マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家具をDIYで作りたいと思っています。
サイトなどで写真を見させてもらったのですが、化粧板の端面は樹脂やゴムやアルミ材などで処理されている場合が多いようで、私もそのようにしたいです。
そこでお聞きしたいのですが、縁材というのでしょうか?この部材はどういった店で購入することができるのでしょうか?
化粧板とはいっても予定しているのはシナ材に化粧シールを貼り付けたものを使用しようと考えており、シナランバーの厚さ(18mmか24mmくらいで考えてます)にあった幅のものはあるのでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:55

シナの板はどこでtれにいれましたか?


近くにカインズホームとかビバホーム。ジョイフル○○などというホームセンターがありますか。
 このような少し大きなホームセンターではたいてい置いていると思いますが。

 お求めの品は下記URLにあるようなものだと思いますが。私もよく使っています。
幅や厚さは数種類あり、そのほかビニール系統のものもあるます。
 多少幅が合わなくても少し広めのものを買って、貼ってから鉋や紙やすりで削ることで修正できます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hokurei/327430/

この回答への補足

探しているのはテープではなく厚みのある材料です。
たとえば重量作業台の天板の縁に巻かれているようなゴム材質であったり、アルミであったり樹脂であったりする材料です。
専用品で汎用のものはなさそうですね。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/30 19:29
    • good
    • 0

化粧合板を買う店で、取り扱っている筈ですけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 19:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作業机などの縁ゴムみたいなものはどこで購入?

作業机などの天板の縁に貼り付けてあるゴムのような材料はなんという名前でどこで購入できるのでしょうか?

Aベストアンサー

縁ぐるりに貼ってあるものでしょうかね。

ゴムだったり、塩ビ系だったりします。

ああいうものはデザインも関係しているので、恐らくは各メーカが樹脂成型屋さんに個別発注している特殊品ではないでしょうか。押し出し成型品ですから、恐らくは定長カットの100本単位や100m以上の巻単位での取り引きでしょうね。
そのものずばりが必要であれば、補修部品として、机のメーカーに問い合わせるしかないでしょう。

大きなホームセンターなら『コーナー(エッジ)ガード』や『トリム』、『ガスケット』など、似たような物が置いてあります。

参考URL:http://japanese.alibaba.com/products/table-edge-guard.html

Qテーブルの縁をカバーしたい

テーブルなどの縁というか角が
はがれてきたり、はげてきたりして劣化してしまったときに
修正できるテープのようなものはないでしょうか??

角をやわらげるものなど

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クッションタイプならコーナーガードで検索してみてください。(一例です)

http://category.shopping.yahoo.co.jp/list/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89/13653/

単にテープ類でも巻き付けることは可能ですが、すぐに端の方からめくれて来ます。

QMDFパネルに釘は適するか

 すのことMDFパネルを利用して本棚を作ろうと思うのですが、木材がほぼ決定したと思ったらMDFパネルは釘に適さないとの説明がありました。
 ちなみに作り方は、すのこを2つ用意して側面に向かい合わせ、脚に板を打ち付けて完成という簡単な作りです。
 このような作り方でMDFパネルだと適さないのでしょうか?第2案でコンパネにしたほうがいいでしょうか?また、すのこも安っぽい(2つで300円)桐製の予定ですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

MDFパネルは面の方に釘を打ち込んでも問題ありませんが、その直角方向の厚さ方向から釘を打ち込むと割けることが多くあります。
プロが使用する細くて長い釘ならば割けずに打ち込むこともできますが・・・。
「仮釘」や「隠し釘」と言われる物を使うと良いのですが、これだけでは保持力が劣るので、ボンドと併用してください。

釘よりも木ネジを使われた方が良いでしょう。
木ネジも下穴を開けなければやはり避けますが、下穴をあけた釘よりも保持力が強いです。

釘や木ネジは仮止めの効果として考え、ボンドで強度を出すようにした方がMDFは扱いやすいです。

コンパネはMDF以上に釘や木ねじが使いにくいです。

木材としてのお勧めはランバーコア合板です。
無垢の木を挟んで合板にしていますから、どこからでも釘なり木ネジが使えます。
ホームセンターにも置いてありますから探してください。

Q壁と天井の境に<周り縁>をつけるか、<コーキング>にするか迷っています。

こちらでは何かとお世話になっています。
新築中の家の内装について、毎週コーディネーターの方と検討中なのですが、壁と天井の境の処理について悩んでいます。私は以前から住宅情報雑誌などで<周り縁>のない部屋を見て「すっきりしていいなあ」と思っていました。コーディネーターさんにその意向を伝えたところ、「うちでは必ず周り縁をつけているから、職人の方に出来るかどうかきいてみないと」と多少困惑気味でした。しかし翌日の連絡で「<周り縁>でも、其の代わりに<コーキング>でもどちらでも出来るそうです。ただコーキングだけだとクロスがはがれやすいかもしれないので、あまりお薦めしたくないんですが」とのこと。
周り縁がないと、やはり将来的に壁と天井の間が開いて見苦しい状態になってしまうのでしょうか。2~3日中に返事をしなければなりません。どうぞ良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

クロス屋です
廻り縁なしの工事は、よくやりますよ。特に壁と天井のクロスが同じときは、こちらから提案したりします。
ただ、入り隅に後からコーキングを打つのはだめですね。下の方もかかれてるとうりです。
技術的なことですが、うちでは、天井を貼った後、入り隅に先にコーキングを打って、厚めのへら(2mm)でかぶせて切ります。
そうすることによって、コーキングが目立つことはありませんし、クロスのめくれは、いままでおきたことはありません。
職人の腕次第ということになりますが、廻り縁なしの仕上げは、施工さえきちんとすれば、問題なくできます。
素敵なお宅が出来上がるといいですね。

Q照明の壁のスイッチに、コンセントを増設する方法。

ブレーカーの容量の関係で、どうしても照明の壁のスイッチ(2個)にコンセント穴(1個)を増設したいと考えております。
早速、3穴のスイッチケースとコンセント部材を買ってきて、セットしました。
次に、現在使用中の2個スイッチを取り外そうとしましたが、黒いリード線と、赤、白の3本しかありません。
コンセントをつなぐには、もう一本壁の中を通して、引っ張ってこないと無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

文面から察するに
壁にあるスイッチは、電源を共有した
片切スイッチが、2つあるのだと
思われます。

もしどちらかの、スイッチにある線(いわゆるFケーブル)に
接続(分岐させてですが)した場合
照明が点灯していないと、使用する事は出来ません。
常時使うのであれば、ブレーカーから電源を引っ張って来る
以外に方法は、ありません。

ですので、お近くの電気工事店なりに行って
コンセントの増設工事を、依頼して下さい。
他の方も言われておりますが、無資格工事は違法行為であると共に
もし万が一事故を起こした場合は、全ての責任を負う事となります。
たかだか数万円の工事代をケチって、数千万円の損害賠償を
払いますか?

Q木材の角を滑らかにするには?

机の天板に使う木材の4辺と4角が角ばっている為、
角を落とし滑らかにしたいのですが、その場合電気ルーターを使うと知りました。
しかし購入はコスト的に厳しいのです。

そこで質問です。
(1)手動でするには、荒めからの順で布ヤスリ、メッシュのヤスリ等で
 根気良く磨けば良いのでしょうか?
 鉄ヤスリはどうでしょうか?

(2)オービルサンダーでも行けますでしょうか?

(3)カンナ→ヤスリ仕上げの方法が効率良いでしょうか?
 (カンナもありませんが。)

(4)電動ドリルはありますので、ルーター用の刃先の取り付けは可能でしょうか?
 (これが出来るのならこれが1番良いかと思っております。)

ご存知の方いらっしゃいましたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

ま ず4からお答えします
危険ですから絶対にしないでください そしてドリルとルータやトリマーでは構造が違います ドリルは穴をあける為の物ですから横方向の負荷には耐られる様には出来ていませんので負荷を掛け過ぎると軸がぶれてきます
 
3は これからもDIYをされるようなら替刃式の物が良いでしょう
カンナを使って削れば一番早くて綺麗でしょう(調整が難しいのですが)
勿論その後にサンドペーパー150から240番位で磨く事をお勧めします

1と2は 仰る通りです オービタルサンダーで50or100番位から順にかけて行けば出来ます
頑張って下さい

Qプリント化粧板の作成方法

よく通販なんかで見る比較的安価な木材の家具でメラミン化粧版だとかプリント化粧板なんて物があるんですが(カラーボックスなんかの表面)、特別な機材なんかなくても表面の紙?って自分で貼り付けることは出来るんですか?

もし出来るのであれば方法を教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

メラミン板を貼り付ければ間に合わせ的な物、代用品のレベルではない物もできます。
アマチュアとしては「ゴム系接着剤でひたすら貼り付ける」でしょうね。
プロの指物師も多分そうだと思いますが。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5907.html
http://www.sumibe.co.jp/product/plate-decola/decola/color-sample/index.html

しかしカラーボックスのようなしょせん使い捨てのものにメラミン板を貼るのは不毛なので、木目シート(木目を印刷したカッティングシートのような物、粘着剤付)を貼り付けて済ませるぐらいが適度ではないかと思います。
http://www.diy-shop.jp/shop.php?mode=ctg&type=Db&vari=0
もっと安物もあります。
壁紙↓
http://item.rakuten.co.jp/w520/c/0000000114/
フェイクは歴然ですが、遊びとして居直った使い方もあるかと。

表面に化成品を貼り付ける作業というのは、何かゴミを増やしているというような徒労感をしばしば感じます。

メラミン板を貼り付ければ間に合わせ的な物、代用品のレベルではない物もできます。
アマチュアとしては「ゴム系接着剤でひたすら貼り付ける」でしょうね。
プロの指物師も多分そうだと思いますが。
http://www.hirokata.co.jp/hpgen/HPB/categories/5907.html
http://www.sumibe.co.jp/product/plate-decola/decola/color-sample/index.html

しかしカラーボックスのようなしょせん使い捨てのものにメラミン板を貼るのは不毛なので、木目シート(木目を印刷したカッティングシートのような物、粘着剤付)を貼り付...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qコンパネt12mmと構造用合板t12mmどっちが強度がありますか

 日曜大工で物置を作っています。コンパネは白くてきれいですが、構造用合板

 のほうが安いんです。このカテゴリー 金属関係と屋根関係については、

 回答者になれるんですが、木工は良く解らないので、ご指導よろしくおねがいします。

 

Aベストアンサー

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上(特類)の耐水性能を有しています。
これは主に接着剤の分類から来る特性です。
詳しくは検索サイトから情報収集してください。

ただし、建築対象が『物置』ならばどちらでも大差はありません。
板表面のきれいさを取るなら「コンパネ」、コストと強度を取るなら「構造用合板」と考えてください。
ちなみに、私が営業で物置を作る場合の材料の選択要素は「安い方」です。
オマケですが、両者は微妙に大きさが違うことはご存知ですね。
コンパネは1800×900、構造用合板は1820×910です。

構造用合板には強度の区分がありますが、コンパネは表面の粗さの規定しかありません。
よって強度は構造用合板の方が安定していると申し上げられます。
参考までに、
構造用合板1級では、曲げ、圧縮強度、曲げヤング係数が規定されています。
針葉樹が多い2級では曲げヤング係数だけが規定されています。
枠組み壁工法では壁倍率によって使い分けられています。

コンパネは完全耐水合板とも呼ばれるように湿潤状態に強く出来ています。
しかし構造用合板はコンパネと同等(1類)もしくはワンランク上...続きを読む

Q木製品に塗料をきれいに塗るには?

初めて質問させて頂きます。木製品(主に小物、彫刻や小箱等)に塗料を塗ろうとしているのですが、なかなかきれいに塗ることができません。木の材質もいろいろですが、ペーパーも目の粗いものから、1000番台の水ペーパーを順に使い、かなりツルツルになる位まで磨き上げています。しかし、最後に塗料を塗るとどうしても木目がみえたり、ハケ目が目立ったり、ザラついたりしてしまいます。塗料も(主に白色)水性、油性、アクリル系、ラッカー系、プラモデル用、自動車用塗料等いろいろ試してみましたが、うまくいきません。使い方もよく知らないまま、との粉も使ってみました。塗った後、再びペーパーをかけて上塗りもしてみましたが、なんかイマイチです。筆の使い方も私が下手なんですが、きれいに塗るコツはあるんでしょうか?仕上がり目標は、ゴム印の台木上部の白い部分です。これはたぶん機械で塗ってあるんでしょうけど、それに近い位にきれいに塗ることはできないでしょうか?ご存じの方ご回答をお願い致します。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

条件は、剥離紙に乗る塗料であること、熱で接着性の生じる塗料であることなどです。アクリル系の塗料は接着性があります。熱は本当は熱ローラーでかけるのですが、ティッシュを2枚ぐらい介してアイロンを当てても可能です。(コツがいりますけど)

熱が使えない場合は、剥離紙上で完全に乾いた塗料に、木工用ボンドを塗り、素材に貼り付けて、ボンドが乾いてから剥離紙をはがします。要するに、塗料の膜を接着してやるのです。

剥離紙がない場合は、お菓子や食品の袋(ポリプロピレン)でもOKです。塗料が簡単にはがれれば良いのです。

こういった方法は、ピアノなどのようなピカピカの仕上がりにしたい時に使われるものです。箔押しと呼ばれています。

素材の表面が3次元に湾曲していると無理ですが、知っておくと、いろいろ役に立つと思います。

私は塗装とは違う業界のものです。裏技がありますので、御参考にしてください。
直接素材に塗料を塗るのではなく、いったん剥離紙(シールの台紙として使われている紙)に塗料を塗ります。
完全に乾かしてから、塗面を素材に当て、紙の裏側から熱で圧着してやると、塗料が素材に転写して出来あがります。
この方法ですと、出来あがりの表面はピカピカした鏡面仕上げになります。素材が平らであれば、下塗りの必要もありません。

条件は、剥離紙に乗る塗料であること、熱で接着性の生じる塗料であることなど...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報