アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 知人に三重県の人がいて、たまに「にすいなあ。」と口にするのですが、その意味を聞いても説明の仕様がないという返事。「みちぎる」は何となく痛そうな感じがするんですが、よく分かりません。わかりやすい説明をお願いします。
 知らない言葉が出るたびに会話が中断してしまうので、他にも三重県特有の言い回しをご存知でしたら、意味や例文つきで教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

「にすい」は、なさけない、弱い、鈍くさいなどの意味です。


「こんなこともできやんの。にすいなあ」
「それくらいのことで泣いんの。にすいなあ。」という感じです。

三重県特有の言い回しというと、私の知っているのでは次のようなところです。

~に。=~よ。
   「ご飯食べたに。」=「ご飯食べたよ。」
おいでる=いらっしゃる
   「おとうさん、おいでる?」=「おとうさん、いらっしゃる?」
   「先生、おいった。」=「先生、いらっしゃっ  た。」
わっけもない=ものすごく
   「わっけもない怖い顔」=「ものすごく怖い顔」
ようけ=たくさん
よさり=夜
~んす=~れる・られる
   「行かんす」=「行かれる」
   「座らんす」=「座られる」
つる=持ち上げて運ぶ
   「机をつる」=「机を運ぶ」
くちなわ=へび

   
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

理解しようという姿勢が認められたのか、知人とは、前よりは打ち解けて話ができるようになりました。氷が解けた感じでうれしいです。
回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 19:10

ども、三重県に近い愛知県人です。



「にすい」は皆さんおっしゃるとおり、「鈍い」の意味です。

なかなか触れられない(笑)「みちぎる」は、「つねる」という意味だと思います。こちらでは「ちみきる」という表現で使うこともあります。

三重県特有というと難しいですが、場所によっては関西弁に近い表現をするところはあります。

あと、名古屋弁に近い表現を使う場合があります。
名古屋弁に近い三河弁(愛知県東部~静岡あたりの方言)を紹介します。

「じゃん」・・・○○だよ。などの意味
A「あのドラマの結末ってどうだった?」
B「あぁ、あれは○○じゃん。」

「~ら」・・・~でしょ。に近い表現
A「あれ取ってきて。」
B「これだら。」

「りん」・・・~しなさい。~していて。の意味
「見本見せるで、よ~見とりん。」
訳:見本みせるから、よく見ていてね。

ちょっと判りづらいかと思いますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 やはり「つねる」だったんですか。
「みちぎる」も「ちみきる」も「つねる」という言葉以上に、つねること及びその痛さを思い浮かべやすいです。表現力のある言葉ですね。
 「~りん」はしっかり覚えておきます。少し前に「急に女子高生みたいな話し方をしてどうしたんだろう」と思ったことがあって、たぶんこの「りん」だったんですね。誤解してました (-_-; (反省)。
 正しい相互理解のために(笑)参考になりました。
 ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 16:21

そう 鈍いとか 力量がないという意味で使います。


三河地方でも年配者は使いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「力量が無い」という意味もあるんですね。単純に「鈍い」ではなく、不十分・劣っているという様なニュアンスも含んでいる感じですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 15:35

こんにちは。



伊勢の方言では、まずい。弱い。
とあります。
http://www.amigo2.ne.jp/~kazisei5/hougen.htm

参考URL:http://www.amigo2.ne.jp/~kazisei5/hougen.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

思った以上に色々な言葉があるんですね。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/08 15:18

こんにちは。


名古屋の方の方言で「にすい」は「鈍い」と言う意味です。
東京で「頭が鈍いなぁ…」と言うのを「頭がにすいなぁ…」と言うのです。
三重でも同じかどうか判りません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「頭がにすいなぁ。」。。。知人がそういう感じで言ったことがあります、確か、私に対して・・・ (^^; 。
ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/08 15:06

http://www2u.biglobe.ne.jp/~takumu/gifu/gifuben. …

鈍いの意味のようですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答、ありがとうございました (^-^)。

お礼日時:2004/01/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!