プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常勤講師についてお聞きしたいです。
私は10年位前に中学校の非常勤講師をしてました。当時、体調崩して会社を退職していきなり非常勤をやったもので3か月契約だったのですが体調不良で2週間で辞めてしまいました。

それと問題だったのが男子生徒に、「好きな女子がいて勇気がないんで先生が代わりに出して下さい」と頼まれて渡したはいいのですが、退職後聞いた話だと、手紙の名義は私になっていて「エロ系の内容の手紙」だったそうです。

内容を確認せず私も浅はかでしたが、それが原因なのか市外の学校に登録してもいっこうに話が来ません。ブラックリストに載ってしまったのでしょうか??

どうすればいいでしょうか??

A 回答 (2件)

講師の採用に関してはやはり実績が大事です。

中学は各市町村の教育委員会や当該学校で探しますが、情報は都道府県単位で共有されています。

以前の講師経験の結果で、つまり下記の理由で敬遠されているのならたぶんもう講師の話は舞い込んでは来ないでしょう。実績どころか、迷惑しかけていないのですから。

・3か月契約だったのですが体調不良で2週間で辞めてしまいました。

そんなわけで別な都道府県なら可能性はあります。でも、10年ものブランクがあってちゃんとやれますか?

• 0

元教師・現役予備校講師です

それと問題だったのが男子生徒に、「好きな女子がいて勇気がないんで先生が代わりに出して下さい」と頼まれて渡したはいいのですが、退職後聞いた話だと、手紙の名義は私になっていて「エロ系の内容の手紙」だったそうです。
内容を確認せず私も浅はかでしたが、それが原因なのか市外の学校に登録してもいっこうに話が来ません。ブラックリストに載ってしまったのでしょうか??

逆に内容を確認するような教師の方が問題だと思いますが・・・・
小生は女子校勤務だったのですが、色々「からかわれました」ので、ある程度は想像(妄想)はつきます
ちなみに、その程度でブラックリストに乗るとは思えないです。そういう事象を網羅するほど暇ではないでしょうし、そういう事象は珍しくないはずですから
 少なくとも小生も似たような経験はありますし、そういう教師の知己は結構いますので・・

『体調崩して会社を退職していきなり非常勤をやったもので3か月契約だったのですが体調不良で2週間で辞めて』

との経緯で、ブラックリストになった可能性は高いでしょう

というか、三ヶ月契約って珍しくないかな?
そういう契約だったのは、それだけ『質問者が実は信用されてなかった』証左だと思うのだが、
そういう自覚はないのだろうか?

大阪あたりなら、ありるかな?そういう契約

以上

この回答への補足

元教師・現役予備校講師様

三ヶ月契約って珍しくないかな?
そういう契約だったのは、それだけ『質問者が実は信用されてなかった』証左だと思うのだが、
そういう自覚はないのだろうか?

とありましたが、前任の先生が心臓の病気で入院されてて、その先生が退院されるまでの3ヵ月間という契約内容でした。

男子生徒に、「好きな女子がいて勇気がないんで先生が代わりに出して下さい」と頼まれて渡したはいいのですが、退職後聞いた話だと、手紙の名義は私になっていて「エロ系の内容の手紙」だったそうです。

について詳しく申し上げますと、非常勤退職後、近所の本屋でたまたま会った生徒にその様な経緯があったとありました。手紙にはE-Mailアドレス(私のではない)も記載してあって、男子生徒が私名義で変態メールを送ってトラブルになったそうです。
ですが、その後教育委員会からも校長からも一切そういったトラブルの報告がなかったもので逆にどうなっているのか、不思議でなりません。

私はどうしても教師になりたい理由があるので非常勤からでもいいので教師になる方法を教えてください。

敬具

• 0