度クリックするのを忘れていました。
今更ですがお礼をさせていただきます。

実は私も良く似た境遇で、障害2級の年金と生活保護で暮らしています。

家族は母と兄が一人なのですが、遠くに実家にいるのでその点私は困りませんでした。一人で悩んでないで福祉の担当者に御相談するのが良いかと思います。お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まずは市役所に行って、担当者に聞いてみるのが一番ですね。診断書持って行ってきます。 善は急げ! てかやってみる他ない\(^o^)/
家族が原因で精神がおかしくなる人って相当いるみたいですね。
市役所ドキドキするけど、なんとか行ってきます。不安でも行くしかない。

あなたに一人暮らしを与えるために私はお金をあげません。

福祉事務所も却下でしょう。
    • 0

一人ぐらいはできるのでしょうか?

まずそこが問題だと思います。

私も精神障害でうつ病、不安障害を持っています。

まだ、障害年金の申請はしていませんが、近々する予定です。

病気が違うのでなんとも言えませんが、正直一人じゃ暮らしていけません。

買い物、料理、掃除、洗濯、とても無理です。

障害年金2級と言うことは、生活するのに必ず援助者が必要なはずです。

申請のこともそうですが、一度役所の方で相談されるのがい一番だと懐います。

この回答への補足

うつ状態はほぼ無いんですよ・・・ただし、感情の扱いが下手とか、幻聴とか幻覚も軽くあって・・・心の声とかみんな聞こえてると思ってました。それ言ったら聞こえてないよとか言われて;;
なんか危険人物みたいに思われてるみたいです;
家族との感情のぶつかり合いとか・・・そもそも苦手だし・・・
自分では異常だとは思ってませんが、妙に周りがやさしいです。
必ず将来、自分を克服して何とかしてみます!
お互い頑張りましょう!

• 0
この回答へのお礼

お礼をしたはずが二度クリックするのを忘れていました。
今更ですがお礼をさせていただきます。