dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

是非、お知恵をお貸しくださいませ・・・。
モール駐車場のポールに当たって、2本倒してしまいました。
ガードマンにポールだけ弁償してもらうから後日値段を連絡しますと言われたのですが、車の保険屋さんに言ったほうがいいですか?
知人に聞いた所、膝ほどまでの黄色いポールなので然程高くは無いと思うので自分で大丈夫だろうと言われました。
実際、この件がカバーされるかも保険屋さんに聞かないと分からないし(仮にカバーされるとして)話してみてから「やはり安いから自分で払います」という事は可能なのでしょうか?
アメリカでは事故後、保険料がグッと上がるので示談できる場合 皆保険屋は通さないのが普通とされているので どうしたものかと考えております。
明日中には連絡しなくてはならないので、ご回答のほど宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

補足を読みました。

保険会社に電話をして事故を知らせると、保険会社からモールの事故責任者に電話がいって、そこからは保険会社とモールの担当者が折衝を行うことになります。貴方は一応蚊帳の外です。

それで、見積もりが来て、契約のdeductable以内の値段であれば、保険会社は手を引きますし、そうでなければ、保険会社が最後まで見てくれます。それは楽なのですが、

私の経験では、一旦保険会社が入ると、相手方が、ずいぶん高いことを言ってきます。保険会社は、事故現場にいなかったわけですから、割と相手から吹っかけられた値段をそのまま払って、そのつけは貴方の来年の保険料に反映されます。

ですから、普通、対人保障が絡まないかぎり、保険会社には連絡しません。軽い追突で、バンパーにほんの少し傷がついただけでも、お医者さんに駆け込んで、診断書を取り、むち打ち症を装う人も多いです。保険会社が入った途端に、被害者の態度がころりと変わるのを何度も見ていますので、質問者さんのお気持ちがわからないわけではないのですが、どうかなぁ。。。と、思うわけです。

保険会社が入ってきたら、むしりとるだけむしりとれ、というのが、被害者の考え方です。

健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>車の保険屋さんに言ったほうがいいですか?

>「やはり安いから自分で払います」という事は可能なのでしょうか?
日本のことしか判りませんが、保険を使う、使わないは
被害者への支払い時に決定すればokですから、恐らくアメリカでも同様かと思います。
支払う段階になって保険会社に事故報告を上げると
在らぬ疑いを掛けられたりするなどプラスの要因はありませんから
とりあえずは保険会社に連絡をして、
「賠償額によっては保険を使わず自腹で対応する」と伝えておけば良いかと。

例えお国が違っても、
修理代の見積を取っただけで、翌年の保険料が上がるとは考えられないです。
特にアメリカの保険会社は「保険金を払うのが仕事」のポリシーがありますから。
    • 0

アメリカ在住です。

普通、自動車保険にはdeductableが設定されています。被害が何ドル以上になったら、保険会社が払います、という約款です。もしもそのポールの修理がそんなに高くないのなら、それ以内に収まることが考えられ、保険会社に連絡するだけ無駄骨です。

うちも何度も、似たような小さな事故を経験していますが、その程度の事故なら(大きな事故で、相手側が警察官を呼んでしまった場合でなければ)、自前で払ってしまっています。

来年のプレミアムが、ドーンと上がってしまうからです。私も貴方のお友達に賛成ですし、それがアメリカの常識、といえば、常識です。私でも、保険屋さんに電話しません。

大変でしたね。

よくあることですから、ガッカリなさらないで、事務的に処理なさると良いと思います。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございました。
分かりました、そうします!しかし、モール側からは保険会社に連絡し保険屋さんから連絡してもらいなさいと言われたのですが、一応その旨保険会社に説明しても大丈夫でしょうか?

• 0