アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は26歳で主人は37歳
4歳の娘が居ます。

私と主人はバツ1同士で娘は私の連れ子で
娘が1歳7ヶ月のときに再婚しました。

娘は主人にベッタリで基本的に私の言うことは聞きません。
主人は自宅で仕事をしていて娘は普段は保育園に行って居ます。

なので昼間、娘が保育園に行っているときは
主人と2人で家に居ます。

娘が居ないときは主人は基本的には
優しくあまり喧嘩になるような事はありません。

しかし娘が帰ってくると
娘は主人にベッタリで主人も娘にとても甘いです。

私が怒っても娘は主人の課緒を見て
あからさまに泣いて見せたり助けを求めます。
主人もそれに答えるかのように
怒っている私をさえぎります。

それに腹が立ち、なぜ私が怒っているか
何がいけなかったかを主人にも説明しますが聞き入れて
くれません。

それどころか、虐待だ!!と言われます。

確かに私は厳しいです。
口も悪いです。

でも愛しているからこそ悪い事はして欲しくないし
主人に甘えれば何でも許される状況にある娘を
何とかキチンと何がいけないのか理解出来るように
させたいのですが主人に人格否定をされてしまいました。

虐待だ!お前は○○を置いて出て行け!
ママ、ダメだね!!
ママは何にもしてくれないよ!
駄目な母親!
母親をやめろ!!
等娘にも言います。
それを見て娘も私にママ悪い~
等と言うようになりました

また、携帯を持ち通報する様なマネをして茶化したりします。

もう限界で何回も話し合ってきましたが
冗談やん。とかお前がしている事は虐待だ!と言って見たり
話になりません。

2人の時は優しくとても良い人ですが何故か
娘が居るとこうなります。
優しいときに、この話をすると人が変わったかのように
怒ります。
もうどうしたらいいか分かりません

アドバイスお願いします

A 回答 (7件)

私は27歳の独身の男です。

数年間塾で働いていて子供との接し方は心得ているつもりなので、何か助けになればと思いコメントいたします。

結論から言うと、あなたは正しく、旦那さんは間違っています。

理由は小さい子供は甘やかしてはいけないからです。もちろん、あまりにもきつすぎるのはダメですが、あなたなら大丈夫でしょう。

基本的には小さいうちに物事の善悪をしっかりと教え、節度ある行動をわきまえさせないと、必ず甘えん坊のわがままな子供になってしまいます。

旦那さんはただ単に子供が可愛いから甘やかしているのでしょうが、いいことではありません。また、母親だけを悪者、自分を良い人と子供に刷り込ませてるのも、よくありません。

効果的な解決策は、申し訳ありませんが、思いつきませんが。。。。。一度、本気の本気の本気で旦那さんと教育について語ってみるのはどうでしょうか。で、旦那さんよりもあなたのほうが更に切れてみる。なんだかんだで、子供のことをよく分かっているのはお母さんです。本気を出せば、勝てるのではないでしょうか。

あなたの考えは正しいです。どうかそのことはお忘れにならないように。
    • good
    • 1

旦那様が 貴方に対して 随分厳しい事を言うのですね。


相当 可愛いのでしょう。

でも いつか娘は父親を汚く、避けようとする年齢が来ます。
そして 最大は ママがいくら怒っても ママを呼ぶのですが
パパが同じ様に怒ったら パパ、、、と呼ぶ事は減ります。

旦那様が可愛がるのは仕方ないです。
実子であろうが 連れ子であろうが 関係無いと思います。
ただ、人に迷惑を掛ける、人が嫌がる様な事をしたら それは叱って って旦那様に伝えましょう。
人に迷惑をかければ 友達から避けられ可愛そうなのは 娘さんです。
    • good
    • 0

子供って、いつも叱ってると叱られることに慣れてきます。


そうなると本当に叱るべき時に効き目がなくなってしまうんですよね。
あまりヒステリックにならずに、もう少し娘さんを信じてみてはいかがでしょうか。

再婚相手の連れ子というのは普通は憎くなったりしてくるものですよ。
相手の連れ子に暴力を振るうなんていう話は毎日のようにニュースで耳にします。
それに比べて旦那さんは娘さんにベッタリなんでしょ?
有難いことじゃないですか。
    • good
    • 0

それは家族の姿でないような気がします。


家政婦??

お互いが尊重しながら生活できないなら別れたほうがよいのでは??

ご主人がその調子である以上、子供もうまい関係が築けないおもいます。
    • good
    • 0

連れ子を虐待して、死に至らしめる事件が多い中、こんな男もいるんだなと、正直「ほっ」としました。


とは言え、あなたに浴びせている言葉は許せませんね!

旦那さんからしたら実の子ではないので、余計に嫌われたくない、優しくしてあげたいという気持ちが出ているのと違いますか?

>確かに私は厳しいです。

厳しいと言っている内容が分からないので、ここでは言及できませんが、些細なことでガミガミ言うのはよろしくないと思います。

>口も悪いです。

口が悪いのはダメですね。
子供はすぐ覚えるし、お子さんが反抗期になった頃、そのまま自分に返ってきてしまいますよ。
    • good
    • 0

冷静に考えて見ましょう。



娘さんはお父さんと引き離されて、父親というものに依存しているだけですよ。

さびしかった思いを今ぶつけてるのでしょう。

旦那さんもハッキリ言えば血のつながらない他人の子です。

もし旦那さんが別の女性との間に出来た子供を貴方は育てることが出来ますか?

子育てをする点でどちらかが厳しく接しなければいけません。

旦那の言い方もよくないですが、娘に嫉妬しないようにしましょう。
    • good
    • 0

50才、既婚男性です。


まず、問題なのは、貴女の悪口を御主人が娘さんに言う事ですね。
でも、それは本質的な問題じゃないんです。
何故なら、貴女が本当に悪くないなら、娘さんだって、いくら悪口を言われても、それを信用しないからです。
子供だって、善悪の判断は出来るんですよ。
貴女が、本当に娘さんの為に考えて行動していたり、娘さんの言い分をきちんと聞いているなら、娘さんが貴女を嫌いになる事は無いんですよ。
だから、娘さんの言動は、貴女が正しい行動をしているなら、悪意のこもった事じゃなくて、冗談なんじゃないですか?
もし、それを気にするなら、貴女自身が、自分の行動に自信を持って無いって事なんですよ。
親子でしょう?
なんで、娘さんを信じられないんですか。
もし、本当に娘さんが、御主人に頼って、貴女のしつけを受け入れないなら、きちんと御主人と話しあわなければ、いけませんよ。
私は、妻の悪口なんか、娘には言いません。
妻は、私の悪口は娘に言いますけどね。
でも、妻が間違った事を言っていたら、娘は信じません。
冗談めかして、妻が言ってる事を真似して、言う事はありますけどね。
別に、それは本心で言ってるわけじゃないですから。
妻がいない所や、メールでは全然逆の事を言ってきます。
妻も、冗談がすぎたと思って、娘にそういう事は言うなと言う時もありますよ。
家族なんですから、冗談とかはあって良いはずです。
それを冗談と受け取れない関係に問題があるんですよ。
ちょっと、貴女も神経質すぎるんです。
女親ですからね。
娘に対して、厳しくなるのはしょうがないです。
でも、逃げ場がないほど、厳しくする必要は無いんですよ。
どこかに逃げ場が無いと、娘さんが潰れてしまいますよ。
貴女が、アメとムチを使い分けられるなら、何の問題も無いでしょう。
でも、今は、アメは御主人があげてるんじゃないですか?
だから、貴女もムチだけになるんでしょう。
一人で育てるより、二人で育てた方が、人間的には成長できると思いますよ。
娘さんがいる時は、夫婦ではなくて、親なんです。
夫婦と親のバランスが上手く取れれば良いんですが、なかなかそうはいかないですよね。
いつかは、貴女と御主人がそれぞれ、アメとムチを使えるようになりますよ。
がんばってね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!