電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚を色分けすると、
赤身魚 白身魚 青魚
があるのでしょうか?

それ以外聞いたことはないのですが
他にも●色魚があれば教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



「赤身魚 白身魚 青魚」 は魚の肉質による分類ですので
一般的にはこの3種しかないかと思います。

金魚や銀魚等は「魚の名称(通称)」となりますので、
上記の肉質による分類とは意味合いが全く異なります。

この場合、赤魚、青魚、金魚、銀魚、黒魚、黄魚、
白魚(シラウオ)等いろいろといるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤魚、青魚、金魚、銀魚、黒魚、黄魚、白魚
沢山ありますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:39

 身質で赤身と白身にわかれます。

これは魚肉中の筋肉色素タンパク質のミオグロビンと、血液色素タンパク質のヘモグロビンの量の違いによって決まりますので、まず科学的な分類。これに対して青魚(青もの)は、単純に見た目の分類で、基本的には赤身魚の仲間が多いです。したがって、赤身と白身、青魚は、色分けという意味では異なる基準ですね。
 また「ひかりもの」というのは鮨屋さんが使う業界用語で、青もののうち、特に皮目がきれいな魚を指すようです。
 余計なことですが、「銀もの」という分類はあまり魚の業界では聞かないです。また「銀魚」は普通は銀色の金魚のことを指すようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純な色分けではくくれないのですね。
知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 20:39

それに付け加えるなら銀魚、ぞくにいう光り物ですかね。

太刀魚などは代表格ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀魚、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 09:05

赤身・白身は魚の身、つまり肉質の話ですね・・・ 赤身と言えばマグロ、白身で旨いのは鯛やヒラメ。



青魚と言うのは外見で、背中が青や黒っぽい魚、大抵は回遊魚で、代表的なのはアジ・イワシ・サバ・カツオなどなど


そのほかと言えば
赤魚(あかうお)と呼ばれるモノがいます
キンメとかキンキ、ノドグロ、文字通り外見が赤い魚ですね・・・

あとイロのついた魚・・・ 金魚?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金魚は面白いですね!

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!