dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

助けてください…
自分では、もうどうすることも出来なくて本当に困ってます。
(泣きながら書いてるため、焦りと混乱で文章がおかしくなってるかもしれません)

現在住む所がなく、車で生活してます。女です。お腹に子供が居ます。
先日、助けを求めて生保の申請に行き
「住所を取得するために物件を借りてください」と言われました。
言われたまま条件内で保証会社利用可能な物件を探しては問い合わせてるのですが
「仕事をしてないと審査を通すことが出来ないため、連帯保証人を立ててください」と言われてしまいました。
何件あたっても同じ理由で借りられそうにありません。
連帯保証人が立てられないから、保証会社を希望したのですが、
結局自分が働いてないとダメで…コレじゃ意味がありません。
(仕事をしてないのは、深夜勤の力仕事だったため
母体に良くないと病院から辞めて下さいと言われたからです)

家族はそれぞれバラバラで県外に居ます。
母は、統合失調症。年金で暮らしています。
軽度の痴呆症でもあるため会話が成立しません。
一度は連絡しましたが「あんたのことなんか知らない!」と言われました。
元々母とは仲が悪く、幼い頃何度となく家を追い出されては警察に保護されました。。。
頼れる状態ではありません。

父は…病気の母によって家から追い出されてしまい、2年ほど車で生活していたようですが
あるとき「お金が尽きて生活できなくなりそう…」という電話が来たっきり音信不通。
父名義で持たされていた携帯も途切れてしまいました。(私自身での携帯は1台も所持してません)
連絡が取れないため、現在どこに居るのかわかりません。

弟は働いているのですが、精神病によりこの半年…仕事を休んでます。
「緊急連絡先くらいならいいけど、連帯保証人は無理。お金は出せない」という感じです。

お腹の子の父親は…職場で出会った同期の方で、既婚者。妻子あり。(別居中で一人暮らし)
同じ職場に居て妊娠する前は向こうがしつこく付きまとってきたのに、
妊娠判明したら態度急変「うざい」と言われます…。
助けを求めても「こっちの家庭があるし、今無職だから」と知らん顔。
(私より半年先に退職されました。どうもその頃から無職のようです)



周りはこんな感じで助けを求められる人が居ないため、
このままでは賃貸を借りることが出来ません。
どうしたらいいですか?

先にも書きましたように、現在は車で生活してます。その車も今月で車検が切れます。
そのタイミングで廃車になる予定で、このままでは雨風をしのげる場所も失ってしまいます…。
車検が切れるまで、もう1週間もないんです…。時間が無いんです…。
手持ち金も現状5000円無い状態で、食べるのも精一杯になってきました。
100円以下の食パン一斤を買っては、ちぎって食べてる状態です。
今月末にいただけるお給料(3万ほど)で、完全に収入は無くなります。(このお金は廃車時に使用予定)
短期で軽作業の派遣を探してますが、妊婦のため今からじゃまともに働くことも出来ません。
早く予約しなきゃならない産院すら決められず途方にくれてます。(出産予定日は8月です)

このままお腹の子と死ぬしかないのでしょうか…?

お願いです。助けてください。緊急を要してます。
私はどうしたらいいですか??
焦りでちゃんと考えられなくなってるかもしれません…
とにかく、雨風をしのげる場所が欲しいです。家を借りたいです。
なんとかして子供と一緒に生きたいです…。
皆さんの知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (8件)

貴女の質問には 疑問だらけです。

。。。が答えます

お腹のお子さんの為にです!!

働いていて退職。。 今月末に3万程度貰える。。

失業保険の手続きはしましたか?

携帯なし 家なし。。PCを使えてるなら

そこで少し落ち着いて 考えさせてもらえば?
    • good
    • 12

いきなり生活保護申請に行かれても、まともに対応してくれないのは、政府の方針です。


申請用紙も渡さない「けんもほろろ」が、今の福祉政策です。
NO.5 さんのご回答が正解です。
生活相談窓口は、あちこちにあります。
気兼ねせずにご利用になって下さい。
    • good
    • 14

 家族で支えあってください。

とりあえずお母様の家に住んでそこから生活保護の手続きをしてください。
    • good
    • 6

まず、どんな事態になっていたとしても、決して、諦めないでください。


困っている人への公的支援制度は、かなりあります。
市役所には、「困りごと相談」的な窓口があります。
そこに行って、現在の窮状を全部、話してみてください。
また、社会福祉事務所も力になってくれるはずです。
場所は、お近くの交番にでも行って教えてもらってください。
また、あなたがいる場所の町の民生委員に相談すれば、突破口が見つかるでしょう。
民生委員が「誰で」「どこに住んでいるか」「電話番号」などは、これも、交番で尋ねれば教えてくれるでしょう。
あなたを妊娠させて男には、責任があります。
責任を取らせてください。
そのことも、「困りごと相談」の窓口の職員や民生委員と相談なさってください。
窓口で話しづらいのでしたら、民生委員に話す方がいいかもしれません。
兎に角、現在の状態を全部、話せば、必ず、必要な助けが得られます。
諦めないでください。
健闘を願っています。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。

回答頂いた後、いろんな場所へ相談に行きました。
そしたら緊急保護対象として、その日のうちに
保護施設へ入れてくれる場所を見つけることができたんです。
本当にありがたくてボロボロ泣いてしまいました。
その後は施設の方にお世話になりつつ、一緒に市役所へ出向くと
あっさり生活保護を受けることができました。
状況はすべて施設の方が変わりに伝えてくださったんです。
あとは市役所の言う通りに動き
住む場所と出産を受け入れてくれる産院を見つけることができました。
おかげで今はなんとかギリギリでも暮らせています。
私は精神的にボロボロで体調崩しまくってましたが
お腹の子は順調で、今月帝王切開での出産予定です。

早くお礼をしたかったのですが施設ではネットが使えず、
自由に身動きが取れなかったため、時間がたってしまいました。。。
(今はアンドロイド使用で立ち寄ったコンビニからネットしてます)

助けて頂いて本当に感謝しています!
今後は生まれて来る子供と二人で、頑張って生きていこうと思います!
この度は、本当に本当にありがとうございました!!

※自動締め切り済でベストアンサーに選べず、すみません…

お礼日時:2014/08/04 17:03

お近くの司法書士か弁護士に相談し、付き添ってもらって市役所に行くと見違えるような態度で出迎えてくれます。

    • good
    • 18

車生活で携帯なくどうやってネットに投稿しているのかは少々気になりますが、、、



生活保護は市区町村単位で運営しているので、自分の管轄以外に居住している人には責任がないという立場をとります。 なので、現時点で住民票がある場所の役所で申請すべきです。 実際にそこにすんでいないとしても、そこをこれこれこういう事情で退去して、以後、付近で路上生活していますといえばどうにかなると思います。 もしも、かなり離れた場所に折られるなら、現在生活をしている駐車場のある市町村の福祉事務所に行ってみてください。 福祉事務所が福祉事務所の駐車場に居座る覚悟で行けばどうにかなると思いますよ。
    • good
    • 7

至急、お住まいの福祉事務所にいってください。



http://zenbokyou.jp/index.html

車は車検切れても動かさなければ問題ありませんので、支障のない場所に駐車してそこを生活の場として使えます(勿論最後はそのまま捨てる事になります)廃車手続をすれば税金はかかりませんし最悪そのままで、処分は後で考えればいいのかもしれませんが。少し違法ですがやむ得ない事です・・・。(これも落ち着いたら考えれば良い事です、あわてる事はありません)。
酷い男にあった事はもう済んだ事ですから、認知だけはして貰いましょうね、将来の子供の為です。
    • good
    • 3

役所の福祉部(または福祉課)に相談してください。

あなたは現状ホームレス同様で働くことも不可能ですから、入所できる施設を紹介されるはずです。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A