プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠くの家族に電話をかけるときの固定電話料金を安くしたいです。
いろんなプラン、会社があるわりには、最近は固定遠距離通信は利用者が減っているようで、参考になる比較サイトも古いようです。
詳しい方、教えてください。私にはどのようなプランがいいですか。

●固定電話の使用目的はファックス受信、送信多い。
●固定電話から携帯電話にも時々電話する。
●短い市内通話も1日数回使う。
●月に何度か(時にはもっと頻繁に)遠方の家族に連絡をとるが、長電話になるときも多い。
●携帯電話を持っているが遠方の家族とはちがう会社の携帯で、会社の変更は難しい
●へき地のため、ip電話やネット回線を使ってどうのこうのは難しい?
●いまだにISDN回線
●もしかしたらISDNをやめてWi-Fiにするかも(本当に快適になるか確認してからでないと…)

ネット環境まで書きましたが、参考までにです。ここでの問題はあくまでも固定電話で長距離電話安くかけるには、です。決まった番号にほとんどかけます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

相手がIP電話の場合は、相手と同じIP電話事業者(プロバイダではなく電話回線を提供している通信事業者のグループ)の電話から発信すれば通話料無料になりますが、固定電話と言うことであれば、NTTコミュニケーションズのプラチナラインでしょうね。

マイラインプラスでNTTコミュニケーションズを指定するというサービスです。
    • 0
この回答へのお礼

プラチナライン、調べてみました。よさそうですね。

まずは質問者さんの家に入っている固定電話の回線をNTTの光回線にしてはどうでしょうか。

NTTの普通の電話回線だと市外通話や県外通話をすると値段が高くなりますが、光回線にすると市外や県外など関係なく固定電話へ掛けたら3分8.5円です。
 これは相手が普通の電話回線でも関係ないみたいなので質問者さんから遠方に住む家族へ掛けるようにすればいいと思います。
 あとは双方が光回線にできれば「スカイプ」というネット回線を使ったテレビ電話を使えば通話料が無料になります。(たまに広告を見たりすることがありますが…)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたね。いまだにISDNなのはへき地のためフレッツ光などが利用できないのです。だからWi-Fiがどうとか言っています…が、これも、快適になるかいまいちわかりません(地理的条件のため)。

ISDN回線を止めて、フレッツ光にして。

光電話にされれば、日本全国3分8.4円ですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でしたね。いまだにISDNなのはへき地のためフレッツ光などが利用できないのです。だからWi-Fiがどうとか言っています…が、これも、快適になるかいまいちわかりません(地理的条件のため)。