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原付って簡単に乗れますか?

自動車免許があるので交通ルールとかは大丈夫ですが
私は原付に乗った事が一度もありません。

旅先でレンタカーよりも移動が快適そうに
見えるんですがいかがでしょうか?

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A 回答 (9件)

ポケットバイクに乗れる幼児も珍しくありませんから、


乗ること事体は簡単です。

車体を倒して曲がる(ハンドルで曲がろうとしない)ことと
減速は、8割方フロントブレーキで制御することが基本です。
真夏でも結構身体が冷えるので、革ジャンを着て、
1回の走行時間を30分程度にすると快適かと思います。

ありがちなミス
「エンジンをかけたままの手押し」は無人走行を招く元なので×。
特に横断歩道を手押しで渡ろうと安易にスタタッとやると
バイクだけ一気にブイ~ンと加速しますよ。
何回か目撃しています。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

>「エンジンをかけたままの手押し」
危険ですね。 全く考えてなかったです

お礼日時:2012/04/25 08:37

私個人は、バイク歴二十余年、原付から大型バイクからサーキットでレース仕様も乗りましたし、九州から北海道まで全国行きましたし、総走行距離は20万km以上です



でも、旅先のレンタルバイクは借りません
整備状態が不明なので不安がありますし、吟味して選び抜いた自分のヘルメット以外は被りたくありませんし

でも、レンタル電動アシスト自転車なら借りて乗ります

バイクよりも手軽で楽しくて快適です
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

アシスト自転車の方がよさそうですね

その方向で考えます。

お礼日時:2012/04/25 08:42

感覚としてはブレーキのタイミングを早くする必要のある自転車だ。


心配なら警察で定期的に講習が行われているはずだから受けてみてはどうか?

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/nirin/a …
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

講習ってあるんですね。

ありがとう 勉強になりました。

お礼日時:2012/04/25 08:34

>交通ルールとかは大丈夫です


法規のほかに車両特性と操作の知識が必要だと思いますし、実際の走行には慣れも必要だと思いますので、練習が出来ればベストだと思います。

>移動が快適そう
距離や季節、天候にもよりますし、ヘアースタイルの乱れを気にするような方だとダメですが、駐車場や乗り入れで利点が多い事もありますので、時と場所を選べば車より快適な事もあると思います。


回答からは外れますが
>自転車に乗れれば大丈夫
自転車に乗れなくても大丈夫です、原付免許合格後に試験場で実技の講習がありました、職員が「マニュアルが乗れる人」「スクーターが乗れる人」「自転車に乗れない人」に別れますって言った時、冗談だと思って受講生は笑いましたが、3人ほど自転車に乗れない方がいました、見ていたら問題なく乗れましたので、自転車に乗れるかどうかは、バイクに乗るのとはまったく別の問題です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

春だから、原付と思っただけの発想でしたが
慣れてからが良いように思い出しました。

自転車に乗れなくても大丈夫なんですね。慣れてしまえば・・・

旅先では天気ならアシスト自転車って方向でも考えてみます。

お礼日時:2012/04/24 11:13

暑いし寒いし埃まみれ汗まみれになるし、雨が降ってきたら濡れるし、誰が被ったかわからないヘルメットは気持ち悪いし、十分に死ねる速度が出るし、十分に殺せる速度も出るし



日常的に運転していれば、まぁ大丈夫かもしれませんが、旅先で初めて運転するのはリスクが大き過ぎると思います
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

うーん  不安になってきた。

地元で乗り慣れてからにしようと思います

旅先ではやめようと思い始めました

お礼日時:2012/04/24 11:08

解っているようで、実は。

と言うことも多いです。
気がついたら30kmは軽く超えます。
自動車のようにウインカーは戻りません。

練習次第です。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

家の近所で練習してからにしたほうがよさそうですね。

お礼日時:2012/04/24 11:07

こんにちは。



自転車に乗れるなら、スクーター程度は簡単に
運転できます。

しかし、変速を自分で行う原付はチョット難しいかな。
自分の経験から、ウイリーしそうになった事がある。

旅先にもよるが、結構怖いよ。
車に横をビュンビュン走られるの。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

ウィリーは怖いですね平泉洋を思い出しました、、

車が横をビュンビュン 確かに怖いですね。

お礼日時:2012/04/24 11:06

No1の方がおっしゃるように自転車に乗れればまず大丈夫です。


しかし二段階右折とか車に乗っているとあまり意識しない道交法上の決まりもありますし、慣れない旅先でいきなりはやめておいた方がよろしいかと思います。
せっかくの旅先で拳銃持った公務員とかにつかまっても面白くないですからね。
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

二段階右折、教習所の頃を思い出します。

確かに原付に乗らない人間にとっては意識しない事が多いですね。

お礼日時:2012/04/24 11:04

自転車に乗れれば大丈夫です。


乗れなくても大抵は大丈夫ですけど。

しっかりシートに座って、ちゃんと前を向いていれば
急発進もありませんし、ブレーキも自転車よりもよくききます。

バイクはヘルメットをかぶらなければいけませんし
借りるときも保険を確認しないと不安です。
ちなみにバイクの自賠責は怪我させたときは20万までしか出ません。

旅先では電動アシスト自転車を借りることをお勧めしますけど
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この回答へのお礼

回答有難うございます。

少し安心しました。

アシスト自転車って手があったんですね。

お礼日時:2012/04/24 11:02

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Q原チャリは初心者がすぐ乗れるものでしょうか?

皆さまこんばんは(^^)v前回は「坂道に向いてる原チャリ。」について質問してお世話になりました!!

日々の通勤がキツ過ぎるので、さっそくバイクを買いに行こうと思っているのですが、
原チャリというのは、買ってすぐ、初心者が乗れるものなのでしょうか?(普通自動車免許はもっていますが・・・)
買ったその日に通勤中に事故ったりして・・とかなんだか不安になってきてしまいました。
やはり何日かは練習してから、通勤コースにもちこんだ方が良いものなのでしょうか。
皆さまアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動が効くようになっていますが、バイクは基本的に前輪と後輪を別々に制動をかけねばならず、後輪だけの制動では停止距離が伸びてしまいます。
ホンダのバイクでは初心者でも前後のブレーキを使って止まれるように、後ろのブレーキを使うと前輪も作動するコンビブレーキを採用しています。(個人的には不要ですが・・・・)

原付通勤を始めるのであれば、雨具の用意。
冬場は寒いのでそれなりの防寒対策を。
シールドの付いたしっかりとしたヘルメットの装着(半ヘルはお勧めしません)。

原付の場合法定速度は30km/h以下となっており、2段階右折の制約がありますのできっちりと守って乗車するようにして下さい。

自分は原付通勤でしたが、30km/h制限と2段階右折や通行禁止場所の制約がいやで、今は原付二種で通勤しています。
原付二種(51~125cc)は、普通自動二輪の免許が必要です。

あと任意保険は必ず入りましょう。車の保険にファミリバイク特約があれば安いです。
財力があり、何千万や何億円という賠償金額が発生しても現金でポンッと支払が可能であれば任意保険に入る必要はありません。

少し練習すれば乗れるようになると思います。(土曜日に買って、土日に練習すれば問題ないと思いますが)
特に最近の原付スクータは4ストエンジンで加速がなめらかで、コンビブレーキも搭載されているので初心者でも安心です。

昔の原付といえば2ストエンジンで、ドッカ~ンと加速し滑りやすい路面でホイールスピンする過激な物が多かったですが、4ストの現在はパワーが無く、のた~とした加速をします。

車もバイクも同じですが、主に前輪で制動をかけて止まります。
車の場合ブレーキで4輪とも制動...続きを読む

Q原付の運転方法を教えて下さい!

自分は、原付(ライブDioZX)を購入したのですが、
今まで原付に乗ったことが無いので運転方法が、わかりません。
エンジンの始動方法からアクセル・ブレーキなど、
初歩的なことから教えて下さい。お願い致します。

Aベストアンサー

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながります。
カーブを曲がる時は、カーブに入る前に減速。
カーブを曲がる時には逆に徐々に加速して、後輪に荷重をかける感じで曲がります。
30km/h制限と二段階右折にも注意してください。
あと、盗難にも・・・。

DioZXだとおそらく2ストロークエンジンだと思うので、定期的にエンジンオイルを「補充」しなければなりません。わからないうちは、スピードメータの「OIL」というマークが光ったらバイク屋に行って「オイル入れて!」といえば入れてくれます。コレを怠るとエンジンが焼きつき、数万円の出費になります。
4ストロークの場合はオイルは「交換」になります。

>>自分にもプライドがありますんで、できれば教えてもらいたくないです。
気持ちはわからなくも無いです。しかし自分は、過去にこのプライドのせいで4ストにはオイル交換が必要だということを知らず、エンジンを焼きつかせ8万円の出費をしたことがあります。誰でも最初は初心者。無知は恥ではありません。知っておくべきことを知ろうととしないことが恥ずべきこと。
ここに質問することができたのですから、同じような感覚でバイク屋でも質問すればいいんです。
頑張ってください。

原付に限らず、二輪車は「前ブレーキ(右手)を強め、後ブレーキ(左手)を前より弱めに、同時にかける」ことが基本です。二輪の教習所では「前7:後3」の割合でかけるように教えてもらいました
なぜなら、ブレーキをかけると、フロントフォーク(前輪を挟んでる棒みたいなもの)のサスペンションが沈みます。これはバイクの荷重が前よりに移ったことを意味します。
このときリアタイヤは、走行時より荷重が抜けるので、このときにリアブレーキを強くかけようものなら、タイヤがロックして最悪転倒、事故につながり...続きを読む

Q原付の運転の練習について

私は数年前に普通自動車免許を取得しましたが、現在、自宅に車がない為、ペーパードライバー状態です。
(免許取得は時間とお金がかかり苦労しました)

そこで、せめて原付くらい乗りたいな…と思うのですが、原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

教習所によっては、原付講習をする所もあるようですが、私の通った教習所ではありませんでした。
筆記試験に二輪も含まれるので、テキストの勉強は少ししましたが。

なので、大変恥かしい話ですが、エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

昨年、一度だけ家族に原付(カブ)の乗り方を聞いて30分くらい練習してみたのですが、怖くて・・・今に至ります。

原付の乗り方をマスターする良い方法やアドバイスがありましたら、教えて下さい。

また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?
スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

ちなみに自転車には乗れます。

Aベストアンサー

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドルに付いているセルボタンを押す→エンジンがかかる です。
基本的な操作は原付のマニュアルに書いてあるので、それを読んで勉強すれば全く問題ありません。


>また、スクーターとカブなどの原付、どちらが運転しやすいですか?

スクーターの方が簡単です。
スクーターはアクセルを回せばどんどんスピードが出ます。自動車で言えばオートマ車ですね。
カブは”シフトチェンジ”が必要です。自動車で言えばマニュアル車ですね。


>スクーターは、カブに比べ壊れやすいという話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

本当です。
というよりも、”カブ”が2輪車の中でも一番丈夫なんです。
スクーターも日々きちんと手入れをすれば、めったに壊れるものではありません。

>原付の運転の練習って、皆様はどうやっているのでしょうか??

早朝の人がいない時に、細い路地などで練習します。
とりあえず最初のうちは「アクセス/ブレーキのタイミングを覚える」「ウインカーのタイミングを覚える」「曲がり方を覚える」「安全確認(自動車とおんなじです。左右首振り、後方確認などなど)」がキッチリできるようにがんばりましょう。

この技術は1日で簡単に身につきます。


>エンジンのかけ方など、初歩的なことから全くわからない状態です。

キーを入れてONへ回す→ハンドル...続きを読む

Q原付の乗り方(超超初心者です)

 今日原付に初めて乗りました。ほとんど車の来ない、裏道(30メーターくらい)の所で練習をしたのですが・・・
・自分の中ではすごくスピードを出していたつもりですが、メーターを見ると20kmでした。これ以上出せるのかとても不安です。出せるようになりますか?
・アクセルのうまい調節ができません。一定の所で止められずに、すぐにまわすのを止めてしまい、止まってしまいます。どう調節をしたらいいのでしょうか?

 初歩的な質問ですみません。できる限り練習をしてから、道路にでたいと思っています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ~

1.スピードは出せるようになります!!!

2.あらかじめ右手の親指が上に来るように握ります。
  それで右手が左手と同じような角度に戻せば、
  既にアクセルは開いております。
  アクセルを戻したい時は手の甲を押し上げる感じで、
  アクセルをもっと開けたい時は右手親指を前に突き出す感じで。
  
 余談。
どの位の頻度で乗られるのかわかりませんが、数ヶ月もしたら
こんな速度じゃ物足りないって思うようになってますよ。(笑)
ちなみにワタクシの場合、原付免許取得当日に購入。
数日後の納車の時にはいきなり公道デビューですわな。(笑)
それが1年もたたないうちに400乗ってました。
現在では高速大好き人間です。(笑)

 そんなモンです。
慣れればどうって事はありませんよ。
早くバイクが楽しい♪って思える日が来るといいですね。
バイク乗りは素直な新しいバイク乗りならいつでも歓迎しますよ。

ではでは。(。・_・。)ノ♪

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q原付の右折方法について教えてください

こんにちは。

原付に乗る事になりました。
基本的な事かもしれませんが教えてください。


(1)原付で片側1車線の道路の左端を走行していたとします。

そこで右前方にある脇道に入りたいが、対向車が来てる為
待たなければいけない時、原付はどこで待っていれば良い
のでしょうか?


そのまま道の左端に寄せて止まり、渡れるまで待つべきなのか
それとも車線に寄って停止し、対向車が無くなるのを待つべきなのでしょうか?

道の真ん中で停止してるのも怖い気がします。


(2)また同じように、片側一車線の【二段階右折】が不要な交差点を
右折する場合、信号待ちは左端で待機するべきか、又は車線に寄って
待機するべきか?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

車線の右によって右折待ち。
センターラインがなければ、
車線の中央で右折待ち。

車線の右による際には、
後方の安全確認、
右ウインカー点灯、
3秒後に右側へ移動。

交差点であるなら、
交差点の30m手前で、
右側によっていなければなりません。

右折が終了したらウインカーを消す。

道路交通法で右折の場合(二段階右折を除く)、
車線の右(中央)によって右折する。
交差点の中央直近内側を通行することが明記されています。

エンジンの搭載されていない軽車両は、
車線の左端に沿って二段階右折ですが、
原付は軽車両ではありませんので二段階右折は違反です。
二段階右折を指示されている場所ではその限りではない。

原付で後方確認をせずに右に出てくるバカが多いです。
二輪を運転する上では、左右に移動する場合、
後方から接近してくる車両が無いか確認して、
3秒前に合図を出してから左右に移動してください。

Q原付の試験を受かるポイント(コツ)ってありませんか?

僕は原付がほしいがために免許を取ろうと思いました。
そして、本屋で『絶対に取れる』とかいう本を買って勉強したんです。
ただ・・・徹夜で5~6時間しかしていおらず、そのまま試験を受けたんです。
そしたら、見事に落ちました。
自分の番号が呼ばれなかったとき・・・悔しかった。
だけど、少し納得がいきませんでした。
そりゃ勉強は1日しかしていないが、過去問みたいなのを繰り返しといて完璧に近いくらいに覚えたんです。
それでも・・・ノォ~!
なぜだぁ~・・・誰か、コツ(ポイント)を教えてください。
回答おねがいします。

Aベストアンサー

ひとつだけアドバイスします。
「胡散臭い」質問の答えはたいて「いいえ」です。
よくある引っ掛け問題の大半はこのパターンです。たとえば、

「青信号のとき、車は直進・右折・左折できる」

答えは「いいえ」です。

なぜ「いいえ」かというと、「車」は「原付」「自転車」も含みます(「自動車」となっていれば答えは「はい」でしょう)。
原付・自転車は、普通の交差点では青信号で右折できません(2段階右折しないとダメです。守っている人少ないですが)。

ここまで理詰めでわかる人はいいのですが、わからない場合は質問の「胡散臭さ」で判断します。
青信号で直進・左折・右折できるって当たり前ですよね・・・?
当たり前のようなことを肯定されたら、答えは「いいえ」なのです。
質問文に「すべて」とか「常に」とかが出てきた場合はまず「いいえ」と考えてかまわないと思いますよ。

Q原付の乗り方

偶然、知人から原付を譲り受けることになったのですが、私は車こそ6年近く運転していますが、バイクはもちろん、原付の運転経験がありません。
「まあ、簡単だろう」と思い乗ってみましたが、実際に道路を走ると怖くてたまりません。練習もしてみましたが、1度転んでしまい、「もし道路で転んだら死ぬかな」などと考えてしまいます。
せっかくの機会なので原付ぐらい運転できるようになりたいのですが、なにかコツのようなものはないでしょうか?教えていただければ幸いです。
ちなみに原付はヤマハ・ミント、当方25歳の男です。

Aベストアンサー

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに戻す。慣れればすぐにでも戻せるようになります。
ただ、あまり足に神経を行かせすぎると前方不注意など、危険が増しますので前見て運転しながら「もう大丈夫だな」と思ったら自然に戻せば良いと思います。

また、カーブは決してハンドルで曲がろうとせず、体重移動・バンクで曲がりましょう。走行時のハンドル操作は相当危険です。フラフラしてこけます。
ここで、バイクは体で曲がるもんだ!と覚えれば、バイクにハマるかもしれません(笑)あの一体感がたまりません。車に無い感覚ですよね。

余談はさておき、続いて減速は、基本的には左右同時にかけるようにしましょう。それも出来るだけ急ブレーキは避けた方が良いです。
走行 -> スロットルきっちり戻す -> エンジンブレーキが効き始める -> ある程度勝手に減速する -> 補助的にブレーキ
が一番優しいかなぁと思います。原付のエンジンブレーキは結構効きますので、ブレーキをガンガン使うより、エンジンブレーキを使いまくりましょう。

また、ブレーキをかかる時も、握力任せに「グッ」とかけるのではなく、低反発ブレーキと考えてゆっくり力を込めていく感じが良いです。
低反発まくらとかありますよね。あんな風にジワジワかけていくとすんなり止まれます。でも力入れるのが遅すぎても危ないのでジワジワ強くかけていく感じで良いと思います。

あと、脅すつもりはありませんが、原付は二輪の中でも相当危ない乗り物です。軽量で小さいです。慣れてくると運転荒くなってきます。
30km/hを守らない人、すり抜けしまくってる人、信号待ちが面倒だからと言って歩道に入ってショートカットする人、などなど・・・
まさに慣れてしまって「自転車」感覚で乗ってる人がかなり居ます。一応「原動機付自転車」とは言われてますが、自転車ではありません。

周りから見て危険な行為してる人、だいぶ見かけられると思います。ほんとに「死にたいのかな」と思うような・・・危険行為はそのまま死亡事故につながりかねませんので気をつけましょう。
また、お車に乗られるようなので分かると思いますが、原付は視認性が非常に悪いです。ご自身が「こうしたら見やすいのに」と思われる事を実践しましょう。

私の友人は原付で高1の時に死にましたし、学生時代の先輩も原付で1人亡くなってます。
ちゃんと安全(=法規に則った運転)に気をかけていれば、どんなバイクでもそうですが事故が起きにくいと思いますので、メチャクチャ慣れても安全運転しましょう。

途中お節介失礼しましたm(__)m気を付けてく良いバイクライフを送ってくださいね^^

こんにちは。

もう5年ほど前ですが、試験所で原付免許取りました(笑)その時言われたのは・・・

まず止まってる時は基本的に左足でバイクを支えます。原則として車は原付の右側(道路の中央寄り)を走るため、右足で支えると車に足を踏まれる可能性があるそうです。

で、発進時の注意は、前向いて下を見ずに脇しめて肩の力抜いて、ゆっくりスロットルを回します。足はすぐステップに戻す必要はありません。

ある程度加速(10km/h~ぐらい?)したらバイクが勝手にバランスを取り始めるため、足をステップに...続きを読む

Q原付とスクーターの違いは?

一般に原付と呼ばれるバイクと女の子とか若い人が乗る感じのスクーターって何が違うんですか?
両方とも50cc以下だったら普通自動車免許で乗れますよね?
長所、短所等を含めて教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付ってのは原動機付き自転車の略で

 50cc未満の第一種原動機付け自転車

 50cc~125cc未満の第二種原動機付き自転車

 に分かれます。

スクーターというのは、変速装置が自動的に切り替わるバイクで、原付の中に含まれます、手動で変速装置を切りかえる物としてカブが有名ですね。

ですから

原付とスクーターと違いではなく

ギア付きバイクとスクーターとの違いとなります。

スクーターは、ギアチェンジを自動でバイクがやってくれますので、アクセルを回すだけで進みます。

ギア付きバイクの場合は、速度の応じたギアチェンジが必要になります。

また、車体の形状も多くのスクーターは両足を揃えて乗ることが出来たり、そのスペースに荷物を載せられます。

ギア付きのバイクのほとんどが、車体を跨ぐようにして乗りますので(自転車のように)両足を揃えられない(ガニ股になる?(^^;)荷物が置けない、などがあります。

 普通自動車免許で乗れる原付は50cc未満の第1種原動機付き自転車だけになります(第二種は乗れません)

最近流行りのコマジェ(マジェスティ125)などは普通免許では乗れませんので、ご注意ください。

原付ってのは原動機付き自転車の略で

 50cc未満の第一種原動機付け自転車

 50cc~125cc未満の第二種原動機付き自転車

 に分かれます。

スクーターというのは、変速装置が自動的に切り替わるバイクで、原付の中に含まれます、手動で変速装置を切りかえる物としてカブが有名ですね。

ですから

原付とスクーターと違いではなく

ギア付きバイクとスクーターとの違いとなります。

スクーターは、ギアチェンジを自動でバイクがやってくれますので、アクセルを回すだけで進みます。

ギア付...続きを読む

Q教習所の卒業検定

教習所の卒業検定
検定の流れが知りたいです。はじめは教習所から出てまた戻ってきて教習所で交代になるのでしょうか?路上で点数が残っている人だけまた縦列などするのでしょうか?

Aベストアンサー

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終わった~」って感じで油断して、後方も確認せず「ぽーん」とドア開けて降りちゃう、ってケースね。。。

通常、相当な危険行為を故意にやらない限り「途中中止&教官が運転する」はありません。

減点方式なのはご存知ですよね?

途中でどんなに減点されて「もうダメ」って状況でも、最後まで運転させて貰えます。
(ってか運転させるのね)

車の挙動を変える時=車線変更や右左折、駐車車両を避ける=など周囲への目視。

信号の無い横断歩道での歩行者の有無確認。
(歩行者が渡りそうなら渡らせる)
(渡りそうでない様子でも徐行して注視して大丈夫なら進行)
(要は「見てるかどうか?」なんですけどね)

発進時は気を付けてるけど、終わりの停車時には油断しがち。。。
(これも注意です)

黄色信号は「歩行者側の信号」を見れば、変わるタイミング掴めるんですけど、歩車分離式だと分り難いです。

ですので、制限速度以下で、黄色になり「止まれそうなら止まる」だけど「この速度で止まると停止線超える」や「横断歩道に突入して停止になる」「交差点内で止まっちゃう」って状況なら、通過しましょう。

このような状況の場合、教官は「一回目」は「大目に見て特に減点の対象としない」だそうです、ただし「その後に同じ状況ならどうするか?」を見ています。

まあ、こんな状況が二回も三回もあるもんでは無いんですけど、、、

一番いけないのは「停止線超えちゃって。。。」ってヤツです。

これだけは絶対に避けてください。

先に所内をやるか、後でやるか、あるいは両方の場合もあるようですが、これは教習所次第のようですので、なんともですね。。。

でも、まあ、全国どこでも、教習所で「やる事」は同じなので、あまり気にすることは無いでしょう。。。

既に、殆ど回答が出揃っているようなので、まあ「参考」程度に受けておいてください。

構内(所内コース)と路上がセットになっていると考えてください。

んで、構内は教習所により若干の違いがあるようです。

色々やらせるトコと、そうでも無いトコって感じなんですけど。。。

まあ、縦列か方向変換は、どちらかやるでしょう。
(どちらをやるか?は当日のコースにより、これは当日に発表されます)

三人一組が多いようです。

乗り込むトコから交代の為に降りたり、乗ったり、これらの仕草動作までもが検定の対象となってます。
(ドア開ける前の周囲の確認なんかね)

一番やっちゃうのが「終...続きを読む


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