アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、交差点の横断歩道を青信号で徒歩で渡ってたときです。
信号無視の猛スピードで自転車が私に突っ込んできて接触しました。
結構な衝撃で私は転倒しました。

警察を呼んで調書を取ってから病院に行って検査をしました。
警察は自転車の100%過失と認めました

「全治5カ間の打撲」と診断されました。「但し後遺症がでる可能性もある。」とも書かれていました。

自転車で胸を強打したのと、転倒したときに足から血が出たくらいで、後遺症はないと思いますが。

後日相手に、診断書と病院の領収書を送ったところ、郵送でお詫びの手紙と一緒に
領収書と同額の現金と「示談書」の用紙が送られてきました。

相手の言葉はこうです。
「このたびは申し訳ありませんでした。治療費を同封いたします。つきましては同封の示談書に
記名、捺印の上ご返送ください。」 

とのこと。かなり事務的であまり誠意が感じられません。事故直後は平謝りだったのに・・

示談書の内容は、治療費をはらったので、これで終わりにしましょう。みたいな内容です。

事故後、1カ月ほどたちますが、胸の肋骨がまだ痛むし、
細かい様ですがドラッグストアーで買った消毒薬や湿布、病院、までの交通費だって本当はかかっているのに・・

このまま示談書に記名、捺印をして返送してもいいのでしょうか?

ちなみに私は現在無職なので損害賠償とか請求するつもりはありません。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

確かに補足くらいはすべきですよねぇ…。

と思って確認したら『お礼率0%』だとさ。

別に強要する訳じゃないけど…。

>アドバイスよろしくお願いします。

って言うからみんなまじめに答えたのに…アホらし。
    • 0

No.8です。

全治5日間みたいですね。

早とちりしちゃいましたね^_^;

でも、質問者様もここのでの回答を皆さんから頂いてますので

補足でも入れられたらどうでしょうか・・・
    • 0

>「全治5カ間の打撲」と診断されました。

「但し後遺症がでる可能性もある。」とも書かれていました。

↑皆さん「全治5ヵ月の打撲」と解釈してるようですが、「全治5日間の打撲」の変換ミスではないですか?
5ヵ月と5日では大分話が変わってくると思いますが。
    • 0

あなた、もしくはご家族でどなたかが「自動車保険」に加入してませんか?

その場合、同時に人身傷害補償保険にも加入している可能性があります。それだと、道を歩いていて交通事故に遭った場合でも保険金が支払われますし、相談にも乗ってくれるでしょう。すぐに確認を。
    • 0

あなたが、やさしく甘いことを言ってるからではないでしょうか。

全治5カ月の打撲という診断書というのは、すごい診断書ですよ。
もっと、はっきりと言うべきですよ。

示談書というのは、治療が終わってから書くものです。

無職の人でも、慰謝料(1日4000円強だったかな)と治療費と交通費は請求できるし、何の問題もありません。
仕事もしていないのに休業補償はだめですけどね。必要以上の請求も止めましょう。

今示談書にハンコを押すのなら、これから掛かる治療費などを計算してもらってからにしなければ、泣かなければならないのはあなたですよ。
今、相手に渡すのは領収書だけですよ。

そんな奴に、甘いことを言ってあなたが泣くことないでしょ。
    • 0

過去に加害者にも被害者にもなったことのある立ち場です。

(私の場合は法律違反は侵していませんでしたが)
一連の回答を見て思った事。
『慰謝料請求しなくてはいけません』とか声高に叫んでる人いますけど、これちょっとちがうでしょ?
あくまでも『慰謝料請求できる』って話ですから。
まさしくこう事を『周りに入れ知恵する輩がいる』っていうんです。
念のため言っておきますが私はどっちの肩を持つ者ではありません。
お互い家族もいるはずです。
『取れる物は最後の一滴までしぼりとってやれ』的な回答には辟易としますね。
    • 0

ちょっと引っかかったのですが、

打撲で全治5ヶ月ですか?

私も2年前、ロードの練習中に自動車にはねられ、尾てい骨骨折、
右肩鍵盤損傷、後至る所の擦過傷でしたが、全治1ヶ月でしたけど・・

こういった事案はここよりも、保険>損害保険のカテで質問した方がいいと思いますよ。
専門家も結構回答してくれますし、私も示談をする際、大いに参考になりました
    • 0

警察に人身事故で告訴するぞ!と言ってください。

ふざけんなです。

明らかな違法行為をして
治療費を払うだけで済まそうなんて
とんでもない。
なめられています。

慰謝料の請求は当然。
傷害事件で告訴しても良いですか?
と相手に言ってください。
=法定よりも色を付けての慰謝料を支払うのが当たり前。

無職でも失業保険をもらっていない、
年金受給しているなどではない。
主婦であるなどの場合
女子センサスによる休業補償が一般的
だまって、時給700×8時間×休業をやむなくされる期間
通院期間ですねだいたい一月ですねこの様子だと
10万円は確実。

通院や事故の時の服や交通費やすべての経費。
領収書なりレシートなりをすべてあげて
相手に請求してかまいませんよ?
法外な物でなければね。
レシートが無くても、
だいたいこれくらい~でとりあえず算出してかまいません。
相手が認めて払えばいいのですから、
領収書ではなく客観性があれば良いだけです。

許さなくて良いですこんな奴。

損害賠償請求しないで
ただ治療費だけもらう?
なんて都合のいい人だ。

そんな人ばかりなら
私もあすから歩道乗りまくろうかなと思う。

まずは、あなたのがかった経費のすべてと休業補償を計算してください。
それを一覧にして相手に送りつけてください。
http://www.jiko2.com/kouisyou-nashiindex.html
とりあえず、現金も示談書も返して良いです。
示談をするのであれば、
これだけの金額を支払いなさいと請求ですね。

たぶん健康保険を使っていなければ
総額100万くらいには楽勝でなるとは思いますけど???

あと。
健康保険を使っていますか?
使っている場合は、自腹の分と合わせて
第三者傷害による治療で
健康保険適用分もすべて健康保険から相手に請求が逝きます。
    • 0

相手はこういう事も起きる事を覚悟して信号無視してるんだから相手に配慮する必要はありません。

自転車だから見つからないって思って逃走する相手ばかりのなか、せっかく相手が捕まったんだから遠慮はいりません。
 ここで徹底的に痛いめに合わせないと懲りないですし、こういう実績を少しずつでも積み重ねないとバカチャリの暴走は無くなっていきません。

今からでもいいですので相手との今後のやり取り等録音&書面(日時等も含めて)で事細かく控えておく事をお勧めします。
 その際自分の方からうかつに賠償の放棄に取られるような発言はしない事。
 そして、相手の言質を取れる範囲でしっかり取る。脅しまがいのいい方してくるとか、言葉による誘導とかされる可能性もありまので、そういう細かい口調等も出来る限り書きとめる。
 かかった費用は細かく書きとめて全て請求しましょう。
    • 0

>このまま示談書に記名、捺印をして返送してもいいのでしょうか?

ダメですよ。そんなに簡単な問題ではありません。あなたは痛い思いもしてるし、怪我をして病院にも言ってるのですから、そのぶんの損害賠償はしなければなりません。たとえ、相手が平謝りしてきたとしても簡単に許してはダメですよ。それが相手のためにもなります。

このまま、簡単に解決できれば相手は反省なんかしません。また同じような軽率な行動に出て、どこかで事故でも起こすかもしれません。その事故が重大事故(死亡事故)になる事だってあるのです。あなたが許したばかりに死ななくてもいい人が死ぬことになるかもしれません。それは阻止してあげてほしいです。

重く考えすぎだと、思うかもしれませんが犯罪(交通事故も考え方次第では犯罪です)とかに手を染める人は同じ過ちを犯しやすいです。自転車の事故は、交通事故ですよ。自動車で起こした事故となんら変わりません。ソコを考えて今後の対処をしていきましょう。

専門家に相談しましょう。面倒くさいとか思ってはいけません。今後、後遺症とか出るかもしれないのに自分がガマンすればいいなて考え方は捨てましょう。「法テラス」と言う、法律の専門家が無料(初回、一回のみ)で相談を受けてくれる場所がありますので、そこへ行って相談されてるといいです。あなたの事情を良く説明して解決法を探ってもらってください。

ちなみに「法テラス」では、弁護士料金の立替をしてくれる制度もあるので、場合によってはそれも相談されてみてください。お金が無いから「泣き寝入り」なんてしないでくださいね。

「法テラス」とは?
http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.h …

※ 今回は災難でしたね。悪いのは相手です。誠意も見せないようなやつは、懲らしめてあげてください。後はあなたの気持ち次第です。後悔のない判断をされてください。
    • 0