アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会や建物の中の駐車場など あまり幅に余裕を取れない通路の
左右に駐車スペースが並ぶ駐車場などでは 奥にある壁や
他のクルマに自車が当たったりしないように 車輪止めが
設置されていることが多いですよね。

狭い通路を通り抜けるクルマや隣のスペースに出入りするクルマのことを
考えると 出来るだけ奥までクルマを入れた方が良く かと言って
奥の壁や他のクルマにぶつけられては困るので 安心してギリギリまで
後退(場合のよっては前進)出来るように車輪止めが用意されて
いるのに まるでタイヤを車輪止めに当ててはいけないかのように 
はるか手前でクルマを止めてしまっている人が多いような気がします。

これでは車輪止めを設置した意味がなくなり 基本としてはタイヤが
支輪止めに当たるまでクルマを入れるべきだと思うのですが
この考えは間違っているでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

間違っちゃいないけど、気にしたら負けです。


俺なんてこないだ駐車場の出入り口のとこで前の車のババァが歩行者と会話始めちゃったからね。
5分くらい会話聞いてんのw俺wwバカスwww
気にしたら負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも気になってしまいまして・・・    負けですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:20

その考えでいいと思います。


運転が下手な人が多いですね。
ミラーだけでバックして、輪留めにあたる直前に止める。
それが、腕だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その運転が下手な人を考慮して車輪止めを用意しているんですけどね~
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:27

 間違ってはいないけれど、当てる前に停めてしまう小心者の意見として。



 怖いんですよ、駐車って。
 商業施設の駐車場とかって、車輪止めがある所とない所があるでしょ?
 たまに、同じ駐車場内でもあるスペースとないスペースがあるし。
 ここはどっちだっけ?って思うと、後ろまで下がれない。
 入れ始めると、運転席から見えないし。

 路註だって、端に寄せたつもりが、まだ余裕があったり。
 …空間把握が苦手なんです。

 あと、ちょっとずつアクセル踏んでいるけれど、勢い余って踏んでしまい、車輪止めを乗り越えてしまうんじゃないかと心配になったり。

 車輪止めに当たる前に停めてしまうのは、小心者か、下手な運転手か、よっぽど急いでいた人間か、偏屈か、自己中な人間(DQN)じゃないかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに車輪止めが無いのにあると思ってどこまでも
バック(あるいは前進)して行ったらゴツンッですね。
当然それが有るかどうかは確認が必要です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:36

車擦る場合もあるでしょうね。


枠内に止まっていればなんの問題もないと思います。
それで上手いとか下手ってw

実際車止めに当てることを目的としてそのまま壁につっこんでしまうなど事故もあるようです。無駄…

車の大きさはかなり違うので、車止めによってギリギリまで下げることが目的ではなく、安全の為、止めやすい目安程度と捉えています。
聞いたことも話したことも調べたことも一切ないので主観ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなクルマは無理に奥まで入れなくても障害になりませんが
大きなクルマはしっかり奥まで入れて貰わないと困ることもあります。
その配慮が必要ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:46

軽などは長さが短いので車輪止めに当てる必要はないと思います。

また、後輪から後ろが長い車(ほとんどは特殊な車ですが)では、壁に当たってしまうこともあります。なので、車輪止めに当てる当てないは単なる目安できちんと止めてさえいればよいと思います。
また、軽を車輪止めまで下げると並んで切る車の陰で見えにくく、もう少し前で良いのに、と思うこともあります。

大きな車で、車輪止めまで下げず、後ろの壁から1m以上手前で止めている車をたまに見ます。大きくはみ出して邪魔ですね。まともに駐車もできないなら大きな車に乗らないで欲しい、と感じてしまいます。
逆に、軽なのに前方に枠をはみ出していると、(十分余裕のある)軽さえまともに止められないのか?と思ってしまいます。

ほとんどの車は車輪止めに当たる程度で丁度良いので、後方確認しながら車輪止めにそっと当てています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

100%貴方のお答えに同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:51

>この考えは間違っているでしょうか?


正解とも間違っているとも言えない。

通路側にはみ出して通れないほどなら話も聞きますが、そうでは無いのなら気にしすぎ。

なんかの病気ですか?って思うぐらい。
つり革を素手で持てないぐらいの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう受け取り方もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 11:56

駐車場の車輪止めは車が誤って後退又は前進し過ぎない為の目的に他ならないです。



車の全長は車種によって3メートル代から5メートルに及ぶものまで多様ですから、全ての車が車輪止めまで後退又は前進して駐車する必要はないと思います。

なお、住宅街にある駐車場に於いては「排ガス対策」として、後退駐車ではなく「前進駐車」を依頼してる場合は、これに従うのが運転手として最低限のマナーではないでしょうか。

いずれにせよ、駐車場に白線がある場合は車輪止めの有無に関わらず白線内に駐車するのがマナーです。

ちなみに、全長の長い車種によっては車輪止めまで後退すると境界線のフェンスに接触してしまう場合がありますが、これを駐車場管理者にクレームを付けるのはタチの悪いクレーマーと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きなオフロード車で 背面にワイドな幅のスペアタイヤが
取り付けてあるクルマなどは 全長だけでなくオーバーハング部の
長さも大きいので 特に注意が必要ですね。
こういうクルマの場合は 車輪止めにタイヤが当たらない内に
進入を止めなければならない事があるのは当然ですが
反面 こういう車ほどキチンと奥までクルマを入れてもらはないと
他のクルマに迷惑を掛ける事も多く 単純にタイヤを車輪止めに
当てるかどうかの話しではないことは当然ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 12:21

ローダウンしていると、車止めがエアロやマフラーに当たってしまうので、わざといっぱいまで下げないドライバーがいますね。

そういう車は乗り心地も最悪で、少しもカッコイイとは思えませんが、自己満足なのでしょう。
逆にスーパーの駐車場で、車止めがあるだろうと後ろも見ないでバックして、後ろに駐車してある車にぶつける人もいます。私もその被害者になりました。車に戻ってさあ乗ろうとしていて、ふと後ろを見ると、ブレーキも踏まず、クリーピングだけでどんどんバックしてくる車があって、制止する間もなく、愛車のバンパーにのめり込んでくれました。たまたま私がいたので、事故処理できましたが、いなかったらそのまま少し戻して知らぬ存ぜぬだったでしょうね。70歳くらいの男性でしたが、駐車場=車止めがあるという思い込みは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは災難でしたねー
車輪止めが無いのに有るものと思い込んでの行動は危険ですね。
私も注意したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 12:28

 車輪を車輪止めに当てて駐車することを繰り返していると、車輪だけでなく車軸やフレームも少しずつではありますがダメージを受けます。


 経年劣化が激しくなりますから、車を大事に乗っている人の間では当てないのは常識。
 車輪止めに当たるまでさがらないと通り抜けの余地も無いようなぎりぎりの駐車場を作るほうが悪いです。

 あなたも車を大事にしない人ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイヤを支輪止めにコツンと当てるだけでダメージを心配するようなクルマでは
未舗装の道路など怖くて走れませんね。
私の場合 それほどヤワなクルマではないので 基本的にはタイヤが軽く当たるまで
バックさせた後 そのままサイドブレーキを引くとタイヤが部分的に凹んだままになる
心配があるので わずかに車輪止めから離れた状態で駐車するようにしています。
これもタイヤが地面に接している部分は当然凹んだままの状態なので
心配し過ぎと言われれば その通りなのですが・・・  (笑い)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 12:48

正直あまり突き詰めて考えたことはないかもしれないです。

輪止めについて。

だけど、自分の感覚で周りを見たときには、結構きちんと止まっている、止めているドライバーは多いような気はしてます。
たぶん探せば、またそれなりに結構目につくのかもしれないですが…。

自分としては、駐車は、真中に真っ直ぐ、前後もおおむねスペースに、ある程度の余裕を持たせて止めるようにはしています。
ある程度曲がっていたり、他の車より出ている感じなら、なるべく下げるようにはしています。

なので輪止めは、それほどまでには気にして止めてないです。もちろんあるなしは確認しますが。
で、輪止めまでの間隔は、ちょい前くらいを考えてますね、たぶん。
それは何か少しぶつかったくらいの時には、多少は車が揺れる、動いたほうがわずかにクッションになるような気がする、くらいの気持ちです。(サイドはきっちりかけます)
また、あまりあてにして止めるのはあっても乗り越えたり、あてが無い時の事故につながる気がするので、やらないようにはしています。
実際に乗り越えての事故の被害を受けたことがあります。

最近の駐車場は、輪止めが無い場合も増えてきてますし、全体的に広いスペースをとるようにしてる気はしています。
質問の内容であれば、全体に少し狭い感じがするので、先ずは飛び出さないことに気をつけると思います。
かつ、輪止めが見えれば(あれば)、結構奥まで入れて止めるようにはするでしょう。
ただ、輪止めの意味合いまではそれほどには考えてないかもしれないです。
そこでの止め方として、スペース、輪止め、通路の関係を見て、気をつけて止めるような気はします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大切なことは 貴方のお答えの通りですね。
余裕のある通路と駐車スペースであれば その中で多少前後しようと
斜めに停まっていようと大きな問題にはならないと思います。

ただ都会のマンションの地下駐車場などでよく見られる 太い柱と柱の間に
2台分ギリギリで用意された駐車場など 隣の1台がキチンと
奥までまっすぐに入れておいてくれないと 自分用に決められた 隣の
スペースに車庫入れ出来なくなることが時々あるんですよね。
このような場合 奥にある壁や車輪止めまで大きく間隔を空けたままの駐車では
「もう少し考えてくれよ~ 安心してバック出来るように車輪止めを用意
してあるんだからさー」 と言いたくもなります。
車輪止めは 単に奥の壁などを守る為だけでない場合もあるということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!