電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、社会人3年目で受験を検討しているものです。
法科大学院調べるあたり、上記の大学院に興味を持ったので、ネット上で検索した所あまり良いとは言えない情報も多々ありました。
この大学院についての情報がありましたらぜひ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

COGOROさんが自分の弟だったらという仮定で

回答します。
つまり遠慮なく正直に言わせてもらいます。

大宮法科大学院は、働きながら通える点に魅力
を感じたのではないですか?
しかし、働きながら合格できるほど司法試験
は簡単ではないのです。それは、大宮法科大学院
が実績がないとか、そういう理由よりも大きい
と思います。

結局、司法試験は自分でどこまで勉強するかに
かかっていて、伝統校が合格者を輩出するのは
指導が良いからではなく、受験に長けた人が多い
からです。現行の司法試験は東大であっても
みんな予備校で基礎を学んでいるのです。

今まであなたが、司法試験を合格できるかもしれない
というレベルまで勉強してきたのではなければ、そも
そも法科大学院に行くのは、かなり慎重に考えたほう
がいいでしょう。
法科大学院は新しい制度ですが、5年後には未修コースからあまりにも合格者が出ないことが問題化することは真剣に勉強してきた人々にとっては明らかなので
す。
それは、結局、教授は研究を中心にしているので、
基本をわかりやすく効率的に教えることができない
からです。資本主義の競争にさらされている予備校
の指導に負けているのです。
効率的に予備校で学び、勉強だけの毎日を何年も過ごしてきた人間を未修でしかも働きながら3年過ごしても、そう簡単には追い越せるものではないのです。

それでも、どうしても弁護士になりたいのであれば、
今から予備校に通うことをお勧めします。そして、みっちり基礎を勉強して、手ごたえを感じるくらいまで
勉強したうえで法科大学院に入るのが良いと思います。そこまでやったのなら、合格に関してはどこの学校に行っても大差はないです。
はたらきながら予備校に行くのであれば少なくとも2年は死に物狂いで勉強しないとそういう手ごたえを感じないと思います。また自分に法律の勉強が向くのか否かを、大学院に行く前に考えることができるという
のも、予備校のメリットです。仕事を辞めたり、多額の大学院の授業料を払う前にやるべきだと思います。

法科大学院は教授や国がそこらへんのところを計算
できていないので、司法試験合格者や実力ある人間
から国家的詐欺だとまで言われていて、ある意味、崩壊していると批判されているのです。50歳以上の
人々は予備校を悪としていて、その効率性を馬鹿に
しているので、予備校を批判するのですが、近時の
合格体験記などを見れば、そのような批判が違うこと
が理解できると思います。

結局、司法試験は自分次第なので、自分で勉強する
しかないのです。そのためには大学院選びよりも、
自分が勉強していけるのかや実力があるのかという判断のほうが本当は重要なのです。
大宮法科大学院が批判されるのは、そんな働きながら
ゼロから勉強しても受からないよと思う人がいるからだと思います。または、学部の偏差値主義の人から
馬鹿にされているとも言えます。もっとも後者は批判する側が的外れなのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答していただきありがとうございました。
また回答へのお礼が遅くなり、大変失礼致しました。
flashixさんの指摘を受け、自分の考えは甘いと反省した次第です。

情報というのは、具体的になにがお知りに

なりたいのでしょうか。
その点を明示していただけないことには、
解答のしようがありません。

この回答への補足

返信が遅くなり失礼致しました。
実際の授業内容、インターンシップ、学校の雰囲気などをできれば知りたいと思っております。

• 0

大宮法科大学院大学については、母体となる大学法学部がないため、現段階での善し悪しを評価するのは難しそうです。

(因みに野球や駅伝で有名な埼玉栄高校等のグループですね)講義等のノウハウの蓄積もないでしょうから手探り的な部分があるのではないでしょうか。その辺が不評の原因になっているのかもしれません。

ただ、法科大学院一般に関しても現段階では余り評判は良くないようです。そもそも法科大学院出身者の7、8割は新司法試験に合格する計画であったものが、予想以上に法科大学院が出来てしまった関係で3割程度しか合格出来ないのではないかといわれています。かなりの学費と膨大な時間をかけたうえで、司法試験に通らないのでは、厳しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。
早速の回答ありがとうございます。
現状からして、この学校が淘汰される可能性もありえますよね。やはり伝統的な学校がよいのか考えさせられるとこです。