プロが教えるわが家の防犯対策術!

親しい友人が1ヶ月半前にMacBook Air 13を買ったのですが、電源が入らなくなりました。
充電ランプも付かず。
サポートに連絡して修理に出したところ電話があり、「ロジックボードが腐食しているので保証対象外です」と言われました。
もちろん水没させたりはしていません。
買った時にも箱や本体が濡れている様子はなかったようです。
(修理に出す前、Thunder Boltの端子からなにやら青い樹脂が溶け出したような後もありました。モニタに接続したことはありません)
しかしサポートは、規定上、お客様が水没させたかどうか、どういう扱いをしたかどうかに関わらず保証規定外だ、というばかりです。

私は8100時代から代々Macを使ってきて、友人にも勧めたというのに、この杓子定規なサポートに本当にがっかりしました。
なんとか保証範囲内で修理(たぶんロジックボード交換)してもらうように説得する方法は無い物でしょうか?

経験のある方など、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

「電話 Support」で Mac を送るのではなく、全国に 7 店しかないのが辛いところですが Genius Bar に持って行ってみるというのはどうでしょうか?



日本の Genius Bar がどれほど親切に対応してくれるかは日本の Genius Bar を利用したことがないので確信はないのですが、US や Canada の Genius Bar や New York の TEKSERVE などでは Logic Board の交換に至るような大掛かりな修理でも「御客様目線の Staff」が親切に対応してくれました・・・実際「僕らも客みたいなものだから」と言い切る Staff 達でしたね。

Genius Bar ではここまでできないだろうとは思いますが、TEKSERVE ではその場で「うーん 30 分くらい待ってね」と言って目の前で Performa 475 (LC475) の電源 Unit を取り外し、Motherboard 上に飛び散った電解 Condenser 液を綺麗に清掃した後に新しい電源 Unit を取り付けてくれたのには、その手際の良さに驚いたものです(笑)。・・・修理費用は電源 Unit $55、技術料 $25 の $80 でした。

つい最近も Tront (Canada) の友人が Apple 特約店に聞いたら直すのに最低 $65 はかかると言われた iMac を Tront の Genius Bar に担ぎ込んだら Non-Good Operating System と記された外付け HDD から起動して目の前で 1 時間ほどゴチョゴチョやってすっかり直してくれた上に料金は「無料!」しかも「万一のために OSX10.6 の System Disc を御求めになっておいた方が良いですよ。あそこで $25 で売っていますから。」とあくまでも「御客様目線」の対応で感激していましたよ。

その Genius Bar の姿勢が日本の Genius Bar にも取り入れられているかどうかは私自身が利用した経験がないので何とも言えないのですが、Logic Board 交換如きで腰が引けるような連中ではない筈ですし(笑)、日本の Genius Bar を利用している友人達の印象でも「先ずは Genius Bar に行ってみる」と言うくらい好印象のようですよ。・・・US Canada と較べて部品代も技術料も高額になるのは致し方ないところですが・・・。

Genius Bar に持ち込むのが大変なようであれば、Genius Bar に電話予約して宅急便で送り込むという手もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Genius Barは飛行機でないと行けない場所に住んでいます。
もしサポートでらちがあかなかったら、電話してみますね。
TEKSERVEというのは日本にはないんですね。
似たようなショップが日本にあるといいのですが。。

お礼日時:2012/04/24 18:41

MacではありませんがiPodで酷い対応をされた事があります。


懸賞に当選したiPodを届いたその日にアップルに電話して話しをしていたら保証期間の事になって、
いきなり「貴方のiPodはサポート切れです。」と言われてビックリしました。
該当のiPodの出荷日から1年が経過しているというのが理由でした。
こちらが文句を言い出したら、途中でスピーカーに切り替えられてアップルサポートの馬鹿ども全員に聞こえる状態で対応されました。
結局、発送元に連絡を取って正規の保証期間が認められましたが本当にえげつないです。

外資系悪徳サポート一覧。
1.Adobe
2.アップル
3.DELL

・・・こいつらの商品を購入する際には十分注意が必要です。
    • good
    • 0

ここからです.



431+1 名前:名称未設定 投稿日:2012/04/17(火) 16:53:35.06 ID:e2yQz0mx0 (1/4)
特盛で買ったけど三日で壊れた
やたらと電源落ちるようになって
終いにはうんともすんとも言わなくなった

Appleストアもってったら保証対象外だとさ
修理8万だと

使えないし、パーツばらして売り払ってきたら
ジャンクの筐体で3万になった。

ブラウザで読むより専ブラの方が楽です.私はマカロンを使っていますが、他にはV2CとかBathyScaphe.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転載ありがとうございます。
三日で壊れたなら初期不良だと思いますが。。

とりあえずこちらの症状の場合、腐食はとにかく保証規定外の一点張りです。
結構苦戦しそうです。

Appleは最高のユーザー体験を提供する、なんていうキャッチコピーを信じている場合ではないです。

お礼日時:2012/04/25 06:58

実は2chでも同じような報告があります.


MacBook Air 136枚目 _/
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/133430400 …

購入三日後でロジボ交換で有償だそうです.
そのログも含め国民生活センターか消費者庁に駆け込んではいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chというのは見たことがなくて、リンクを張ってもらったページを見たのですが、その先の事例を見つけることが出来ませんでした。
似たような事例があるなら、生活センターに相談するのもいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/04/24 18:43

まずは一般論として。


腐食に関して言えばほぼ利用の問題です。
水没させずとも湿気のある場所で使う、結露がしやすい環境、といった要因で水滴は発生します。
そして、こういった外的要因がなければ腐食はまず起きません。それこそ、製造時点で水ぬれが起きた・・・などでない限り。
(もちろん、製造時点で水ぬれなんか発生したらチェック通りません。)
その外的要因の基となるのはユーザーなわけですから、やはり責任はユーザーです。
問題がロジックボードの割れとか、ヒンジ欠けなどの状況であればユーザーが原因と断定はできないのですが・・・。
しゃくし定規というか、今回の事例はどうやってもAppleの責任とするにはつらいです。
ロジックボード交換になると、基本的に本体値段よりもコストがかかります。Appleとしては断らざるを得ないでしょう。
というのが、腐食に関しては保証しない基本的な理由です。

今回はまだ購入一ヶ月半ということで粘ればもしかしたらってことは、あるかもしれません。
ただ、「なんとかしてください・・・」だけでは難しいです。基本的に上記の内容を振りかざしてきます。
「私に過失はない」と言い張るだけでも同じなので、ちょっと難しいです。
しかし、製造時点で腐食していたんじゃないか、といった疑念もあるにはあるわけです。
「なぜ腐食したのか」を突っ込みまくって、「納得できない、初めから壊れていたんじゃないか」という方向に持っていくのがいいのかな・・・。
iPhoneではありますが、似たような感じで無償修理を行った知り合いがいます。

Appleに期待をされていますが、基本的にサポートはドライな対応をする会社です。
ショップの店員さんとかはすごく親切なのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
製造時点、もしくは輸送時点に問題があった、という感じですね。

お礼日時:2012/04/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!