プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、24歳女・フリーター 父54歳・会社員 です。

私が8歳の時に両親が離婚し、父子家庭で育ちました。これまで育ててくれた恩を仇で返す親不孝な選択をしようとしています。
もう少し手はないか、本当に切り捨て見捨てるしか選択肢がないのか…。嫌いになりきれなくてスパッと見切りが付けられず悩んでおります。厳しくても構いませんのでご意見を頂戴したいです。


見捨てる、とは、家を出ることです。彼氏(36歳フリーター・同職場)と同棲し、父とは一切の連絡を取らない・家も教えない・仕送り援助はお互いになし・今後の近況なども報告しない。絶縁のような状態にしたいと考えています。このことはまだ欠片も父には話していません。彼氏には悩んでいると話しました。(資金等の問題もあります。現在貯金中ですので、決行は半年~先の話になりそうです。)


距離をとるだけで、ここまで徹底して縁を切らなくても…とも思うのですが、その甘えのようなものが、
また現在と同じ状況に追い込むのでは?との不信感もあります。

さて、なぜ距離を置きたいかですが、簡単にいうと金銭の問題でげんなりしているからです。
以下の経緯から、搾取されているような気がしてしまい、今後一緒にいたら更にお金を取られていってしまうのではないか?父に貸すために節約してるのか?と疑問が浮かび…。呼ばれる度にまた金策か?と気分が悪くなります。
金銭以外の関係は良好といえると思うのですが…どうしてもこの一点が酷く心に重く圧し掛かります。


離れたいと思う点と悩んでしまう点を箇条書きにします。

●生活費は毎月3万円渡し中。この他に中旬過ぎると月2~3万借りていく。たまに給料日に「ちょっと余裕ない?」と上乗せして持っていく。(余裕分は返さなくていいお金)
●数年前から返済が滞り始め、当月分も完済出来ず借金が増加中。(現在約65万貸付・利子なし)

●家は裕福ではない。お小遣いは小・一日100円、中高・月3千円。学費・定期・昼食費・服は父が出してくれた。(が、滞納した学費を事務室に払いにいくのは私の役目だった。服はカタログ通販のセール品を一年に一回ほどお願いした。)
●私のバイトは高校時代は年末年始の郵便局2回のみ。卒業後フリーターになり、お金がないと言われると今までの恩もあるので貸さない選択肢は無かったですが、最近は貯金も出来ないし…モヤモヤ。
●父には他にも借金があるらしい。額は不明。
●お酒は止めた。タバコも本数を減らし、パチンコも1円パチンコに変えた。私はどれもやらない。
●父はバイクをいじるのが趣味。パーツ代が高いこともある。
●高校時代から、フィリピンパブに行ったりお姉さんに服を買ったり、私からお金を借りてパチンコに行ったり…。食費用じゃないの?と思うことしばしば。

●父は手取り20万ほど。私は10万ほど。日数により前後。
●一年間時給の良いところに就職したら、借りていく&余裕分が増えた。=貯金出来ない。

●一度、金銭関係で話をしたら、出て行け、一人暮らししろ、側にいると頼ってしまうから。と言われ上記の時給のいいところに就職して貯金しようとしたら…結局増えた分を貸してしまって貯金できず。(歯医者にも使ったけど、それ以上貸付てます)
●中学時代にも一度出て行けと言われたことがあり、母、友人、親戚等頼る当てがなく、家を追い出されたら行き場がないので、怖くて逆らえない(お金を渡さないとまた出て行けといわれるかもしれない恐怖がある)ので、渋っても結局、額が少なかろうと渡してしまう。

●現在は、先に必要経費として貯金額を差し引いてから生活費を渡しているので、若干地道に貯金が出来ている。以前は残った分を貯金のスタンスだった。
●父にも転居の問題が出ているが、同居したら今と同じままで何も変わらない気がしている。
●一人暮らししろと言ったのに借りていったり、(言ったのは数年前だけど)今回同居の方向性で話してくるのも矛盾を感じます。…自分で言ったことを忘れてるだけ?


と、たぶん貸した金額が大きくなってしまって返ってくる当てもないのがモヤモヤの原因かとも思うのですが…。いろいろありすぎて、自分では考えることを放棄して切り捨てたい!になってしまったのかもと懸念しています。

苦しい経済状況の中、育ててくれたことがやはり大きく、けれど、貯金もろくに出来ず、毎月毎月借りていかれることもストレスになっています。


この、【要約・育ててくれた親を切り捨てて彼氏と同棲したい】という質問を読んで、何か思うところありましたら何でも構いませんのでご意見くださいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

お金に関する癖って治らないんですよねぇ。



こんなオヤジ最低だ、と思っていても、あんなヤツどうなっても知らん、って思っていても、

こんな恥ずかしいのが親なんて、と思っていても、

結局行きつく答えはいつも、

『どうしようもないヤツだけど、親なんだよね。捨てられない。』

はぁぁぁ(/。≦;)|||||
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『どうしようもないヤツだけど、親なんだよね。捨てられない。』

そうなんですよね…。しかもお酒を止めたとかタバコを減らしてるとか聞くと頑張ってくれてるんだ、というか確かに借りていくけど節約?も気にしてくれているのかもとか考えてしまって…。
良いところ・好きなところも多くて、悪いところ(今回は金銭関係)を私自身が自分に言い聞かせるようにフォローしようとしてしまったり。

いっそ情も何もかもが無くなるくらいの酷い惨状だったらこうして悩んでもいないのですが、ご意見頂戴して、父からも自分からも逃げているだけだと気付きましたので、線引きをキッチリすることを大前提に、向き合う方向へシフトしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 23:49

 寄生親から逃げても構わないと思います。


 ただ、毒父に執念深く居場所を嗅ぎ付けられて、急に姿を現す可能性があります。
 「○子(←あなた)、やっと見つけたぞ。これから死ぬまで、お前の骨の髄までしゃぶり尽くしてやるからな。それと、お前の旦那のもなぁ。へ、へ、へ、覚悟しとけ」
 こわいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父にそこまでの行動力があるか?と考えるとちょっと分からないのですが、お金=生きるために必要なもの(を買うために必要なもの)なので、娯楽という理由以外にもお金が必要になった時に、もしかしたらという事もありますよね…。

そうなるともう…こわい以外ありませんね。一度嗅ぎ付けられたら二度・三度も出来そうですし。
逃げた後の最悪の想定(現実になりえる可能性も高いですが…)を提示して頂きありがとうございます。

今回、いろいろな角度からのご意見を頂きまして、ただこのまま絶縁だ!と言い逃げするという選択肢は外すことにいたしました。
基盤を(たとえ僅かでも)築いてから、話し合いをしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 23:31

彼氏と同棲しても余り環境に変化はないと思いますよ。



彼氏は他人ですし、父親よりも収入があるかないかで大きな違いが出てくると思います。

彼氏の収入は父親よりも上なんですか?

下であるならば、環境の変化は微々たるものでしかありませんね。

むしろ、彼氏は他人だから気を遣う意味では父親の方が安心できるかもしれません。

まぁあなたが独り立ちをしたい!意思が強いのであれば何か変化を求めて彼氏の方へ行くのを選んだ方がいいですね。

ただ覚えておいてください。

切り捨てるというのは、強者の言葉。

あなたは父親から逃げる、が正しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答くださった皆様へ>
ご意見を紳士に受け止め、今心の中でぐちゃぐちゃだった気持ちを整理しています。
お礼については、皆様にすべてご返答したいので時間と心の余裕がある時に記入させて頂きます。
投稿されたご意見はすべて目を通しておりますので、少々お時間をくださいませ。


RKwarawaraさま>

>切り捨てるというのは、強者の言葉。
>あなたは父親から逃げる、が正しい。

まさしく、逃げたかったのだと涙致しました。切り捨てるだの言っておいてなんですが、強がりを言っていたのかもしれません。嫌いになりきれない、つまり、長年一緒にいた大好きな父と自分の身勝手な意思で離れることを決めようとして、それを誤魔化したいがための言葉選びだったのかもしれないと思いました。

彼氏の収入は、父よりは多少上ですが、彼氏の方がお酒やタバコ代が掛かると思われるので、実質の二人で生活していくのに捻出?できるお金は同じぐらいだと思います。
私のお金を、父に渡しお姉ちゃんの服やパチンコに消えるか、彼氏と暮らす生活費全般になるか…後者の方が気持ち的には楽ですし、自分のものが少々買えなくても平気ですが、環境に変化がないというのは仰るとおりでしょう。


貯金を貯めて、いざという時に追い出されても何とかなる足場を整えてから、父と真っ向勝負をするべきかと、今回いろいろとご意見を頂いて、新しい選択肢が浮かびました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/27 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています