dポイントがお得になるネット回線は?

NTTの固定電話を使用しているのですが、ある日「NTTの請求明細の一部分が安くなりますよ」という電話がかかってきました。説明によると安くなるには電話の請求会社が2社になります。(NTTとソフトバンク)ということで、営業マンが説明しに来ました。判を押して成立したかと思われましたが、
後日ソフトバンクテレコムから封筒がきて、もう一度同じ書類にサインして、封筒に書いてあるFAX先にFAXしてほしいといわれました。おかしいなあと思い調べたところ、営業マンが来た会社はソフトバンクテレコムの下請け会社でした。また、NTTの回線からソフトバンクテレコムの回線に全部移してほしいことがねらいでした。今のところ、ソフトバンクテレコムにFAXしていないので契約は確定していません。すると、しつこくFAXするように電話が毎日かかってきます。圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そもそも「おとくライン」の仕組みって知ってた?


ただ「安くなる」って言うセールストークを鵜呑みにした訳だ。

「おとくライン」って言うのを簡単に申せば、
・SoftBank自前の交換機を
・NTT交換局内に設置し
・空いている回線を借用して
・中継するもの
だ。

余計な機器が介在するから「シンプル・イズ・ベスト」の原則から外れる。
また、不具合が発生してもNTTでは直接受け付けない。
契約先がSoftBankで、機材もSoftBankの資産だから触れないからだ。

ワタクシだったら、こんな商品は無視。

契約を断わるのなら「毅然とした態度」で、「いろいろ考えたが不用である」と。
この一点で充分だ。

>圧力がかかってきた場合どこに相談すれば解決するのでしょうか?
都道府県の消費者センター、と言う人がいるが、あまり当てにはならん。
聞き置く程度。SoftBankと直接交渉なんかしてくれない。

自分で解決!?!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おとくライン」についてわかりませんでした。NTTの回線の一部が安くなるという話を鵜呑みにしてました。わかりやすく説明してくださりありがとうございました。圧力に負けずに断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:06

おとくラインがイヤなら、営業に対して、イヤだ。

とはっきりとNOを言えばよいでしょう

代理店の営業のいった話と実際の話では違う。だから拒否します。とはっきりと言えばよいでしょう


ソフトバンク系の代理店なんて、嘘をいっても獲得すればいいような考えの人もいます。
この考えの代理店が多いですね

もし、言うなら、消費者センターに対して、このような悪質な営業があるので、改善するようにして欲しいと相談するのもよいでしょう。
たぶん、ソフトバンクテレコムの回答として代理店が勝手にやった行為です。って返答になる可能性がありますが
代理店はここまでいけば下がる可能性は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう断ればよいのか途方にくれていたので、断り方等アドバイスありがとうございました。
圧力に負けずに断ります。

お礼日時:2012/04/30 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラ...続きを読む

Qおとくラインって本当にお得?

私はBBフォンを使ってるんで通話料は安いんですが
実家の親父が日本テレコムのおとくラインに興味を持ってます。

私が調べてやる!とHPを見てるんですが、確かに割引後のNTTよりはちょっと安いような気はします。
でもすごく安いかな?という疑問が。

数字には弱いんでどこが安いのかイマイチつかみきれません。
NTTと比べてどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は現在テレコムの代理店でバイトをしているものです。
結論からいうと、確実に安くする事はできます、微妙にですが・・・

基本料金はNTTより100円安いです。通話料金は基本的にNTTと同じです。市外、県外ではそこからさらに割引が適用されます。(1番よくかけた市外局番50%、2番目40%、3,4,5番目30%引き) 対携帯は若干異なるのですが(NTTだとドコモが安く、テレコムだとその他が安い)大差はありません。まぁ通話が高くなることはまずないでしょう。

私がオススメしているのは固定電話を使わなくなった人です。こういう人に限ってプッシュホン、キャッチホンなど無駄に付加サービスを付けていて毎月結構な金額を取られていたりします。しかもこういう付加サービスを解約するときは、工事費1つあたり1000~2000円ほどかかるので、お得ラインに切り替えて付加サービスを無くしてしまえば、初期費用ナシで付加サービスを取り除く事ができます。

デメリットですがNo.1さんがご指摘のNTTに戻したいときの費用は全部で5000円弱かかります。またダイヤルQ2(0990)、テレゴング(0180)、課金分割(0570)が使えなくなります。104、117、110などは使えます。


最後に個人的な意見ですが、3級地はKDDIのメタルプラス、2級地はお得ライン、1級地はNTTのままがいいと思います。

私は現在テレコムの代理店でバイトをしているものです。
結論からいうと、確実に安くする事はできます、微妙にですが・・・

基本料金はNTTより100円安いです。通話料金は基本的にNTTと同じです。市外、県外ではそこからさらに割引が適用されます。(1番よくかけた市外局番50%、2番目40%、3,4,5番目30%引き) 対携帯は若干異なるのですが(NTTだとドコモが安く、テレコムだとその他が安い)大差はありません。まぁ通話が高くなることはまずないでしょう。

私がオススメしているのは固定電話を使わなくな...続きを読む

Qソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。
(これに費やした時間を返せ!!と言いたい)

ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。
まさに企業姿勢が現れていると思います。

そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか?

また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。
宜しくお願いいたします。

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。

個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。

NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。

しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。
しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セ...続きを読む

Aベストアンサー

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。
代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。
あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね

ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります

ソフトバンクグループって会社だから、遮断する方法はないと思います。
あるとすれば、IP電話に変更するとか・・・ 費用がかかりますが
FAXのみ一般電話で、とか


>「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」

私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか?

○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。

私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない
よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。
ちゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報