プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くの家族に電話をかけるときの固定電話料金を安くしたいです。
いろんなプラン、会社があるわりには、最近は固定遠距離通信は利用者が減っているようで、参考になる比較サイトも古いようです。
詳しい方、教えてください。私にはどのようなプランがいいですか。

●固定電話の使用目的はファックス受信、送信多い。
●固定電話から携帯電話にも時々電話する。
●短い市内通話も1日数回使う。
●月に何度か(時にはもっと頻繁に)遠方の家族に連絡をとるが、長電話になるときも多い。
●携帯電話を持っているが遠方の家族とはちがう会社の携帯で、会社の変更は難しい
●へき地のため、ip電話やネット回線を使ってどうのこうのは難しい?
●いまだにISDN回線
●もしかしたらISDNをやめてWi-Fiにするかも(本当に快適になるか確認してからでないと…)
 
ネット環境まで書きましたが、参考までにです。ここでの問題はあくまでも固定電話で長距離電話安くかけるには、です。決まった番号にほとんどかけます。

どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

相手がIP電話の場合は、相手と同じIP電話事業者(プロバイダではなく電話回線を提供している通信事業者のグループ)の電話から発信すれば通話料無料になりますが、固定電話と言うことであれば、NTTコミュニケーションズのプラチナラインでしょうね。

マイラインプラスでNTTコミュニケーションズを指定するというサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラチナライン、調べてみました。よさそうですね。

お礼日時:2012/04/26 10:25

 まずは質問者さんの家に入っている固定電話の回線をNTTの光回線にしてはどうでしょうか。


 NTTの普通の電話回線だと市外通話や県外通話をすると値段が高くなりますが、光回線にすると市外や県外など関係なく固定電話へ掛けたら3分8.5円です。
 これは相手が普通の電話回線でも関係ないみたいなので質問者さんから遠方に住む家族へ掛けるようにすればいいと思います。
 あとは双方が光回線にできれば「スカイプ」というネット回線を使ったテレビ電話を使えば通話料が無料になります。(たまに広告を見たりすることがありますが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたね。いまだにISDNなのはへき地のためフレッツ光などが利用できないのです。だからWi-Fiがどうとか言っています…が、これも、快適になるかいまいちわかりません(地理的条件のため)。

お礼日時:2012/04/26 10:29

ISDN回線を止めて、フレッツ光にして。


光電話にされれば、日本全国3分8.4円ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたね。いまだにISDNなのはへき地のためフレッツ光などが利用できないのです。だからWi-Fiがどうとか言っています…が、これも、快適になるかいまいちわかりません(地理的条件のため)。

お礼日時:2012/04/26 10:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離電話を安くする方法(IP電話以外)

よろしくお願いします。
もしも過去に同様のQ&Aがあったらすみません。

このたび、ネット・プロバイダを乗り換えるため、その間、1週間ほどIP電話が使えなくなり、NTT固定電話のみ使用可能となります。
そこで、とりあえずNTT固定電話から長距離電話(県外)をかける際に、通話料を安くする方法を教えて下さい。

1週間の臨時措置です。
たとえば、NTTコミュニケーションズのプラチナラインだと、契約手続きに時間がかかるため日程的に間に合いませんし、マイライン登録にもお金がかかるので、NGです。

私が今のところ知っているのはフュージョンコミュニケーションズで、0038を押してからかけると、20円/3分(税込み21円/3分)というものです。
これより安いものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

マイラインの変更なしでだと、フュージョンが一番安価だと思いますけどね。
050あんしんナンバーを契約して、発信すれば、8.4円/3分+8.4円/3分 でかけることができます(発信一般電話で、着信先も一般電話の場合)
16.8円程でかけることができますね・・・ ただ、有料なのがネック
1週間で、元を取れる分だけ通話できるか?と言えば微妙ですから、フュージョンのがよいかもしれません

インターネットが使えるのであれば、やはりSkypeが安価になる場合がありますけどね

フュージョンって、途中が、IPになっているから、安価だったはずです
050あんしんナンバーは、IPですけどね

プラチナラインは、IPではなかったはずです。
私にすれば、プラチナライン以外の安価なもので、IPでないものってないような気がしますけどね

Q長距離電話の料金を安くしたいです。

現在徳島に在住しています。彼が神奈川県に住んでおり、たまに電話で連絡を取り合うのですが、通信費用を安くするにはどうすればいいか思案しています。

携帯は私がau、彼がdocomoですので、あまり割引が期待できません。
固定電話ではどこまで電話料金を下げることが可能でしょうか?
ちなみに私はyahoo!BBフォンに加入しています(IP電話?)。

電話料金システムに詳しい方のアドバイスをいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者の現在の通信費が幾らぐらい掛かっていて、それを幾らぐらいに押さえたいのかをはっきりさせないと
具体的な回答は難しいかもしれません。

1. スカイプ
彼の居住地にインターネット環境があると仮定すれば、マイクとヘッドセット買ってくれば数千円の初期投資で無料通話が可能です。
欠点とすれば、パソコンの電源が入っていないと通話どころか呼び出しも出来ない、通話中はパソコンの回りからあまり離れられない。
無線LANの環境があれば無線LAN形式の受話器もありますが実売価格は、一台 15000円ぐらいでしょうか?


2.IP 電話
質問者から彼の居住地の一般電話への通話は IP 電話を使えば一分 8.4円です
彼の一般電話から質問者の IP 電話に電話を掛ければ三分11.3円です。
彼も、Yahoo!BBのインテーネット接続を利用すれば、BB フォン同士の通話は完全無料です。
若しくは、質問者が彼のインターネット接続契約している IP 電話サービスと同じ IP 電話サービスを利用できるプロバイダに乗り換えても IP 電話利用料金は無料です。
うまく使えば家電のコードレス子機なんかも使えますね。
プロバイダの乗換えなどのコストは、数千円でしょうか、上手く乗り換えないと数日間ネット接続出来ない期間が発生します。
ちなみに、 異なる IP 電話サービスの会社同士の接続も、三分8.4円の覚えです。


3. 携帯電話
質問者・彼 のどちらかが自分の家族割引を利用できる携帯を契約してそれを相手方に送れば月々の通話料は恐らく 1000円ぐらいで納まりますが、初期投資として携帯の代金がかかります。
#1 の方が言われているように、各自がソフトバンクの携帯を購入って手もありますね
これだと基本料金が二倍かかります
PHS 二台契約って手もありますが、基本料金でそれ程メリットが出ないような気もします。
尚、この案は安価なプランになるほど途中解約のペナルティーは大きくなります。


いずれにしても、本人だけでなく御家族の協力も必要かもしれません。

質問者の現在の通信費が幾らぐらい掛かっていて、それを幾らぐらいに押さえたいのかをはっきりさせないと
具体的な回答は難しいかもしれません。

1. スカイプ
彼の居住地にインターネット環境があると仮定すれば、マイクとヘッドセット買ってくれば数千円の初期投資で無料通話が可能です。
欠点とすれば、パソコンの電源が入っていないと通話どころか呼び出しも出来ない、通話中はパソコンの回りからあまり離れられない。
無線LANの環境があれば無線LAN形式の受話器もありますが実売価格は、一台 15000円...続きを読む

Q遠距離電話で一番安い料金

横浜と名古屋で遠距離恋愛をしています。
私がまだ学生なので電話代が心配でゆっくり電話が出来ません。
今は彼のほうが私に電話をくれています。
電話代のハナシをふると「心配しなくていい」と言ってくれますが
この電話代を我慢すれば新幹線代になるのに・・・とも思ってしまいます。

少しでも電話代が安く済む方法を教えてください。

横浜(私):一人暮らし、固定電話ナシ、携帯電話あり(au)
ケーブルテレビでインターネット接続。

名古屋(彼):家族と4人暮らし。固定電話あり、携帯電話なし。KDDI、ADSLでネット接続。個人用のPCあり。

平日は午後9時~午前2時に話すことが多く、土日は昼間もお互いの都合がよければ話します。
平均ですが月に40時間以上話していると思います。

現在検討しているプランは
・2人ともWILLCOMのPHSを購入して定額プラン(2900円)に入る
・2人とも機材を購入してskypeで話す。
・私がIP電話に加入する。

オススメの方法がありましたらアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

Skypeがいいのでは?
私も主人がロスに出張中の間、日本→ロスで使ってました。
ロスはネット環境が悪い(聞いて私も驚きましたが)のに、音質も良かったです。(考え方によっては携帯電話よりも良いかも)

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html


人気Q&Aランキング