電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、浪人生で慶應を目指しています。
金銭的な問題で予備校には通えないので宅浪で頑張ってきました。
ただ不安になってきてしまいz会ならあまりお金がかからないのでやってみようかと考えています。
ただ今からでもついていけるでしょうか?
あと、3月から今までの教材はいただけるのか、それも添削していただけるのかわからないので教えてください。
それと、コースがいろいろあるのですが慶應を目指す上で取った方いいのはどれでしょうか?
z会だけで慶應合格は出来るでしょうか?
質問が多くてすいませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、現在大学4年次の者です。


高校生のときZ会をやってました。
基本的に学校の授業+Z会+学校指定の問題集
だけでしたが、第一志望の大学に合格しました。
同じ高校で東大を目指していた友達がいましたが、
Z会に入会していました。(Z会に入らずに医学部受かったなんて人も
もちろんいるので、あくまで一例ですが)

金銭的にきついのであれば、1教科だけとるのも良いかと思います。
解答は全教科まとめて1冊になっていてそれに問題も載っているので
私は添削してほしい数学だけ申し込んで英語・理科は解答集で勉強していました。
個人的には非常に良い教材だったと思います。

今からでもついていけるか、と言う質問ですが、
授業を一通り終えた浪人生なら大丈夫だと思います。
ちなみに私は高2の9月くらいから始めた記憶があります。
ただ、3月からの教材はもらえないはずです。

コースなどはよくわからないのですが、
早慶上智向けコースがあったような気がします。
やってみてもし難しいと感じるようであれば
変更も可能だったかと思います。
うろ覚えのため、間違っているかもしれませんが…。
合格できるよう、かげながら応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
全教科と問題と回答が貰えるなら日本史などは取らなくて大丈夫そうですね。
応援していただきうれしいです!!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 20:00

私大なんて所詮たったの3教科です。

z回に頼らなくたって平気なぐらいだと思います。
私の友人には予備校に通わずz会と参考書だけでに東大に受かった人が
何人かいますが、東大は5教科7科目です。そう考えれば3教科ぐらい
どうってことないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

z会と参考書だけで東大受かった人がいるんですね。
参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:04

質問のしかたから問題ありと感じますが。

。。
現役時代にはどのような情報を得ていたのでしょうか?
だいたい、受ける学部も書かないで教材のコースを聞いてもしょうがないのでは?

なんか基本的な注意が足りてない気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんでした。
受ける学部は文、経済、法です。

お礼日時:2006/06/06 11:02

Z会だろうが一人で勉強していようが、


自分自身がしっかりとした目標を持ち努力をしなければ合格できないと思います。
「Z会に行っているから」「このコースをとっているから」で安心するとかえって逆効果になるかも…?
もちろん予備校行っていればそれなりの効果はあると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分自身の気持ちが大切ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!