プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今年の4月から新入社員として働き始めました。

まだ2週間でわからないことや不安になることの方が多いですが、
最初だし、慣れるまでは一個ずつ頑張るしかない!と思って毎日出勤しているのですが


休日をどう過ごせばいいのかわからないのです…


休みたいとか遊びたいとか思いつつもずっと仕事について考えてしまうし
毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか?



仕事内容は技術職なので先輩には毎日勉強しなきゃ出来ない

休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました。



私は今、自分が全然出来ないことを受け止めて
家でできることから練習したり、情報集めてみたりとしていますが


それでも足りてないのでしょうか…




私は休日は休日でしっかり休みつつ、自分のペースで家で練習したいんですが
そんな考えも甘いのかなと最近思ってしまいます。



技術職の皆様、技術者は毎日勉強しなきゃ!!とは言いますが、
休日はどのように過ごされてますか?教えてください!!よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

31・男・エンジニアです。



>休日はどのように過ごされてますか?

勉強はしてます。特に今は取りたい資格があるので、
その勉強が主ですね。ただ、一日中勉強してる訳ではなく
午前中勉強して、午後は映画見たり、友達と飲みに行ったり
しています。息抜きは必要ですから。

>毎日頭から離れないのは当たり前でしょうか?

まあ、新入社員でスキルが全然ないなら、普通でしょうね。
業務を一通り一人でこなせる様になるまでは、余り戦力として
周りも期待できませんから、自分が戦力外だと思うと休日も
落ち着かないでしょう。

>休日も練習しに職場に来なよと言われてしまいました

先輩に言われちゃうと「行かなきゃダメかな?」と思うのも
無理はありませんが、多分その先輩も休日のたびに出てこいって
言ってる訳ではないと思いますよ。私なら、1か月に2回位何時まで
って決めて会社に行くと思います。やる気を見せると言う意味
でも良いアピールになりますしね。

>それでも足りてないのでしょうか…

足りてないかどうかは、今の段階では分かりません。
勉強するのは、業務を行う上でのスキルアップが目的ですから
「勉強その物」には別に価値はありません。勉強は結果が出たら
足りてた、結果が出なかったら足りてなかったという風に、後から
分かる事なんです。
質問者様が働いている所では、一通りの業務がこなせる様になる
には通常どれ位時間がかかるものなんでしょうか?
例えば、2年目の先輩はもう1人前ですか?
仮にそうだとすると、よっぽどその先輩の吸収力が
ズバ抜けてる訳ではない限り、普通に頑張れば質問者様も1年後には
その先輩位にはなってなければなりません。今質問者様がしている
勉強を続けたとして、1年後その先輩位になっていれば、今の勉強で
足りてたといえますし、そうでないなら足りてなかったと言う事です。

まずは質問者様から見て、尊敬できる先輩に入社当時はどんな
勉強をしていたかを聞いてみたら良いと思います。
ポイントはベテランではなく、2年目位の先輩に聞くって事です。
なぜならベテランは入社当時の事なんて覚えてない可能性もあるし、
凄く厳しい事(難しい事)を言ってくるかもしれないからです。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!


一通り、基本の仕事が出来るまではしょうがないですよね…


二年目の先輩に伺ったところ
やはり努力された先輩は家でできることからしていたそうです。

お店には家から遠い、疲れを癒したいなどでそんなにしょっちゅう行けなかったそうですが
先輩も自分でまだまだ全然とおっしゃっておりました。



基本的な仕事は時間が経てば毎日出勤してるんだからできるよと言っていただきました。


なので私も出来る限り行けたら行くみたいなスタンスで
あまり難しく考えずやってみたいと思います。

お礼日時:2012/04/25 16:26

私は技術職ではないのですが、回答というかアドバイスさせて頂きます。



最初に身に着いた習慣というのは後々にすごく尾を引きます。
最初にサボり癖がついた人はず~っとサボり癖が抜けないですしね。
今努力する習慣がつくと後々仕事の幅が広がっても苦にならないようになりますよ。

私は質問者様の体的に精神的に大丈夫なのであれば、休日返上で出社して勉強しても良いと思います。
私も新入社員の時にやはり休日返上して会社で仕事おぼえました。
ま、同期の奴らに差をつけたかっただけなんですけどね(笑

ただ、休むという事も大事な仕事です。
無理そうであれば、ちゃんと休む方が大事ですよね。
しかし休日返上で勉強ができるのは、若いうちだけです。
自分が将来どうなりたいか良く考えて、そして体力精神と相談して今できる事するのがよろしいかと思います。

私の部下にエンジニアが数名おりますが、新人さんの幾人かは自ら最初は休日返上で出社して勉強しています。
やはり上司としてはそういった社員をかわいく思いますし、大事にしてあげたいと思うものです。
会社で居心地よく生きていく為にも、できる範囲なら休日もお勉強されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!



サボり癖は怖いですね…


まだお店にも慣れてないのも手伝ってか、休日に行くのが気が引けてしまってってこんなの只の言い訳に過ぎないですが
少し余裕出るまで家でできることから頑張ってみようかと思います。

お礼日時:2012/04/25 16:29

先輩方は休日でも仕事しているのですか?


休日でも職場は開いているのですか?
もしかして休日はシフト制?

技術職で1日でも早く先輩に追い付きたい、
もしくは同期に差をつけたいっていうのであれば
休日返上でがんばってもいいと思います。

でも、休日は必要ですよ。
どんなお仕事の技術職か分かりませんが
休日で仕事につながる情報を見つけに
気分転換がてら”散策”することも大事な仕事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!!

お店は年中無休なのでシフト制です。


職場はベテランさん一人と二年目になる先輩が数人という環境で指導できるのは多分そのベテランの先輩だけになります。

私は今その先輩と同じシフトで働いてて、先輩がいないときに練習行っても誰も指摘してくれないと思うので
シフトがずれない限り、休日に行ってもしょうがないのかなと考えてます。


だから家でちょこちょこと練習してみるんですが、
どうもそれじゃ足りないんじゃ?むしろ普通みたいに言われたので
凄い焦りました。


早く戦力になりたい気持ちでいっぱいなんですが、出来ないのに焦ったってすぐ出来るものではないと
思い一つずつできるようになりたいなって思ってます。



でも休みたい…



っていう葛藤を繰り広げてます(>_<)


こんな私は甘ったれでしょうか…

お礼日時:2012/04/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!