プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2です。
浪人のことについてですが、よく、予備校にいくお金がもったいないからいける大学にいけ!
などと、先輩や友達が言って来ます。それは必ず予備校に行かなければいけないからなのですか?
そもそも。予備校とはどういったところなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

No.1のご回答が的を得ていると思います。



予備校生活は高校生活から、受験科目以外の勉強と部活や友達とのつきあいを抜いたものです。
つまり受験に必要な勉強以外ありませんから、
モチベーションを維持するには強固な意志が必要でしょう。
でもそれをやり遂げて浪人後希望大学への合格を果たす人もたくさんいます。

たいていの予備校では無料で体験授業を受けられますから、
興味があるなら一度参加してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・予備校のお金はだいぶ値段が張るようですがどのくらいなのでしょう?

お礼日時:2012/04/28 18:39

予備校は大学受験に合格するための術を教えてくれるところです。


高校での勉強法とは全く違います。
受かるコツをひたすら教えてくれます。

まぁ、自分で勉強できるから予備校は行かない!ってのもありです。
が、自学勉強で受験合格する力があるなら、現役で合格してますよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分の意思が大切みたいですね

お礼日時:2012/04/28 18:39

予備校へ行かずとも合格できるだけ勉強を


自分の強固な意志で続けられるのであれば、
それで何の問題もないと思いますよ。

浪人するということは翌年の受験シーズンまで学校へ行くことはなく、
予備校へも通わないのであれば、基本的にずっと家にいることになります。
浪人しているということは受験の勉強しなければならないのですから、
遊びに行くなんていうことは、まぁ全くしてはならない訳ではないですけれど、
やっぱり勉強が第一になりますよね。

しかしずっと家に居ると勉強へのモチベーションを自分だけで保つのは
意外と難しいもので……
予備校は(塾とかも)皆勉強をしに来ているんですよね。
だからその空気の中にいると自分も勉強をしなければ、という
そんな気になったり、モチベーションが保たれたり、
自分と同様の境遇の人間と一緒に頑張ったり、
或いは、「予備校からの課題を熟さなければならないから」と
積極的にではないにしても勉強をすることになったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2012/04/28 00:01

仮に浪人生活に成った場合、自宅で一人で勉強するのは非常に強固な意志が必要です。

同じ志を持つ者が居る予備校へ行けば、生活に一定のリズムと束縛が生まれるので、ある意味楽なのです。自宅で、朝8時に起きて9時には勉強開始。お昼を挟んで5時まで勉強。言うと簡単ですが、これを1年続けるのは大変な事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございました

お礼日時:2012/04/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!