プロが教えるわが家の防犯対策術!

付き合いが20年くらいになる友人がいます。
最近、その友人が転勤することを知りました。
理由は彼女が間違って私にメールを送ってきたからです。
私はその時になって転勤することを知りました。

以前から誘っても、断られることが多くなっていました。
1年前、会う約束をしようと誘ったのですが、ドタキャンされてしまいました。
ドタキャンされたこともあり、私からは連絡がとりづらくなっていました。

会う約束を断る理由はたぶん彼女が独身で、会うメンバーが全員既婚者で
子供がいるから話が合わないからなのかなと思います。

ですが、20年近くの付き合いだしこのまま終わるのもさみしいです。
メールを送りたいと思いますが、どんな内容がよいのでしょうか?
それとも何も送らないほうがいいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

いくら疎遠になってるとは言え、20年来のお友達とこのままお別れも言えずに、遠く離れてしまうのは寂しいですよね。

質問者様の今の気持ち、"お友達が転勤すると聞いて寂しく思っている" ということと
"最近あまり会わなくなっているけれど、このまま離れてしまうのは心残りなので、ひとことお別れが言いたくて連絡した"
そして、"転勤先でも元気で頑張って"
という様なことを正直に伝えたらよいのではないでしょうか?

確かに質問者様の内容を読むと、多分そのお友達は、質問者様と距離を置きたいと思っているというのは推測できます。
ですので、「連絡もらえず寂しかった」とか、無理に「これからも仲良く付き合って欲しい」などと言うのではなく、
質問者様自身が後悔しない為に、自分の気持ちに区切りをつけるような気持ちで、
素直に短い言葉ではなむけの言葉を贈られたらいいと思います。

その方がきっと思いは通じると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後悔しないようによく考えてみます。

ドタキャンに転勤の知らせもなし…。

そんな失礼な相手に優しい言葉は必要なし!という気持ちですが…。

あなたが思っているように、彼女は30代で独身、既婚者のグループに囲まれている…ということできっとコンプレックスを感じているのでしょう。約束を何度もキャンセルされているのなら、あなた(たち)のことを疎ましく思っているのかもしれませんよね。
でも、世間では30代の独身なんてたくさんいるわけで、彼女にとっても独身の友達と付き合っている方が気が楽かもしれません。

20年来の友達なら、数年経って彼女の気持ちが落ち着いた、または結婚した、という時にまた付き合いがきっと再会しますよ(^-^)/メールや携帯などがある時代なので!

でも、あなたに彼女を大事に思う気持ちがあるのなら、転勤のことを知った以上、何も送らないのはよくないと思います。
彼女のコンプレックスにわざわざ触れなくてもいいと思うので、転勤したあともよろしくねというような趣旨のことを送ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

内容をよく考えてから、メールを送ろうと思います。

こんにちわ、少し内容は違いますが私も最近すごく大切な猫を亡くし、その子は私が落ち込んでいる時側に居てくれて励ましてくれました。

しかし、私が結婚し、実家を出て家の人に任せっきりにして全く、かまってもあげられず、その子は一人で苦しんだ挙句他界しました。
今となっては後悔だけが残りました。
もっとしてあげれることがあったはずだと…
貴方にはまだチャンスがあります。実行せず後で後悔するより、実行して上手くいかなくても、それが結果だと受け入れることができるはずです。貴方の気持ちを素直に相手に伝えることができるだけでも、私にとってはうらやましいですよ。
時間が合わないかもしれないですが、少しだけ家に言って話がしたいと、きり出して思っている事を打ち明けてみてはどうでしょうか。私みたいに、行動に移らず、後悔だけはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

後悔したくはないのですが、言わずに去ろうとしていたのが
悲しかったです。
もう少し考えてみます。

去る者日々に疎し・・・

縁が切れかかっている、相手はあなた(方)との縁を切りたいのでしょう。
去る人を追わないも、その人への思いやりです。

また、何時の日にか、縁が復活するかも。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私たちの縁を切りたいのでしょうね・・・
もう少し考えようと思います。