カメラ撮影等で故意にぼやかすことを「しゃ(しゃー?)をかける」っていいますよね。それを文字で書くとどのようになるのでしょうか。つまらないコトですみません。m(。-_-。)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

◆Naka◆


再登場です。念のため調べてみたんですが、「紗をかける」、「斜をかける」、両方ありますね~。
どちらも同じ意味のようです。
はて…???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nakaさん 何度も本当にありがとうございます。どうしても字がでてこなくってイライラしてました…!?これで爽やかな気分で熟睡することができそうです。おやすみなさい。

お礼日時:2001/05/11 01:49

 「斜をかける」は知りませんでしたが、私の記憶では「紗をかける」ですね。

実際にレンズの前に紗布を掛けて(被せて)撮ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakaGさん ご回答ありがとうございました。写真に関しては全然素人なんです。普段、会話の中に出てくるコトバが書けなくて気分が良くなかったので…。これで安心して寝られます。

お礼日時:2001/05/11 01:42

「紗」だと思います。

紗というのは生糸を薄く透き通るように織った織物の事だそうで、これを「掛ける」とD・ハミルトンのようなソフトフォーカスみたいな感じになりますよね。
まあ、「自信無し」ですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vitamin-powerさん 素早い回答ありがとうございます。写真の専門的なことはよくわからないのですが違った意味で勉強にもなりました。おやすみなさい。

お礼日時:2001/05/11 01:35

◆Naka◆


「斜をかける」のことでしょうか??
フォトレタッチソフトなどのテクにありますが、要するにソフトフォーカスをかけることを言います。

あれ?? sesameさんの回答が出てる。
「紗をかける」??
じゃあ私が間違いかも… (^^;)
    • good
    • 0

「紗をかける」かな?


紗はうすぎぬ、スケスケの布のことです。
ウェディングドレスのベールのような物というとわかりやすいでしょうか。
ぼやかすと言ってもアウトフォーカシングのことではなくて、ゼラチンフィルターみたいな物で膜がかかったみたいな効果を出すことですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sesameさん 素早い回答ありがとうございます。写真に関しては私も全然、素人なんです…。どうしても字がでてこなくって。やっと寝れます。おやすみなさい。

お礼日時:2001/05/11 01:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたぁーすけてー

先輩の彼氏とケンカしちゃって・・・
仲直りしたいんですけど・・・どうしたらいいですかっ??

Aベストアンサー

謝る以外にどんな方法が?

Q赤外線LED 1500nm-2000nm

赤外線LED 1500nm-2000nmを基盤に実装後 点灯確認を行いたいのですが不可視光の為肉眼では、見えません。デジタルカメラ スマホカメラを通して940nmまでは、確認が出来たのですが1450nmからカメラを通しても変化が見受けられません。分光放射測定器など高価な測定器を用いず安価で点灯確認の出来る、何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

赤外線検出素子を使って、簡単な検知器を作ればいいんじゃないでしょうか。原理が異なるいろんな素子があり、感度域が違います。PbSかな?

Q写真撮影の際の撮影サイズについて

写真の撮影サイズについての質問です。デジカメで撮った室内の写真を300×225のサイズに縮小してホームページに掲載したいのですが、デジカメで撮影する際に撮影サイズにFULL(2048×1536),XGA(1024×768),VGA(640×480)の三種類があり、どのサイズで撮影して縮小するのがキレイに見えるのイマイチかわかりません。ご意見頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

HPに載せることだけが目的であるならば、オリジナルのサイズは640×480で十分見られると思います。

私の場合、外で撮ってきた写真を部分的に切り取って拡大して、希望のサイズに合わせたりするので、もとの写真は大きければ大きいほど便利なのですが(拡大したときにボヤけにくいので)、そういった最終目的があったり、キレイにプリントしたい...というわけでもないなら、小さくても大丈夫ですよ。

Q服服服がほしーーい!!こんなわたしどうすれば?

わたしは、服が大好きです!!多分病気かな?自分でもこの思いとめたいのですが…まわりの人がおしゃれなのでわたしも誰よりも負けないようにと親からお金をもらいます。
本当にやばいんです!こないだはじめて服代だけで1ヶ月で6万円ぐらい使ってしまいました。(いつもは3万以下でも使いすぎ?)
それでも、足りないぐらいなんです!ブランドもほしいんです!
で、いっつも毎朝手紙を親のテーブルにおいてほしいほしい!服ほしい!いっぱいほしい!1日で一気にほしいってかいちゃうんです…
で、こないだいっぱいかったからだめ!って言われても毎朝かいちゃってやだいっぱいってかいちゃうんです!怒られても殴られてもほしくてかいちゃうんです。(疲れるからいやなんですが…)
みなさんは冬・夏の服やブーツや靴etc…どんくらい持ってますか?
わたしをたすけてください!!

Aベストアンサー

文面からして中学生か高校生くらいの方だと思いますが、
若い頃に、決められた予算内でやりくりして服を買ったりおしゃれをすることを憶えないと、
絶対にセンスが身に付きませんよ。
「高いもの」「高級ブランド」「流行のもの」=「おしゃれ」、というのは大間違いです。
「おしゃれ」というのは、身につけているバッグや靴、服そのものを指すのではなく、
それらが似合っている状態を表す言葉です。
今のご質問者様は、おしゃれするというよりは、ただ、友達や他人に負けじとばかりに
「服を買うこと」が目的になってしまっているのではないでしょうか。

「欲しければ買えばいい」という考えでは、絶対おしゃれになれません。
おしゃれな人は、流行が過ぎてしまい着られなくなったアイテムを手直ししてまた着るとか、
安くていいものを自力で見つける…といった努力をおこたりません。

また、買い物依存になる人というのは、自分が他人よりも劣っている、と
自信をなくしてしまっている人が多いそうです。
ご質問者様は、洋服以外で、他人に負けないものを持っていますか?

Qコンパクトカメラ(フィルム)でのズーム撮影時の最短撮影距離

GOKOのMAC-10、Z3200を使ってます。(3.2倍ズームのモデルです)
説明書では、1mまで近寄って撮影できるとのことですが、
ズーム撮影の時でも1mの距離から撮れるのでしょうか?
それとも、3.2倍ズーム時は3.2m以上はなれないといけませんか?
試してみろ!との声がありそうですが、近々旅行に出かけるまで
新しいフィルムを入れても撮り終わりそうにありません。
どなたか、アドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

GOKO MAC-10 Z3200
http://www.goko.co.jp/camera/compactcamera/z3200.html

このカタログの内容を見ると、撮影距離が「広角(W)側75cm~/望遠側70cm~∞」となってます。

これは、38mm側で75cmまで、望遠(120mm側)にしても、70cmまでは近づく事が可能と書いているのです。
ですから、普通の状態では70cmまで近づけられることを知ってください。

なお、スーパーマクロやウルトラマクロの場合は、もっと近づけます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報