プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミートボールってお弁当にいれますよね。温めてからお弁当に入れて冷まして蓋を閉める・・意味ないのでしょうか?温めなきゃだめなんでしょうか?ずっと疑問に思っていましたが、聞ける人がいませんでして

A 回答 (4件)

冷凍かチルド、要するに出来合いのミートボールということですか?


お弁当に入れるものは手作りにしても出来合いにしても、いったんしっかり加熱してから入れた方がいいです。
しっかり中心まで加熱することで、有害な菌を殺菌することができます。
食品中の細菌は、できあがってからの時間が経つに応じて増加します。それを加熱することでいったんリセットできます。加熱せずにお弁当に入れると早々に細菌が増加し始めますが、いったん加熱することで、増加し始めるまでの時間をのばすことができます。腐敗の危険を減らすことになります。
出来合いのチルドや冷凍でも、手作りの夕べの残りものでも、お弁当に入れるものは、朝にしっかり加熱してから冷ます、これが大事です。
    • good
    • 0

#3です。

気になったので追加で。
>温めてからお弁当に入れて冷まして蓋を閉める
とありますが、熱いものを弁当箱に入れたまま冷ますのはダメです。
温めて、しっかり冷ましてから弁当箱に詰めます。弁当箱の中で蒸れて、細菌が増えやすい環境をわざわざ作っているようなものです。
ごはんもおかずも、あら熱をとり、最低でも人肌ぐらいまでは冷ましてから詰めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウチなので、大丈夫かなって思っていまして、加熱したほうが良いのがよくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/26 16:58

何でも物と場合によりますが冷凍でもチルドでも基本的にそのままで食べられます。

ここではただ温めるというよりいったん70度以上に加熱してから冷まして弁当に入れるということですね。保存性は格段に増します。まあ二三時間のうちに食べるならそのままでも大丈夫ですよ。特に最近では冷凍庫から出したままを弁当につめて昼にちょうど食べごろになる商品もかなり多くなっていますよね。一昔まえは夕ご飯の残りを翌日の弁当にしたものですね、それよりはずっといいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、ありがとうございました

お礼日時:2012/04/26 16:59

温めないと、痛むのが早いでしょう。


それ、こわくない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!