アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生活保護を受けさせていただいています。昨年の冬からネズミが出るようになり、今ではそこら中のもの(まな板、ダンボール、椅子、ティッシュ、壁、畳、)を齧り、また、夜になるとガタガタとキッチンで騒ぎ、眠れません。冷蔵庫にしまっていた食材も食べられていて、お皿には糞がついている状態、壁にはおしっこがかかり、とても不衛生な状態です。
ようやく、業者さんに来てもらい穴をふさいで、毒餌や粘着シートをしかけてもらいましたが、全く罠にかからず、どこから侵入してくるのか?被害は続いています。
先月中旬から精神的にまいってしまい、場所を転々としながら自宅に帰らずに生活しています。
それも金銭的にも精神的にも限界で、自力で引越をしたいとケースワーカーさんに何度かお話しましたが、管理会社とよく話し合って駆除してもらってください。と言って引越をさせてもらえません。
以前のケースワーカーさんは、自力で引越なら良いといわれていたので、困惑しています。
自宅に戻ると鳥肌が立ち、気力が失せて、動けなくなります。
ケースワーカーさんに引っ越しの承諾をもらうにはどうしたら良いのかわかりません。行政に詳しい方がいましたら、教えてください

A 回答 (4件)

自力で引っ越しするのは自由だと思います。


いずれにしろ、もしも、引っ越しすれば、生活保護は『やり直し』『計算し直し』になります。
他の市町村に引っ越しがよいかもしれません。
他の市町村に行けば、今までの担当者に会うことはないのですから。
なぜなら、生活保護を申請した時点で、どのように生活が困窮しているかで、生活保護の受給の可否が決まりますから、それ以前の『いきさつ』はどちらでもよいことなのです。
生活保護法 第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。
「無差別平等に受けることができる」と言っていますから、それまでの経過に関係なく生活保護を受給できるのです。
生活保護の最大の注意点としては、行政の窓口(市役所など)は不親切な傾向だと思います。
ですから、お勧めの方法は、生活保護受給者のための支援団体に相談だと思います。

生活保護問題対策全国会議 -生活保護のことで相談したい場合は、こちらへどうぞ(相談先リスト)
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/kakuti_seikatu/kakuti.h …
-----
★質問者様は病院へ通院していますか?
病院にMSW(メディカルソーシャルワーカー)がいれば相談してもよいと思います。
優秀なMSWなら、生活保護申請のコツ(要領)は心得ているだろうと思います。
親切なMSWなら2回目の生活保護申請に同行するかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答ありがとうございます。
支援団体もたくさんあるのですね。とても勉強になります
ありがとうございます。

先生一人の診療所に通院しているため、ソーシャルワーカーさんやカウンセラーさんには全く無縁です。けれど、先生はとても親身になって下さっています。
たくさんのリンクも感謝いたします。じっくり拝見します。

お礼日時:2022/05/09 14:48

「自力で引越がしたいが、ケースワーカーさんが承諾してくれない」


結論
居住地を定める権利はあなたにあります。
福祉事務所が承諾しない又は許可をしない場合は違法になります。
生活保護法では、敷金、礼金等が必要な時に「敷金及び礼金が必要な理由を記入して申請書を提出ことで、福祉事務所は判断します。
申請書の受理しないで不許可にすることはできません。
被保護者でも紙垂に保護している他に必要となるときは申請が必要等になります。

生活環境が著しく劣悪化している場合は転居費等申請することでは出ます。
また、通院している主治医に医療要否意見書を書いて貰うことです。
医療要否意見書は福祉事務所になります。
福祉事務所の管轄外に転居することもできます。
転居はあなたの自由にできるものです。
被保護者は最低限度の生活費で生活しているため転居したいけれども転居費用などの余裕がないため転居をあきらめている節もあります。

保健所の精神担当の看護師に相談するか、役所の障害福祉課で相談することもできます。

あなた一人では対応することは難しかと思いますので、「法テラス」で相談することです。
https://www.houterasu.or.jp/index.html・・・法テラスホームペイジ
メール等でも相談することは可能です。
又は、生活保護問題対策全国会議の地域の弁護士または支援団体が支援します。
以下のURLであなたの地域で相談することができます。
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただきましてありがとうございます。
現在ケースワーカーさんの上司の方ともお話をするころができました。
もしかしたら、自力ではなくて、引越ができるかもしれません。
支援団体の情報も感謝いたします。
利用させていただくかもしれません。ご丁寧に感謝いたします。

お礼日時:2022/05/12 13:28

管理会社の人とはお話ししましたか?それでも埒があかないということなら、そうケースワーカーに伝えましたか?


ケースワーカーが直接管理会社の人と話すことは可能か、ケースワーカーにお願いできませんか?

病気で働けない状況なんですよね?精神的な病気ですか?統合失調症でネズミが出るという妄想に取り憑かれてる可能性はないでしょうか?

自宅に帰らない生活は指導の対象となるためあまりおすすめしません。バレたらめんどくさいです。

私も生活保護を受けてます。私なら生活保護課に出向いてケースワーカーの上司を呼びます。話してもダメそうで、どうしても引っ越したい場合は最終的に不服申し立てをします。

解決されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うつ状態で保護を受給しています。写真も証拠もありますし、知人に部屋を見ていただいて、一緒に賃貸物件を探してもらったりしています。ネズミは、妄想ではありません。精神福祉施設の短期入所や一時避難的福祉系のアパート(有料)などをてんてんとしています。その事は、ケースワーカーさんに話しているので、承知の上です。

管理会社とは何度もお話し、業者からネズミは出ないように穴を塞いだから大丈夫だと報告を受けている。と言われたので、その後新たにできたネズミの尿の跡や齧られた袋の事などを話しました。

また、管理会社から業者を手配しますとは言われましたが、その後なんの連絡もありません。いつも、こちらから催促してようやく動くの繰り返しです。業者さんが来たのも、一ヶ月以上待たされました。

ケースワーカーさんの上司の方ですか・・・。考えたこともありませんでした。とにかく、自宅にいると気分が悪く、動けなくなるので、安心して生活できるところに引越をしたいと思っています。不服申立てというのもあるのですね。これも一人で行うには難しそうですが、調べてみます。いろいろと情報をいただきありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 16:57

うちにもネズミが出たことはありますが、冷蔵庫など密閉されているはずの所のものがかじられるというのは、にわかには信じられません。


ネズミが出入りできるサイズの穴があいていたら、すぐにわかると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も初めは、信じられませんでした。保健所にねずみの事で相談した際に、冷蔵庫にも入る可能性があるので、冷蔵庫内でもタッパーやサランラップで包むように言われましたが、野菜室は大丈夫だと思っていました。しかし、人参とキュウリそして、バターが齧られているのを発見して怖くなりました。冷蔵庫のパッキンをくぐりぬけて入っているのでしょうか???未だにどのように入ったのかは謎のままです。

お礼日時:2022/05/08 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A