ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

これまでも軽度のものはあったのですが、家族である我々が訴えようとしても、
被害者の方がそれを望まないので、相談の上、見送ってきました。

最近、また別のターゲットが見つかったようで、しかも、氏名・勤務先も知らないのに、
その方のご実家を突き止めて脅迫をしたらしいという事で、おそらく探偵なども使っていると思います。

近々弁護士・警察に相談したいとは思っていますが、
内容証明などで「もうしない」と約束してもらうか、あるいは訴えた場合、脅迫罪など適用できますか?
(「犯罪者の家族」になるのは覚悟しています)

また、「迷惑」と言われた事で逆上して行為がエスカレートする事も充分ありえるのですが、
要精神鑑定などで、ずっと強制入院させたりもできますか?
実際、過去に受け取った人から脅迫文を見せてもらったこともありますが、
文章や言葉遣いが少しおかしくなっているので、精神面でも対処は必要かと思うのですが、
精神科は本人の意思なくしては受診不可と聞いたことがあるので…

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

家族の方が、ストーカー行為をなさっているわけですね?


>逆上して行為がエスカレートする事も充分ありえる
とお考えならば、迅速な対応が必要だと思います。

すでに回答が出ているように、犯行時に心神喪失または耗弱であれば、刑事責任は免除または軽減されます。
しかし実務上は、減免のハードルは相当高いと思ってください。
大阪の児童殺傷事件や、池袋の通り魔事件を思い出していただけばいいと思います。池袋の事件は、どう見てもまともな精神状態での犯行ではなかったと思うのですが、死刑判決が出ています。

もう一つ、民事の賠償責任があります。
刑事では心神喪失で無罪になっても、民事責任は消えません。
やっかいなことに、精神障害者の家族・保護者には「治療を受けさせる責任」があるのです。
精神保健福祉法の改正によって、「自傷他害」を防止する義務は解除されましたが、「治療を受けさせる努力を怠った」という点で責任を問われる可能性は残っています。要するに、家族に賠償責任がふりかかってくる可能性があるわけです。
下記URLをご覧ください。

脅すようなことを書いてすみません。
しかし現実に他人を傷つけてしまった場合、司法の態度は厳しいと考えておく必要があります。
本人のためにも、事前に防ぐよう全力を尽くすべきです。幸いok-ok-okさんにはその決意がおありのようですし。
本人に誓約書を書いてもらったとしても、守ってくれるかどうか・・・。難しいのではありませんか?
下のURLにも出ているように、最悪の場合、移送制度を使って入院させてしまう方法もありますね。
これ自体、簡単なことではないのですが。


とりあえず、警察と自治体に相談してください。真剣に対応してくれなかったら、「何かあったら責任とってくれますね?」と念を押しましょう。
また、いつ誰に相談したか、きちんと記録して証拠を残しておくことです。
前の回答にもあるように、犯罪があったと考える者は、なんびとで告発できるので、警察が動かないようなら告発状を提出するといいと思います。(口頭で伝えても告発になりますが、文書を残してください。)
何かあったとき、回避のためこれだけ努力したと主張できますから。

>「犯罪者の家族」になるのは覚悟しています
言葉による脅迫のレベルでしたら、せいぜい書類送検ですむでしょう。ご本人の将来にも傷はつきません。

頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

冷たいようですが、責任免除されては困るのです
(脅迫は終わりませんから…)

民事と刑事、よく聞きますが、それほど違うんですね…
こういう問題を抱えているのに、知らなさ過ぎですね、もっと勉強します

各機関に相談の折には、必ず録音するつもりです。
(どなたかの相談に、「警察では、『今の録音させてもらいましたから』というと態度ががらっと変わった」とあったので…)

お礼日時:2004/01/08 00:45

#3です。

URLを忘れました。
ほかにも検索すとたくさんヒットすると思いますが。

参考URL:http://www.seirokyo.com/archive/folder1/isou/hih …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見ました。

別の方の相談で、「移送」を初めて言葉として使い、法律にまで取り入れられたという、民間移送専門の方のホームページを見ました。
無理やりではなく、説得して、本人納得の上で移送してくれるというものでした。
ただ、依頼額が最低300万円~となっていたので、手が出ません(成功するかどうかもわからないのに)

それはさておき、成す術がないだけの家族にまで賠償責任とは…本当に早く手を打ったほうがいいことがわかりました。

お礼日時:2004/01/08 00:51

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



「刑 法」
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM

----刑法第39条----

1.心神喪失者の行為は、罰しない。
2.心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

ok-ok-okさんのご家族の方が仮に人を傷つけたり,殺したところで【刑法第39条】によって不起訴になるか減刑でほぼ無罪になる可能性が大きいですね。この場合警察や弁護士の管轄と言うより,精神科の医師の処方を受ける必要が多分にあります。下記HPなどを参照して最寄の精神科へ行って下さい。事が大きくなる前に対処する必要があります。

「社団法人 日本精神科病院協会」
http://www.nisseikyo.or.jp/

「ヤダリンの精神科Q&A」
http://www2.cc22.ne.jp/~hiroki/

「精神科医を活用する方法」
http://www.alles.or.jp/~mpclp/

「精神科救急医療 Net Hiroshima」
http://www.qq.pref.hiroshima.jp/ss/ss34tpmnlt.asp

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

ヤダリンはかなり参考になりました。

補足日時:2004/01/08 02:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなにいろいろなページがあるんですね!
これから見てみます。
他の方の質問のように、うわごとや幻覚があるわけでもないので、果たして精神異常者として認定してもらえるかどうかわからないのですが、平和な日々が来るまで頑張ります…

(よりよい…環境をm(._.)m、は、トレードマークですか??)

お礼日時:2004/01/08 00:20

今回の件は、警察より先に治療について検討すべきだと思います。



もし警察が逮捕したとしても、精神的に問題があれば免責されるので、起訴もされない可能性があります。

治療についての専門家ではないので、警察の関係だけアドバイスさせて頂きます。

直接の被害者ではない家族が、警察に訴える事は可能です。自分が被害者の場合は「告訴」といいますが、他の人が訴える事を「告発」と言います。

証拠関係(脅迫状など)を揃えて、警察の相談窓口に行けば、話しを聞いてもらえると思います。ただ、そのあとに被害者も被害届を出さないと、警察も動きにくいのは事実です。(裁判で被害者の供述が無ければ、無罪になる可能性が大きいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
告発とは、「内部告発」とかのあれですね
過去の被害者の方が、証拠(文面・音声)をそろえて警察に話に行ったことはありますが、被害届を出すには至っていません。
ただやはり、届を出さないと事態は進まないようですね…やってみます

お礼日時:2004/01/08 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング